Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年04月12日(火) 07時00分00秒

くりから峠から小矢部市へ

テーマ:北陸

くりから峠から国道8号線に出るところで、偶然! 素敵な棚田を発見しました!


「日本の棚田百選」という、例によって得意のあせるなんでも百選にしてしまう百選にも入っているようです。


こんなところに、こんなんがあるとは!

気ままに信州絶景めぐり
(石川県津幡町と富山県小矢部市の県境部分です)




それでは、素敵な棚田をどうぞ!






((>д<))
気ままに信州絶景めぐり



↓ 間違えました、こちらです。。

オフシーズンなので、色合いがダメダメですね~ やはり青々とした季節じゃないといかんなぁ・・残念。。

気ままに信州絶景めぐり

まぁ冗談はさておき、富山県小矢部市にやってきました。

小矢部市は知名度が示すとおり、なぁ~んもないとこです。

↓ 田園地帯にポツンと建つ 「クロスタワー」

気ままに信州絶景めぐり

東海北陸自動車道がつながったので・・
(中部地方の人ならわかる、名古屋からまっすぐ北上して北陸に出れる)

北陸道と交差する小矢部ジャンクションがある小矢部市としては、
交通の要所として、なんもない地域を盛り上げたいとこなんでしょう。

だから「クロスタワー」と呼ぶ。

↓ なんもないと言いましたが・・・・
なぜか・・メルヘン建築の建物はやたらとあります。


気ままに信州絶景めぐり
(公民館らしい)

昔の小矢部の市長さんが、なんもない小矢部市の名物を造ろうと
税金をかけて造ったようです。


気ままに信州絶景めぐり
(保育園らしい・・)

↓ そうえいえば、この八つ墓牛のあせる「メルギューくん」もメルヘンのメルだな。

しかもお腹がメルヘン建築だ・・・

気ままに信州絶景めぐり


↓ セメントか何かの工場の建物も、

便乗してか、 メルヘンな工場になってしまっている・・・・
気ままに信州絶景めぐり

いろいろ書いてますが、 小矢部市はいいところですよ!

昔高岡市に住んでたとき、小矢部市や砺波市、福野、福光にもよく行ってたので・・

このあたりは懐かしく思い出深いです。。

(≡^∇^≡)





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

かずちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■>etsu☆さん

中居くんの野球モノマネ最高っす!

能登っていろんなところにステキな棚田がありそうですね(^-^)
田植えが終わった後ぐらいに、また行きたいなぁと思います。
etsu☆さんの能登記事も楽しみにしてます~。

アレはそうです、メルヘンセメントのアレです(^。^)
そうですね、今は南砺市なんですよねぇ~
私的には福野町とか福光町の方がなじみ深いです・・

5 ■種田といえば中居君がモノマネしているイメージしかありません

この棚田の存在は知っているのですが、肝心の棚田ビュースポットへは行けてないんですよ(´・ω・`)
苗がちょっと伸びたくらいの時期の夕方あたり、綺麗でしょうね。

最後のメルヘンセメント会社建築は8号線を通ると必ず認識するアレですね(≡^∇^≡)
そいえば福野、福光は今は南砺市になっちゃいましたね・・・。

4 ■>ハクサンコザクラさん

え~??
私、何にも投稿した覚えはないですが・・・
かずちゃんとなってましたか。
偶然同じペンネームだったんですかねぇ??

3 ■>ずーみーさん

棚田の記事を書いてたら、なぜか種田が浮かんできたので、
種田さんに登場してもらいましたぁ(*^^)v

あの独特のバッティングフォームは唯一無比ですね。。

2 ■NHKテレビに

何気にテレビを見ていたら ペンネームかずちゃんさんからの投稿でしたとNHKの長野版でしてましたが・・・・写真の投稿 拝見しました。

すごいですね。雪山の連山でしたが 本気で見ていなかったのが 残念です。かずちゃんの写真が出ると分かっていれば 構えてみたのにと・・・・残念がっております。

1 ■種田ぁ!

種田じゃないですか!?
なつかしー。
私は中日ファンなのですが、
横浜にいった種田の方が印象的です。
あの勝負強さはすごかった!!
まさか、種田がでてくるとは・・・。
参りましたf^_^;

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。