大人の潤い美肌(アロエ化粧品)セールスレターデザイン GIFアニメバナー 無料HP素材・ツール
2011-03-15 03:50:00

(さらに追記)今一度 報道の有り方を問う<煽ってばかりじゃいけんじゃろうが!>

テーマ:コラム
おざっすせんむです(。´・ω・)ノ


無知な人がTVの情報の上っ面だけ見て、『危機的状況』とか『もうだめだ!』とか

安易に騒ぎ過ぎている感が強いので、原発に携わってる方や、専門知識が有る方の

ブログを読み漁っておりました。その中で僕が理解出来るようなレベルで咀嚼して

福島原発の現状をTVで説明してる内容がどういったものか?を引用させてもらうことにする。

彼は専門家では無いが、情報収集能力は 正直マスコミ以上と言って良いと思います。







<以下コピペ>

タイトル『福島原発GJ!』

マスコミ、いい加減にしろよ。無知な住民煽って喜んでいるような状態じゃねぇだろ。
大体一般人なんてスリーマイル島原子力発電所事故と、チェルノブイリ原子力発電所事故の区別が付かない連中ばっかりなんだから。

テレビでは、燃料棒が溶け出すと崩壊して放射能が漏れ出すと言ったけど、それは急ぎすぎ。まだ、水位が下がって燃料の頭が水面に出ただけ。水面上の部分が溶けても、下の水に落ちればまた冷える。炉の中が崩れても炉は壊れない。

炉心の1/4程度が溶融したTMI事故でも、敷地境界での放射能レベルは避難レベルに達しなかった。原子炉が破損しても原発が爆発するわけではないので、まだ大丈夫。

ECCS(非常用炉心冷却装置)を作動させて蒸気を逃がせば、原子炉が壊れる事無く収集可能。
ただし、これがスリーマイル島の原子力発電所事故。つまり原子炉冷却材喪失事故。

放射能漏れじゃなくて、放射性物質の排気を実施、と考えるべき。

スリーマイル島原子力発電所事故
周辺地域への影響
放出された放射性物質は希ガス(ヘリウム、アルゴン、キセノン等)92.5 PBq(250万キュリー)、ヨウ素555GBq(15キュリー)、周辺住民の被曝は0.01 - 1mSv程度であり、住民や環境への影響はほとんど無かった。

つまり現段階でこれ以上の避難は不要です。


とりあえず現状では核反応は停止している
停止していても発熱しているので、冷却の継続が必要
減圧さえ成功すれば、炉心が壊れて大事故になる事は無い。


核爆発=火薬、運転中の核燃料=炎を上げる薪、停止した核燃料=赤く燃える炭と思えばわかりやすい。急激に燃え上がる危険はないけれど、熱は出し続けているから冷やさなければ溶ける。

原子炉は密封状態で発熱を続けているので、温度と圧力が上昇する。ここで圧力を抜けば、沸点が下がって冷却される。蒸気は格納容器内で凝結するが、気体の放射能だけは放出される。それだけの話をなんて伝え方をするんだ、マスコミは!


「炉心溶融」(= メルトダウン):核燃料が高温になって溶融する現象。その熱源は崩壊熱でもいいし、核分裂でもいい。ちょこっと融けただけで、制御不能に陥ってなくても炉心溶融といえることはいえる。「炉心溶融」と聞いただけで「暴走」と決めつけないように。


煙が白いなら内部圧力を開放しただけ。
もちろん、外気に放射能を含む空気を放出したから放射能漏れはあるけど
チェルノブイリの様に人体に影響を及ぼすほどじゃない。 (チェルノブイリの場合は、真っ黒な黒煙。)

単なる水蒸気爆発。
急激に圧力を下げれば、一気に沸点が下がって大量の冷却水が蒸発し、炉心の水位が低下してしまう。しかし圧力が下がれば、低圧ポンプで大量の水を注入できるようになる。

急激な温度低下で熱衝撃による破損も起きる。原子炉を正常に戻すのではなく、危険を避ける決断をした証拠。

決着がつくまで延々とテレビで中継するから、実態以上に大事件という印象が残るが、結果的にはチャイナ・アクシデントを防いだ成功例。

スリーマイルとほぼ同じ規模になるが、スリーマイルは騒がれただけで、事故としてはそれほど深刻ではない。

原子炉に海水注入。そんなことをすれば原子炉は再起不能になるが、すでに原子炉は破局を避けることを優先すべき状況にあることを意味している。

だから、破局を防いだ大成功と喝采すべき出来事。
福島原発で作業に当たっている方、GJ!


補足するけど、低圧ポンプが使えるって事は、僅かな電力供給で様々な経路から冷却水を注入できるようになる。

つまり、チェルノブイリの様な大惨事には至らない。って事。

正直、原子力の専門家じゃない俺が、こういうblogを書くのは非常に心苦しい。記事の内容にも万全の責任が持てない。

だけどあまりに、馬鹿が根拠もなく騒ぎすぎている。


引き続き「冷静な」監視は必要。
とりあえず、黒い煙が上がらなければ問題ない。(あと、周辺の放射線量がチェルノブイリクラスにならなければ問題ない)

現在、福島第一原発の敷地の山側にある境界で観測されている放射線量は1015マイクロシーベルト。との報道

この数万倍に達しなければ、チェルノブイリクラスの惨事とは言えない。


<以上コピペ>









この引用を踏まえ いかに日本の原子力発電の関係者が高い技術力が有るか

さらには 安全を最優先し 炉が再起不能になっても大惨事を起こさないように

動いているか?が見て取れると思う。 原子力発電が現在日本には不可欠な現状

のなか、過去に例の無い規模の地震に耐え、冷静な対応が出来ている事に

胸を張りたいし、福島原発関係者の英断、勇気ある迅速な行動を称えたいと思う。



ただし、予断は許されない現状にある事には変わりない。

全世界が日本に注目しています。冷静な行動が取れる日本に世界が賛辞を送ってます

私はこの記事で原発が要るか要らないかの議論をするつもりは有りません。

あらゆる策を準備をしていたが、そのほとんどを地震でやられても、原発を

被害最小限で停止することが出来る技術。

技術屋の末端に居る者として この推移を冷静に見守りたいと思う。



昨夜は暖房は止めて服を着込んで夜を明かしました 笑

出来る事から一つづつ ですね (○ゝω・)b⌒☆

皆も節電しよーぜ




頑張れ! 技術屋! 日本の技術は世界に轟く!




引用させていただいたサイト (追記あり)には、さらに掘り下げて、今回の原発問題

さらには放射線について、放射線の人体の影響の度合いなど書かれております。

同意を込めた拡散リツイートしているようなものです♪




マスコミも もう少し冷静に情報を分析したらどうなんだ!



<<追記>>


確かに情報のニュースソースは大事だけど 正しいニュースソースを

表現一つで逆の捕らえ方が出来てしまうという事実も

ちゃんと考えなきゃいけないと思うんだ。

もちろん、自分も含めてねd(ゝ。∂)



<<追記その2>>

この記事を客観的に見て 『被害者の方達に対しておざなりじゃ無いか?』

そういう風に見て取れる内容にも見えてしまうと思ったので追記します。

被害者の方々には冥福を祈る気持ち、応援したい気持ちを持っております。

個人的にどうこうするのは迷惑である事も知りました。せめての気持ちで

アメーバピグ経由での義捐金に寄付もしました。普段の生活では今まで以上に

節電の意識を持って行動しております。 ただ、国民の気運というか

『今、やばいんだよ!』 と煽っているようにしか見えない今の報道には

少なからず憤りを感じずにいられなかった というのが

この記事をアップしたきっかけです。

もっとやり方が有ると思うんですね。。。。やるせないです。




奇跡でも何でもいいから これ以上犠牲者が増えないで欲しいという気持ちで

ただただ祈るばかりです。




AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

こぼけせんむ(ココロの雨漏りも止めます)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■Re:無題

>ともたんさん
ともたんさん♪もちろんです!
現状推移を見守っていかないといけない事には
変わりはないけども、チェルノブイリの惨事の
様な事態は現在避けることが出来ているんです。
あとは 炉が使えなくなるのを覚悟の上
海水を入れて冷却機能の回復を図れば
危険度レベルを徐々に下げていけるという話
なんですね♪
爆発の真意もちゃんと報道して欲しいですね♪

ありがとう!!

19 ■無題

こぼけせんむさん
正しい情報&知識ありがとうございました
ともたんもTV放送している
放射能漏れ!って言う事
鵜呑みにして「大変だ!」
って思ってましたが
マスコミの無知であるが為の
情報をねじまげた報道だったのですね
以前は芸能情系だけ報捏造報道されるのが常でしたけど
最近はニュースでも捏造された情報や
過熱しすぎの情報が多くてうんざりですよね~
ネット内でこぼけせんむさんのような
個人ブロガーさん達の情報の方が正しい事言ってるって多いですよね
新聞もTVと同じ「放射能漏れ」のみだし大きくとり扱って
どこにも安全レベルなので大丈夫だ!と事書いてないですよね
TV,新聞で間違った情報を鵜呑みする人多いと思います
こぼけせんむさんのブログともたんブログでも紹介させてもらって良いですか?
皆に事実を知ってほしいもん

18 ■Re:Re:Re:日本の原発技術力を信頼しよう!

>80’s洋楽でアクセスアップ@ロッキーさん
あーーーーーー
お恥ずかしい!!!
越前ガニも食べたい!!! 笑

まっこと 失礼いたしました!!

17 ■Re:Re:日本の原発技術力を信頼しよう!

>こぼけせんむさん
ホタルイカは富山県です~!

日本で一番稼働している原発が多い県は

越前ガニの福井県です!

16 ■Re:この記事は・・・

>南国ぱいんさん
あざっす!!
マスコミにはもう少ししっかり、冷静な対応を
求めたいので。

煽ってどうする? って話ですもんね♪

15 ■この記事は・・・

拡散せねばなるまい・・・

14 ■Re:少し安心しました

>twinkleさん
たまさんのところからですか!
有難うございます♪
報道も担当分けして 僕らが取得したい情報を
容易に集める事が出来たら本当に良いですね!

現実には視聴率という高い壁がありますけど。。

原発の方達なんて 本当に命がけで現状と
戦ってるわけですよね!
日本には原発が沢山あり、それを守るために
電力会社の方達もあらゆる状況をシュミレート
して対策を何重にも考えてきたわけですもん。

ただし今回は世界中で10回有るか無いかの
大激甚災害です。 被害をこの程度で済ませて
いるのは本当に凄いことだと思います。

私たちも、誤った情報に踊らされない判断力が
必要ですね (。ゝ∀・)ゞ♪

13 ■少し安心しました

たまちゃんの所から来ました。
東京は一日中揺れてて
不安な日々を送っています

TVも同じ報道をどこのチャンネルでも
やっていて周辺の状況さえ不明

せめて各チャンネルで担当情報を決めて
報道してくれれば良いのに…

節電も日替わりで業種を決めて
お休みにすれば大きな節電になるのに…

思う事は沢山ありますが
原発処理してる方のが大変な状態ですね

なにしろこれ以上の惨事が
起こらないことをお祈りするだけです

12 ■Re:うんうん

>たまさん

ですね♪ 評価有難うございます!

電車でも 自然に譲り合いが出来る国 日本

暴論かもしれないけど、同じ日本人として

何か出来ないか? と考えてる人が

ブロガーの中に多い事が僕は嬉しいです。

本当にもどかしいですね~

(゚∇^*)b ⌒☆


11 ■Re:無題

>まゆーんさん
うん 僕もまゆーんさんと一緒だよ
みんなでがんばろう!って気持ちを
持っている事が大事なんだと思う。
くどいけど、マスコミもそこを前面に
出して欲しいんだよね~

地震大国日本、どこで同じような事が起こってもおかしくないんだからね。

応援する気持ちは忘れずにいたいです。


10 ■Re:専務さん

>もちふくさん

いいえ~^^

どういたしまして
今後とも宜しくお願いします♪

9 ■Re:日本の原発技術力を信頼しよう!

>80’s洋楽でアクセスアップ@ロッキーさん
ホタル烏賊の多い所ですね ^^
一度行ってみたいなぁと思ってます

確かに御不安な気持ち 御察しします

大臣も相当言葉を選んでますね
かなりマスコミが歪曲して報道しないか?
ピリピリした雰囲気を感じ取れます。

日本の核技術は世界に誇れるだけのものが
有ると僕は信じています。

8 ■うんうん

せんむ!

みんな同じく、もどかしい気持ちなんだと思うよ?


いろんな観点からの情報があっても良いしね


偏った情報だけじゃ、やっぱり…危険だと思うから!


この記事は、とても貴重なものだと思ってます


(*^o^)/\(^-^*)

7 ■無題

未曾有の事態・・・
もう、何がなにやら、わかんない状態・・・
そういう時、テレビのニュースしか流れてこないから、自然と信じてしまうよね・・・
情報も錯綜してるし・・・
今は、自分のできることをしようと思う。
募金とか節電とかしかできないけど、みんなでがんばろうって思うよ。

6 ■専務さん

ありがとうございます。

5 ■日本の原発技術力を信頼しよう!

私の件は日本一原発が多い県です。

今回の福島原発の件は手放しでは見てられません

ブログの内容読みました!日本の技術力を信頼しています!

ただし、原発・原子院・国は「事実」を国民に正確に伝える義務がある!枝野さん!

4 ■Re:無題

>あーちゃん

うん、そうだね だからこそ マスコミは
もっと専門知識を把握して変に煽らないように
しないといけないと思うのよ。

国中の人々に不安を煽っているような解釈を
垂れ流しているようじゃ駄目って事ね♪

芸能ニュースやスポーツ関連のニュースでも
ありがちだけど 事実を歪曲させて報道してる
ように見えてしまうようじゃねぇ~

冷静に色んな観点から見てくれれば良いけど
テレビは情報の洪水状態だから、日本で最大の
情報発信源としての自覚をもってもらいたいと
切に願うばかりです。

そういった意味では まだ ラジオサイドの
方がその辺の意識が高いように感じました。

シビリアンコントロールって言葉があるけど、
こういう時こそ 
『良い意味で利用すれば・・・』
前向きになる方向での事実解釈は必要だと思うんですけどね~


3 ■Re:無題

>よこよこさん
その方はよこよこさんの想いも背負って
現地に赴かれたのですね♪

救援物資も個人輸送はかえって迷惑みたいだし

僕たちが今出来る事は

『無駄な電気は使わない』

これに尽きるのでしょうねd(ゝ。∂)

あとは冷静に推移を見守りつつ

気持ちを一つにして祈る。


僕も節電から始めてます♪

2 ■無題

報道のおかげで知ることはできるけれど、そのための
ヘリの音で救助を求める人の声や災害の無線が
聞こえないっていうこともあるらしい・・・

TVから垂れ流される情報だけを鵜呑みにして右往左往しちゃ
あかんってことなんだろうね・・・

ただ、原発の情報は国も東京電力も情報が小出しで
何か隠してるようなもって回った言い方だからよけいに
疑心暗鬼になるんじゃないのかな?

1 ■無題

お友だちがレスキューナースとして
被災地に飛びました。
「無事で帰ってこられる保障はないけど
できることはしたいと思って^^」
と胸をはって言っていました。

私には大きなことは出来ないけれど
昨日から
待機電力を減らすべくコンセント抜きまくりです^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。