いつでも緊急浮上

「ちゃがら」のブログです。スキューバダイビング4年目に突入、子育て14年、パソコン四半世紀。佐渡・海・魚・猫・あみぐるみ等ハンドクラフト・食べ物・マラソン・そのほかいろいろ。

新潟県新発田市にある「焼峰山」に登りました。

5:00 起床

5:30 自宅を出発。

途中コンビニによってオニギリなど調達。

6:30 焼峰・滝谷登山口駐車場に到着。

車に「ぽつぽつ」と当たる音がする。今日は晴れ&曇りのはずだけど、雨?と思いましたが、違いました。蜂やアブなどが車に体当たりしてくる音でしたアセアセ

車の中で身支度を済ませ、荷物をまとめ、素早く車外にでました。車から数メートル離れると蜂がこっちにむかってくることはなかったですが、「これ車に戻ってきたときに蜂でおおわれていたらどうしよう」と本気で心配しました。

登山口は駐車場から100メートルほど戻ったところにあります。登山者カードに記入し、いざ入山。

太平洋~猪苗代~日本海255kmウルトラマラソン:準備編
太平洋~猪苗代~日本海255kmウルトラマラソン:五十島~三川(自主ラン)編
太平洋~猪苗代~日本海255kmウルトラマラソン:三川~月岡編
太平洋~猪苗代~日本海255kmウルトラマラソン(その4):月岡温泉「華鳳」編

2015年5月11日(月)…本日おしごと公休日。しかし私にはしなくてはいけないことがあります。

それは。先週の「太平洋~猪苗代~日本海255kmマラソン」で皆様からお預かりした太平洋の水を、日本海まで持って行くこと!
我が家はマラソンゴールの月岡と、日本海のちょうど中間あたりです。月岡から自宅までは自家用車でのショートカット扱いにさせていただき、今日は家から日本海までの9キロ弱をRUN!

途中の鎮守様。

周りは延々田んぼ。

新潟競馬場です。小学校の頃、徒歩遠足で入ったっきり。今日はレースはないので閑散としておりました。

日本海!南浜漁港に到着。

近くの展望台からは佐渡はもちろん粟島まで見えます。

では、太平洋の水を日本海に注水!!!任務完了しましたぁぁ! (`・ω・´)

これで、私の「太平洋~猪苗代~日本海255km(第6回ウルトラマラソン)」は終わりました。来年も通しで参加することは難しそうだけど、今年同様の三日目のみの正式参加で、二日目は、福島-新潟県境の「徳沢駅」から走ってみようかなー。

太平洋~猪苗代~日本海255kmウルトラマラソン:準備編

こんな立派なホテルに、こんな汗臭い服と靴で入っていいのかと躊躇いたしましたが、ホテルのスタッフさんは笑顔で会場まで案内してくださいました。

あらかじめ大会のスタッフさんが、宴会場とは別の控室に荷物を運んでくださっていました。40人分もの荷物を運んでくださった上、準備までしてくださったスタッフさんには本当に感謝です。
まず自分の荷物を探し、準備しておいた着替えを持ってお風呂、とにかくお風呂。
このお風呂がまた気持ちよくて。

お風呂からあがったらお腹すき過ぎてめまいがしてきましたが、控室にはお菓子とお茶が用意してあったので、ありがたく頂戴いたしました。

そしてーー!!!このためにこの大会に参加したといっても過言ではないというか、そのものズバリというか、あこがれの「華鳳」のお食事♪♪♪

カニうまー。アワビうまー。お刺身も天ぷらもうままーーー。お料理全部うまー!!デザートのオレンジシャーベットも、これまた絶品でございました。

さて。

このイベントのタイトルは「太平洋~猪苗代~日本海」ですが、実際には海からやや離れた地点がスタートとゴールです。そこで、福島からおいでになった方の数名が、「太平洋の水を持ってきたのですが、これを日本海に流してくれる方はいませんか」と。
参加者の出身県は福島・宮城、関東、関西、遠くは島根からと各地にちらばっておりましたが、新潟が私のみ。(エントリーしていた新潟県民はほかに二名いらっしゃったのですが、一人は1日目のみのエントリーで私と接点なし、もうお一人はご都合で参加できくなったと伺いました)

僭越ながら立候補!初回参加にして、大役を担いましたーーーー!!!

こちらがその太平洋の水。

となると、この宴会が終わって会場を出たら、さっそく自力で走って海に流してくるのがスジではありますが・・・ごめんなさいごめんなさい、今日はもうごちそう食べたしお風呂はいったし、これ以上走りたくありません、ごめんなさい。来週でもいいですかと聞いたら「じゃあ冷蔵庫入れといてくださいね」とwww

ちなみに遠方からいらした皆様は宴会が終わると、ほどなくして最寄り駅へ向かうバスで帰られましたが、私は迎えに来てくれた母と珈琲ラウンジでもうひとやすみ。このラウンジからの眺めがすっごい開放的で素敵でございました。

帰宅後は「共に走った皆様は、今頃どんな思いで帰途についていらっしゃるのかなぁ」と思いつつ、私は翌日出勤なので寝ました。即寝ましたwww

一緒に走ってくださったみなさん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。でも私の「太平洋~猪苗代~日本海255kmウルトラマラソン」(ほんとは距離が違うというウワサ有www)はまだ終わっていません。太平洋の水を日本海に流すという重大任務がございます。この続きは近いうちに!