空とぶインストラクター

笑ったり、泣いたり、じーんと感動したり。
東京と福岡を往復しながらピラティスとフェルデンクライスを教える「空とぶインストラクター」kanaの日々の発見と出来事日記です

$空とぶインストラクター 川久保かな 今年の秋も大冒険


☆福岡にある私のスタジオと通信販売のショップです。

ご覧ください。


  






NEW !
テーマ:

東京時代の生徒さんが、

チーズケーキ界のカリスマパテシィエなのですが、

彼女が、二日間限定のケーキイベントを開くために

東京から福岡に来ているという知らせを受けて

会いに行ってきました。

はからずも、会場は平尾。

家から徒歩二分でした。




むかって右がカオリーヌ主宰の狩野かおりさん。

左が付かず離れずの長いお付き合いのNさん。


カオリーヌは、ネット販売が主流のチーズケーキショップですが、予約困難でなかなか入手できません。

私が東京で、かおりさんのお宅にお邪魔して、ピラティスを教えていた頃は、ご自宅で育児の合間にケーキを焼かれていましたが

今は工場をお持ちなのかな?



他にも、

出産終わったら、出歩きできなくなることを見越して

いろんな人と会ってます。





プールサイドで、お茶。



展示会会場で待ち合わせてのお茶

ご飯が作れなくなった時にいただいた
手料理の差し入れ。



箱崎の花庭園を見に行った後の楽しいお食事。



美味しく食べ過ぎて、糖が出ました

が、来週も楽しく過ごしたいと思います真顔
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




区役所に来ています。

いよいよ出産まで、残すところ1ヶ月をきりました。

手続き、準備で慌ただしい毎日です。

お腹の赤ちゃんは、男の子だそうで、胎動が元気一杯です。



赤ちゃんがキックするたびに、膝の上に置いたバックが揺れます。

就寝時は、お腹にかけた夏用の薄い布団が胎動で持ち上げられたり、動いたりします。



産まれたら、振り回されるのかしらキョロキョロ

お世話大変なのかしら滝汗

寝れないのかしらゲロー

やんちゃなのかしらポーン

。。。。。


覚悟しよう真顔



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予定日より少し早めに産まれそうで、

体調の安定しない日が出てきましたので

今日から産休に入らせていただきます。


ブログを読んで下さってる皆様、

レッスンに足をお運び頂いている皆様、

いつもありがとうございます。

また皆様にお会いするのを楽しみにしています。


平尾のレッスンは10月ぐらいから再開予定です。

また、時折経過をアップしますので、たまにのぞきに来てください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


豆家 茜
福岡県福岡市中央区薬院3丁目8−9

持ち帰りの煮豆専門店からスタートした薬院の甘味処。

かき氷の中には、丹精込めて炊いた小豆がたくさん入ってます。

白玉も、モチモチで風味が良く、これまで食べた中で一番美味しいって言うぐらい美味しかったです。

女店主いわく「シロップも最高級の砂糖で自家製してるから、うちのかき氷は日本で一番美味しいと思うよ」とのことでした。

ダメヤカレーから徒歩30秒。

レッスンの帰りに行ってみて下さい。



さて前置きが長くなりましたが、養成コースの活動が活発です。

平尾のアドバンスピラティス養成は今月までですが

来月は、松本、上田、横浜で、各校のメイントレーナーによるピラティス養成が一斉スタートします。

こちらも私の自家製テキストで、選抜トレーナーによるピラティス養成コースなので良い内容になると思います。

「日本一」って言えるようになるまで頑張りましょ照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


暑くなってきましたね。

1日1本のアイスキャンディが日課です


ただいま、平尾の自宅スタジオでピラティスインストラクターの養成を行っています。


「動けなくなる前にコースをおえたい」という私の気持ちと

「万障繰りあわせて養成コースのスケジュールにあわせよう」と思って下さる参加謝さまの熱意により

4月半ばスタートの養成コースは

5月末の卒業に向けて

一生懸命進んでおります。


身体は動くのですが、

ウェアがキツキツなのが大変です滝汗


今回のコースは、一昨年よりスタートしましたアドバンスピラティスインストラクター養成コースの福岡開催第2回目になります。

アドバンスとは前進するという意味。

伝統や、マットエクササイズの基礎を大切にしながらも、新しいもの、時代のニーズに敏感でありたいという願いから

アドバンスピラティスインストラクター養成コースと名前をつけました。

そろそろ生徒様がやって来られる頃です。

今日も、万障繰りあわせてご参加いただいた生徒様にご満足いただける充実した時間になりますように
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

7か月になりました。

 

今日は久しぶりにウェアを着てレッスンしました。

 

お腹が入るか心配だったのですが、

 

なんとか着ることが出来ました。

 

 

人体絵本によると、

 

 

今、私のおなかの中はこのようになっているようです。

 

(実際には、この図は臨月のもので、まだ私の赤ちゃんは頭が上になっています)

 

日々成長する赤ちゃんに押されて、

 

息切れしやすかったり

 

頻尿に悩まされたり

 

赤ちゃんに栄養を吸収されて疲れやすかったりするのですが、

 

一つ一つの変化を楽しんでいます。

 

 

 

ピラティスをやっていたせいか

 

極端に太ることもなく

 

肩こり・腰痛・むくみなどのマイナートラブルに悩まされることもなく

 

日々大きくなっていくわが子を鍛え上げた腹筋でしっかり支え

 

散歩や、

 

日々の日課や、

 

ホームページ作成などたまった事務作業などをこなしています。

 

レッスンもギリギリまでさせていただきたいのですが

 

大概は元気にしていますが

 

突然体調を崩すことがあるので

 

そこを受け入れてくださる長いお付き合いのお客様と

 

特別な事情があるご紹介のお客様に限って

 

ご予約を受けさせていただいております。

 

 

「出産前に、もう一回ぐらいレッスン受けとくか」と思われる長いお付き合いのお客様がおられましたら

 

良かったらどうぞお越しください。

 

7月初旬ぐらいまでは、レッスンします。

 

出産明けは秋ごろから再開予定です。

 

ご新規の方は、今しばらくお待ちください。

 

soratobupilates@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日、お休みの日に、夏村ひとみ先生のマヤ暦鑑定を受けました。


様々な話をして、

とても楽しい休日になったのですが、

今夏に生まれる子供の出産予定日を見てもらうと


「あら、この子供はかなさんのお父さまの意思を継ぐ子になりますよ。

世間を広く活躍して

お父さまが、やりたくてやれなかったことを実現する人間になるでしょう。」

と言われ、びっくりしました。



実家の両親の仲が良く、

ある意味オシドリ夫婦で、

仕事のパートナーで、

職人肌の父がやりたい以上のことを

経営者肌の母が察して、

実現して、

娘の目から見ても

職業人としても、家庭人としても

これほど幸せな人はいないだろう、

と思っていたので


父が「やりたくてやれなかったことがある」

とは考えたこともなかったのです。



今度、父に会ったら、やりたくてやれなかったことがあるのか、聞いてみようと思いますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「子供にさせたいお稽古ごとは?」

と聞かれて、

(義兄が空手の素晴らしい指導者なので空手をやらせることは、ほぼ確定なのですが、

それ以外に)

「フェルデンクライスをやらせたい」

と思いました。



動きが簡単で

身体への負担が少なく

動きのヴァリエーションが他の体操類のなかで群を抜いて豊かで

身体発育のみならず、

感覚的な事、

難問に挑戦するときのプロセスを楽しむ事、

自分の考えや自分の身体を尊重すること、

人を尊重すること、

出来ない時に工夫すること、

考えること、

やってみること、

自由で

新しいエッセンスに満ち溢れていること、

発達障害の発生を最小限に減らし、

身体のバランスの良い発達を促進すること



こういう事を網羅したお稽古事は「フェルデンクライスだ!」と

思ったのです。



福岡にはちびっこフェルデンクライス教室はないから、

自宅で生徒一人からスタート。

だれか来てくれるかなにひひ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



いつも体の同じ場所に痛みが出てきてしまうとき、

身体の声が聞こえなくなった時、

モノゴトが自分の望まない方向に進んでしまっていく時、

何回も同じ失敗を繰り返してしまうとき、

ありませんか?



そんなときの

フェルデンクライス流の解決法は

「良い悪いを判断することをやめて

自分自身をできるだけ詳細に観察する」

「自分の内なる声に耳を傾ける」

です。



心が乱れるとき、

自分のペースが乱れる時は、

その歪みが身体にも現れて、

身体のバランスが乱れたり

呼吸が浅くなったりしています。



そういうときは

物事の原因を追求したり

良い悪いを判断することを

いったんやめて

自分の身体の声に耳を傾けてみてください。



右足と左足に同じだけ加重して歩いているか、

肩を持ち上げたままにしていないか、

お腹に力をためたままにしていないか、

呼吸が浅くなっていないか、

爪先は左右同じように動くか

後ろを振り向く時、右と左、同じように身体を捻ることが出来るか。




こういったことを一つ一つ

詳細に点検していくと、

拡散した意識が自分のなかに戻ってきて

他人のペースから自分のペース戻ることも、

世間の価値観から解放され

自分自身の価値観に戻る事もできますので

本来の自分自身を取り戻す事が出来ます。



疲れたなぁ、と思うとき

自分らしく仕事したい、

自分らしく恋愛したい、

楽しんで生活したい、

自分らしく子育てしたい、

と思ってる方に

フェルデンクライスはおすすめです。



☆レッスン募集

一日一組限定

フェルデンクライスのレッスンを受けてみませんか?

お時間調整いたします。

まずはお問い合わせください。

soratobupilates@gmail.com

プライベートレッスン  5500円

セミプライベートは御相談ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




妊娠してからの食生活の変化は

果物を食べるようになったことです照れ


妊娠前は、毎日、ビールを飲んでいたため

「糖類は液体でとるもんだ」という生活のペースができていましたが、

さすがに妊娠するとそういうわけにいかずキョロキョロ

果物も、

炭水化物も、

食べるようになりました。


特にハマっているのがキウイフルーツ。

甘さと酸っぱさが、ギュギュッと詰まっていて

最高です爆笑


妊娠中、キウイにハマった人、他にいるかなおねがい
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。