さかなのり

 

こっそ~り「これ美味しいから持って帰って♪」

姑の通うデイサービスでのやりとりでもあります。

 

デイサービスでは 禁止!!!

万が一、喉につまらせたり、栄養過多の影響や

その方には食べてはならないものではないかと

懸念されます。

独り頬張ってなにかあったらとも。

 

 

 

案の定、姑にいくら注意しても、

結局は 隠れてのやりとり。

photo9.jpg

嬉々としたオーラを放つ姑の後ろ姿に

デイお迎え待ちの玄関の雰囲気で

察することが上手くなった私。

 

あれだけ戸惑った同居も早5年突入ですものね。

 

デイでコッソリと姑が頂いてきたものの行方・・・

photo3.jpg

はいはい、主人と私が(笑)

 

背徳感の中食すのもあまり気持ちのいいものではありませんね。

 

週1日 母親と昼ごはんを共にと

訪問くださる義妹は

 

「 まぁ!なんてS A M O S H I I お母さんなの!!!」

 

意味は、意地汚い行為でもあり見苦しい。

 

「 ものをあたえることで 自分に相手をひきつけている姑は

 

S A M O S H I I。」

 

私は初めて聞く言葉で

電話の向こう側の実母は、え・・・その表現使うんだ・・・

なぜ??

まさかkobunoの事を指してはないよね?!

 

唖然としてた。

 

使うべき表現ではないと。

 

わたしにはそれがなんだかわからず。

 

そのうち、主人から私を指して

S A M  O S H I I という表現が!

私が□○△☓◇することについて

ダメだ!と

釘を刺されることになったのです。

 

→2へ続く   ペタしてね

 

 

 

それではまた○ 丸 ● ぐるぐる

 

にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ6/24~ にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ3/20より 人気ブログランキング参加♪


ブログ立ち上げのきっかけ~☆

AD
{1E435D9B-B9AC-4693-8901-2C8ECDD5FC8E}
ブログ、また書きたい!
 
やっと 言えた!

皆さんから力をいただきたい気持ちが
ずっとありました。

でもここに吐き出せずに
おりました。

朝、起きる間際にみる夢が

いい夢ばかりではなくて

時に夢の中に逃げこみたくて
現実逃避したくなる日も。

昼間たくさん仕事して
夜寝られるようにしたり。

ブログアップ数年ぶりなので
スマホやPCからアップにドキドキ。

みずいらずは心のありよう〜

ブログタイトル、

みずいらず
いつもこころにあります。

長男嫁ってなんなのよ?
姑さんとの同居、
息子らが中学生になってからスタート。

同居以前から近距離別居。
専業主婦から、パート主婦へ
ついにはフルタイム主婦、
いまはある会社に関わる一員となり

対外的には劇的?!な波の中
私という船が、やっとこさ浮かんでいる、

そんな感じな今。

とっくに私の背丈を越えた息子ら、

時に車椅子の主人とのみずいらずは

以前ほど、

家族のみずいらずでありたい
意識の在り方、
何かが少しずつ変わってきています。

長男嫁とはなんだ?
ほとんど仕事で家を空けてしまう私。
主人と私の間に、病と親の問題も。
学生もあと少しの長男、
進学どうする次男。

姑さん、相変わらず。
それでは困るんだなー
何年も変えられず、
かえって周りがもめてます。
で、
姑さん 対 年上義妹。
姑さん 対 主人。
年上義妹 対 主人。

少しずつアップして参ります。

よろしくお願いします。

AD
み・ず・い・ら・ずでいられたら-201010111422000.jpg

写真のポスト型カードは
伯母さん達へ
父へのお見舞い御礼状です。

メロン丸々一個いただき、
後日食べやすくカットして
母と我が家で。

実家から車で
十五分くらいの所に
父が療養してます。

でも母は
免許がないので
バスの乗り継ぎで倍以上時間を
かけて昼間から夕方通っています。
私の住む街からは
バス電車乗り継ぎで一時間。
車がある時は45分くらい。

今月は
風邪をひいた母に変わって
私が父の所へ
顔を出す日が続いています。

以前は気が重くて
時間があっても行かない日が続いていました。

今は
〈`父が待ってる、さぁ 冷たい飲み物持って行こう´〉
私の中の気持ちに
やっと向き合えられて。

前向きな日も
後ろ向きな日も

なんだか
訳わかんない時も。


起きて

寝るぐぅぐぅ

まずはそれからだと
そんな近況です。
AD