手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代

布糸遊(ふしゆう)工房こころいろでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている手芸キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。


テーマ:
●過去作品のお色や素材を変更してお作りするニット雑貨のセミオーダー制作。

こんにちは、手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行の阿部裕子(ゆうこ)です。


私はこれまでたくさんのニット雑貨を作り、お客様のもとへお届けしてきました。


オリジナルのニット雑貨は、お店ではあまり見かけないデザインの物が多いのが特徴です。

例えば・・・

カラフルで収納力のあるニットのがま口を探している。

変わった編み地のニットのバッグが欲しい。

レトロな雰囲気のビーズ編みのお財布を集めている。

そんな時は、セミオーダー制作をご利用下さい。


当店のセミオーダーとは、私がデザイン制作した作品の中から、ご希望の色などへ変更してお作りしていくシステムです。

セミオーダーだと、色を「ピンク系からオレンジ系へ変更して!」ということができます。

例えば、こちらの2枚の写真をご覧下さい。



矢印(下)




上の作品のサイズやデザインを大きく変更することはなく、色合いやお花のデザインなどを変更して作ったのが、下の作品『花モチーフのグラニーバッグ』です。


セミオーダーのポイントは

・お好きな色に変更ができる。

・全体のサイズが変わらない程度に、モチーフ等のデザイン変更ができる。

・持ち手など製図が必要にならない箇所のサイズ変更ができる。

・中に使う生地やパーツ等の変更ができる。

セミオーダーは、見本のデザインやサイズを大きく変更することはできません。

全体のサイズやデザインが変わってしまう場合は、フルオーダーになります。



糸のお色を選んだり、変更箇所をメールで相談しながら一緒に作り上げていく、世界にたったひとつのセミオーダー品。

「ちゃんと作っているのかな?」と、あなたが不安にならないように、制作工程を随時ブログに載せていきますので、出来上がっていくワクワク感も楽しめるんですよ!

こちらの作品をお届けしたお客様からのご感想です。

作家さんのお人柄、ご対応、作品そのもの、どれをとっても最高でした。

作品は一目見て、あまりの素敵さに感動!手にとって開けてみて、細部までこだわって作って頂いているお心遣いと丁寧な仕事ぶり、「完璧」を超えた仕上がりに感動の嵐でした。

ビーズ編みの作品は初めて手にしたのですが、本当に素敵ですね。

宝物みたいで、ずっと見ていたいと思ってしまいます。

単なる装飾品ではなく、本当に大切なものになりました。


細部まで繊細に作って頂いているのに、触った感じ全体の強度もしっかりしていそうなので、色々な所に連れて行って、大切に愛用したいと思います^^

製作途中で何度もご連絡を頂き、ブログでも進捗を拝見出来たので完成を待つ間もわくわくしていられて、本当に楽しかったです。

オーダーでたくさんわがままを言わせて頂きましたが、その一つ一つを丁寧に取り入れて、しかも私がお願いしていた以上の付加価値をつけた素晴らしい作品に仕上げてくださいました。

ありがとうございました。誠実でお優しい人柄が作品からも伝わってきました。


今後の活動も楽しみに応援させて頂きたいです♪


普段お使いになるバッグや雑貨は、本当に気に入った物を持ちたいですよね。

「ラッキーカラーで」とご依頼頂く事も多いのですよ^^

好きな色の物を身につけていると、気分が上がりますものね!

持って出かけると、「どこで買ったんですか?」とよく聞かれ、人気運が上がりましたという報告もあるぐらいなんです。


それでは、セミオーダー制作の流れをご案内いたします。

1.必要事項を専用フォームよりお知らせ下さい。

写真を添付したい方は、メールでもお受けしています。
          ↓
2.制作可能な物か確認し、制作料金と納期をメールでお知らせします。

24時間以内にはお返事をお送りしています。
          ↓
3.ご検討いただき、OKであればお支払いをお願いいたします。

お支払いが確認できた時点で「受付完了」です。振込手数料はご負担ください)
          ↓
4.受付完了のメールが届きましたら、材料など詳しい打ち合わせに入ります。

糸は、お好きな色や素材をお聞きしてから、私がいくつか選んでご提案させていただきます。
このように写真を見て、ショッピングでもするような感覚で選んでいただけますよ。


          ↓
5.制作の順番が来ましたら制作を開始します。
混んでいる場合は、少しお待ちいただく場合もあります。
          ↓
6.完成写真を添付したメールをお送りしますので、ご確認ください。
同時にブログでも作品の詳細をご覧頂けます。
          ↓
7.OKであれば完成品を「発送」またはお近くであれば「お届け」します。
(送料または交通費をご負担ください)


過去にご依頼いただいた作品の一例です。

●定番商品の『玉編みがま口ポーチ』
 
糸の色番、口金のサイズを変更してお作りしました。



矢印(下)



●お花をたくさん編みつないだ『花モチーフのグラニーバッグ』

メインの糸を、お客様のお好きなグリーンと黒の2色にし、隙間を埋めている透明リングを小花のモチーフへ変更しています。

矢印(下)



●レトロな雰囲気の『ビーズ編みのがま口ポーチ』

糸とビーズの種類を変更し、お客様の好きなお色を選んでお作りしました。
中の生地も外のお色に合わせて変更しています。


矢印(下)

その他にも多数の作品を手がけてきました。


お客様からこんな質問をいただいております。
Q.糸の持ち込みはできますか?

A.できる場合とできない場合があります。

入手不可能な糸・高価な糸は基本的にお受けしておりません。
ご相談下さい。


Q.どうしても使って欲しい糸をネットで見つけました。

A.購入代金や送料・手数料などをお支払いいただければ、私が代わりに購入して制作いたします。
その他に代行手数料として500円頂戴しております。

お客様の方で購入して送っていただいても結構ですが、送料や手間の事を考えるとおすすめしておりません。


Q.急いで作ってもらうことはできますか?

A.はい。当店では「特急」「超特急」コースをご用意しています。


Q.同じ物を複数注文したいのですが・・・

A.はい。制作可能な物であればお受けしております。
 編み物という性質上、かなりお時間がかかるということをご理解・
 ご了承下さい。


それでは、納期や料金についてご案内いたします。

【納期について】
お届け納期は制作の内容や混み具合により異なります。
最初のメールにて、だいたいの納期をお知らせしております。

例)変わり玉編みのがま口ポーチの場合 約7日間


【料金について】
お作りする物やサイズにより変わります。
材料を取り寄せになる場合は、少々割高になります。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談下さい。


例)変わり玉編みがま口ポーチの場合、縦約9cm✖横約13cmで10,000円~

※送料や振込手数料はご負担下さい。
※お急ぎの場合、特急料金150%、超特急料金200%でお受けいたします。
※お振込み後のキャンセルは返金不可です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。