親子で作るガラス彫刻体験♪山形の学年行事、子供会行事などイベントに教室出張します!

ガラス彫刻工房SORAの制作体験教室や日々の制作風景をお伝えしています。


テーマ:


どおも~でぇすけでした、みんなげんきだが!?


突然ですがみなさん、キセガラスってご存知ですか??

↓↓↓



一見ただの色ガラスに見えますが、実は特殊なガラスなんです!


ブログでも何度か登場してますが、改めてご紹介☆



普段からよく体験していただいてる透明素材は・・・

こんな風合いになりますが、同じ方法でキセガラスを彫刻すると・・・







と、このような風合いになります!


色の差がハッキリして、よりゴージャスキラキラな仕上がりになっていませんか??


キセガラスとは・・・

外側に違う色のガラスを極薄く被せてある硝子器の名称。

キセガラス→被せガラスなんですね☆


この外側のガラスを削っていき、違う色の層を露出させることで、ハッキリした色の違いを出すわけなんです。


ちょうど先日、工房で制作してくれた方々がおりますので、ちょっとご紹介です。

基本は一緒!

砂を跳ね返すシールを、様々な方法で作り、貼り付けていきます。


こちらの方は・・・

サンプルに有ったシャンデリアのようなデザインを制作中!


準備が出来たら、早速彫刻して色の層を削っていきます。

ご自分で彫刻もしていただけますし、途中からバトンタッチも可能。


スタッフがご要望どおり仕上げていきます。


完成!!


その出来栄えは、透明素材とは別次元です!


これがキセガラスの持つ魅力・・・


いや、


魔力なんです宝石紫



この色の層を薄く、均一に被せるというのは、熟練の手業が必要であるとのこと。

当工房では主に「江戸被せ硝子」を入荷しており、こちらは東京都の伝統工芸品に指定されております。


より深く工芸に触れてみたい方、まだ透明素材しか体験していない方は、ぜひキセガラスにチャレンジしてみてください♪



でぇすけでした~!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 どおも~でぇすけでした、みんなげんきだが!?

 

 

先週の日曜日は、山形市の千歳小学校にて、学年行事に呼んでいただきました。

 

少しですが写真を撮らせてもらいましたので、ご紹介です!

 


開会の挨拶と作業説明をした後・・・


シール選びヨーイドン!!!


すごい熱気です!!!


クラフトパンチコーナー!

工夫次第で大人も使えるデザインが満載です。


こちらはカッターで切るデザインシート。


さすが5年生、初めてなのに器用に切り抜いていきますねー合格

作業途中にパシャ!


おっ!いい感じに進んでる顔だネ!?


こちらは大人の方の持ち込みデザイン。


なんのマークかはわかりませんが、こういうのって売ってないですからね。

自作の醍醐味ですね!


準備が出来たらスタッフが彫刻。

シール剥がしと仕上げは自分でやります。


剥がす瞬間も隠れた盛り上がりポイント!

完成です♪






みなさん、がんばりましたね!


ジュース入れたときに、もうひと盛り上がりしちゃってくださいね!!!



でぇすけでした~!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どおも~でぇすけでした、みんなげんきだが!?



夏~秋の出張体験ダイジェスト、後半をお届けします!!



まずは山辺大寺小のみなさん。

綺麗な公民館です。制作意欲が湧きますね☆


出ましたタイムリー!
 


ピカチュウにひひ


まあ自作なんで・・・


楽しんでくださいな♪


ちょっと分かりにくいですが・・・
 


黄色のジュースを早く入れたいゾ!笑


お次は七小さんの学童行事にて。

 


ひろーいホールをお借りして、伸び伸び制作していただきました!

140名の大所帯でしたので、制作過程の写真は撮れませんでした。


私は足がツルほど走り回りましたが、みなさんの作品は一つ一つが個性的で輝いてましたよ!!



次は上山の宮川小学校さん。
ゴザ♪


ゴザの上での制作は、不思議と距離感が近く感じ、ワクワクしますね。


今回企画いただいた役員代表のT様。

なんとテープワークのみで非常に緻密なストライプグラスを制作!!


季節を問わず使えそうですねえ


さらに・・・でました!
 ペロリーン!!


実際のペロリンは多色キャラのため、白黒でどう表現するか、しばらく考えておられました。


こうして工夫する時間もまたイイんですよねぇ♪

とても良い雰囲気です◎


さらには・・・
 


カレーまでご馳走になってしまいました。


このカレー、そのものがスゴク美味しかったんですが、なんだろ?なんか懐かしい、ほっこり癒される味だったんだよなぁ・・・


行事のカレー万歳!!!



最後は南陽市の公民館行事。
 


すべて大人の方の体験となりました。


ゆっくり、会話も楽しみながらの制作体験ですね。



そのなかの、あるご婦人の作品。

 


栗の渋皮煮を入れたいとのことでしたが、活躍していますでしょうか!?


使い方を想像しながらの制作も、楽しいですねぇ♪



深まる秋、まだまだ出張体験は続きますよ~!


でぇすけでした~!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




どおも~でぇすけでした、みんなげんきだが!?




2016年の体験の様子を、バババ~ッとご紹介します!

会場の雰囲気を感じてくださいませ☆



まずは東根の小学校にて・・・


お子様用に貼るだけのシートをたくさん用意して~とのご要望でした。



和気あいあい制作は進みます♪


ご用意していった丸いシートを・・・


見事にアレンジしてくれました!!


こちらのママさん只者ではなく・・・


なんとクラゲのデザインを逆さにして顔を作るという荒業を!!!


こんな使い方はじめてみましたアップ


こういう工夫をその場でするのは、本当に楽しいですね♪



こちらは山辺の小学校。


以前体験してくれた方も結構多く、レベルの高い作品をたくさんみせて頂きました!

下の電車イイね!


みんな、誇らしげに見せてくれます音譜




何を飲むのか、楽しみになりますね!



こちらは大石田の小学校。


大人の本気度が凄かった(笑)

集中した時間から一転、出来上がったときには笑顔が弾けましたよ☆


お次は天童市の子供会行事。


大人はみなさんビアジョッキ制作!!


みなさん作り終わる頃には・・・


外のBBQコンロからいい感じの熱気が(笑)



その日から使えちゃうのもウチの体験のイイところ


素晴らしい盛り上がりになってくれたようです!!




それでは続きはまた後日


でぇすけでした~!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。