1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:Mr.Children
2004年11月30日

お宝?ミスチルグッズ!!

見てください。

これは、こぶたが『深海』を発売日に買ったら、これに入れてくれたのです。
深海紙袋です。

折り目などなく、保存状態もバッチシです★
(^@^)/

深海は96年の発売なので、約8年前の代物です。
これってもしやお宝!?

まさかねぇ…
(^@^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:Mr.Children
2004年11月29日

『優しい歌』の意味

『優しい歌』
こぶたは個人的にミスチルのヒストリーや心情を、自ら歌った歌と勝手に解釈しているのです。
以下歌詞とともに、こぶたの勝手な解釈を読んでくれれば幸いです。

まず、ミスチルは大きく分けて3つの段階を踏んでいると思います。
①デビューからアトミックハートまでのいわゆる甘酸っぱいラブソングを主に歌っていた頃。
②深海からQまで、この世の混沌や悲しみ、矛盾、世界平和等、テーマが大きい、どちらかというと内向的な歌と、スケールの大きい歌の両極端な歌を歌っていた頃
③優しい歌以降の、バンドとしての完成系?ある意味ふっ切れて、本当に素敵な歌を歌いだした。
と、いう具合なのですが、この考えに賛同できないかたは、見ないほうがいいかも…(苦笑)

読んでいただける方は、したをご覧ください。

誰かが救いの手を 君に差し出している
だけど 今はそれに気付けずにいるんだろう

しらけムードの僕等は 胸の中の洞窟に
住みつく魔物と対峙していけるかな

一吹きで消えそうな 儚い願い
言いかけて飲み込んで 恥ずかしくなる

魂の歌 くすぶってた 照れ隠しの裏に忍ばせた
確信犯の声


まず、1番、これはデビューからアトミックハートまでの心を歌っているのではないかと思います。
胸の中の洞窟に住みつく魔物というのは、きっと売れ筋の歌を歌わされていたというといいすぎかもしれませんが、本当に歌いたいうたは歌えていなかったという叫びに聞こえます。それが、魂の歌くすぶっていたになるのかもしれません。

出口のない自問自答 何度繰り返しても
やっぱり僕は僕でしかないなら

どちらに転んだとしても それはやはり僕だろう
このスニーカーのヒモを結んだなら さぁ行こう

簡単に平伏した あの日の誓い
思い出して歯痒くて 思わず叫ぶ

後悔の歌 甘えていた 鏡の中の男に今
復讐を誓う


これは、深海以降のミスチルをさすのでは?と思います。
特に深海の頃は桜井さんに自殺願望があったと言われるほどで、どこかネガティブな詩がチラホラあったりします。歌詞の通り、自問自答を何度も繰り返していたにちがいありません。その自殺願望もふくめて、後悔の歌という歌詞が生まれたのだと思います。

群衆の中に立って 空を見れば
大切な物に気付いて 狂おしくなる

優しい歌 忘れていた 誰かの為に
小さな火をくべるよな
愛する喜びに 満ちあふれた歌


そして、今のミスチルは、優しい歌以降のミスチルを象徴する『小さな火をくべるよな、愛する喜びに満ちあふれた歌』を歌ってくれています。

このように優しい歌が出たときに勝手に解釈して、この先のミスチルはちょっと違うぞ!
なんかうまく言えないけどいい感じだ!!と感じました。

その予感は見事に的中。
こぶたは今のミスチルが本当に、心の底から大好きです。

この『優しい歌』の解釈のひとつだと思っていただければ幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:こぶた(・@・)日記
2004年11月28日

このキャラ知ってます?

はーい、クイズです。
このキャラの名前は?

はい、誰も知らないですね(笑)

このキャラ、うちの奥さんが大好きなんですよ。
すんげーマニアックで、全然グッツとか売ってないんですよね~

答えは「スナッフィー」というんです。
女性です。
3児の母です(笑)

ミッフィーの飼い犬という設定ですので、滅多に姿をあらわしません(笑)
しかし、見てください、この愛くるしい表情。
U・人・U

こんな感じですね(笑)

特筆すべきものが、写真右手前の絵本「スナッフィーのあかちゃん」という絵本なのですが、内容がものすごくいいです。

ちょっと内容をご紹介…
ある日、スナッフィーにあかちゃんが生まれます。
あかちゃんのお世話で忙しいスナッフィーは…


という感じの物語です。
キャラのひいき目なしに、ジーンとあたたまるお話です。
是非、ラストのスナッフィーのあたたかい言葉を読んでいただきたいです。
大きな本屋さんには在庫があると思います。
こぶたにもいつか、子供ができたら、この本を絶対に読んで聞かせようと思っています。


■amazon スナッフィーのあかちゃん■
ディック ブルーナ, Dick Bruna, 角野 栄子
スナッフィーのあかちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。