横浜新子安のリフレクソロジーサロン~リラクゼーション工房Hana

https://kobo-hana.jimdo.com

一人でやっている隠れ家的なお店です。
指名料を払わなくても、毎回わたくしが担当させて頂きます。
他のお客様の話し声などを気にせずリラックスしたい!という方のためのサロンです。


テーマ:

こんにちは。

リラクゼーション工房Hanaです。

お元気ですか?

 

すっかり暖かくなりましたね。

上着なしで出かけられちゃう ウレシ~ラブラブ


スポーツジムに行ったら、もう大盛況! 

 

平日の朝だよね? というぐらい ^^

やっぱり気候がいいとみんな元気になるんですね!

 

さて、今回はわたしも散々悩まされた膝痛関連の話題です。

 

わたしの周りにも膝痛抱えている人結構、多いんです。
 

まずは過去のわたくしの膝痛史上、"最痛"の事件について

お話いたします。


それは出張先で起きました。

 

確か3月頃なのに連日雪がちらつくような底冷えのする京都。

 

前の日からなんとなく痛いなあ、とは思っていたのですが

 

次の日にはバンッパンに腫れてしまいまして

 

あまりの痛さに歩行困難に。 トホホ

 

宿泊ホテルの近くの整形外科に駆け込みました。

レントゲンで骨には異常はないものの

検査のために膝に溜まった水を抜くことに。 滝汗

 

極太の注射器を手に

 

「先に言っときますが」とした上で先生が放った一言

 

「ものすごく痛いですよ」

 

秀逸。

 

そして、その極太の注射器を膝蓋骨(膝のお皿)の

脇から潜り込ませるように

 

ブスッ!

 

みるみる液体が注射器に吸い込まれていきまして

 

「一本じゃ足らんなぁ」 で、もういっちょ

 

ブスッ!

 

…気絶するかと思った。チーン 

 

泣きながら病院を後にしました、翌日には嘘のように痛みも

腫れもひきました。

 

さすがです。

 

ただし、その後何年かにわたり寒い季節には痛みに

悩まされるようになりましたあせる


この世界に入って勉強する機会を得まして

少し解ったことは

膝痛の原因には周辺筋肉のコリと筋力の

低下が大きく関わっているということです。

 

ならば、しっかりこれらをほぐすことと、筋トレを組み合わせれば

楽になるはず。

 

※怪我や痛風などによる痛みは別です!

 

ということで自ら実践することにしました。

 

やったことは

 

スクワット

10~15回をワンセットとし、2、3セットを日課としました。

特に時間などは決めず思いつきベースで。

 

目的は関連する筋肉である、大腿四頭筋、内転筋、

大臀筋、ハムストリングスを鍛えること。

 

それともう一つは

 

ブラブラ体操

 

これは、ヨガ教室で習った体操にわたしが勝手に命名した

ものです。
 

余談ですが

試しに「ブラブラ体操」でネット検索したら

ほぼ同じような体操が紹介されていました。

ナイスネーミング! 拍手

 

目的は、コリをとるために血液やリンパの流れを

促進することです。

血行不良は体調不良の元凶ですからね。

 

手足のむくみもとれてスッキリ! ラブラブ

というオマケまでついてきます。

 

やり方は

1.仰向けに寝る。

2.手足を天井に向けて突き出すように

 上げる。

3.力を抜いて、手足をブラブラ~っと

 小刻みに揺らす。

 

甚だ簡単ではありますが、以上です。

 

これを寝る前に1分間ほどやってます。

 

これらをほぼ毎日続けた結果、なんと

 

この冬は一度も膝痛なしビックリマークビックリマークビックリマーク

イェイグラサン

 

まあ、まだ始めて半年なんですけどね。

引き続き日課としてやっていきますよ~

 

もし、やってみようと思った方。

スクワットにつきましては痛みが治まってからがいいと

思います。

また、以下にご留意ください。

 

1.ゆっくりとした動作で行うこと

2.必ず正しいフォームで行うこと(ネット動画などで確認)

3.無理は禁物

 

気持ちを暗ーくする膝痛。

痛みが出ると

 

外出する気もおこらず

 

ましてや運動なんてとんでもない!

 

動かさないないから筋力が衰える

 

冷えるとまた痛みだす

 

なんて悪循環を繰り返すことに。ドクロ

 

早く楽にして笑顔を取り戻しましょう!


リラクゼーション工房Hanaで膝痛を緩和

したくなったらシンセティックリフレをお試し

ください。

リラクゼーション工房Hana メニュー

 

ご予約の際は、コメント(備考)欄に症状をお書き添え

くださいキラキラ

 

なんだかインフルエンザB型が流行しているそうで・・・

暖かくなったのに油断できませんねぇ

 

みなさまもお気を付けて。

 

ではまた!

-----------------------------------------------★

リラクゼーション工房Hana 

◆ご予約はメールかHPなら毎日24時間受付中!◆

住所 横浜市神奈川区子安通3-351-1-905

Mail  hanafuji0213+kobo@gmail.com

電話 050-55582-3985

営業時間 13:00~20:00(最終受付)

       ※火曜定休

HP https://kobo-hana.jimdo.com

★-----------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kobohanaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。