着物をコインランドリーでクリーニングしてきました♪

{7980BFAC-1543-4699-8283-A7E61155A061}

{1E843DE2-8BD0-4E65-A915-4DE75001D3F9}


着付師心華さんのご紹介で和泉市のコインランドリーで初着物クリーニング(*^o^*)

着物6枚半幅帯1枚 合計5.6kgで2000円です。

初めてのコトで緊張しましたが、こちらのお店は普通のクリーニングも受付してて、その受付のおじさんがランドリーに入れてくれるので簡単です。

かかる時間は大体30分位だけど、空きを待たないといけないのでその間お出かけ〜


チューリップを撮りに行ってきました〜( ´∀`)

{39D7BFE6-A61D-490C-940D-D77FBCBB887E}

{5D800750-9FA4-4DB3-BE31-2901F017A3D3}


戻ると洗って乾燥された着物をハンガーにかけてくれてました。

滲みやほつれもなくフンワリとした仕上がり。

シミは…取れてない。

シワは…そのまま。

ニオイは…消えてない。

その辺はおじさんから聞いてましたし、着物屋さんのシミ抜きや丸洗いとは違うと承知の上です。

袷の着物はこれからしばらくタンスで眠る事になるので、今日洗った事で気持ち良くしまえるかなぁと、そんな感じです。

{E79F4E88-6E28-4117-A8B4-47F5422AE568}

{905D62E6-F325-4EFB-B7FC-668CFC449050}


先日の雨の日のお出かけで着たキモノは、防水スプレーをふってたあたりは無事でしたが、まさかの暴風で襟や肩がずぶ濡れ…

その辺はスプレーしてなかったのでシミっぽくなってました。

洗ってからもなんとなくシミってるような、シミってないような…

スプレーしてた裾は綺麗です。

結果学んだ事は、着物にも防水スプレーはアリです!


最近はキモノを洗えるコインランドリーが減ったようで遠くからも来られるとおじさんが言ってました。

こちらのお店をブログで紹介してくれた人がいて、それを見て問い合わせや足を運んでくれてるようです。


おじさんはネット関係が得意でなく、未だにガラケーやねんと言ってたので、私がネットで紹介しときます〜と了承頂いてますので住所&電話番号載せますね(笑)

和泉市阪本町17-1

0725-43-3438

せんたくロッチ


ちなみに、おじさんは火曜日お休みなので火曜日は避けて下さい〜

AD

京都GEAR行って参りました

テーマ:
雨の中〜キモノで京都へお出かけ♪
『京都GEAR』行って参りました(*´∇`*)
{851D48C1-4AD7-4344-911A-86F36B6C53FA}

{AB3B7B12-3D80-4D81-8C9C-0D20DB95A406}

{B4168EF4-84B2-40EE-85FB-1703DB17B515}


マジックやブレイクダンスなどの5人のパフォーマーにプロジェクションマッピングやレーザーの演出のエンターテイメント!
目の前でマジックを見たのは初めてです〜
ストーリーも面白さと感動があって、一切コトバを発しないパフォーマンスだけの世界にどんどん引き込まれてあっという間の1時間半でした(≧∀≦)
{0FEAF36C-3FAD-42C7-B8CC-0AC4F44933E0}


劇場を出たら雨でした。
こんな雨の中のキモノは初めて!
今回は足袋だけでなくキモノにも防水スプレーをふりました。
今日の着物は雨の日用。
半幅帯はオークションで購入したアンティーク。
今日も自作の帯揚げとチロリアンテープの帯締めが大活躍でした♪
{25A45591-8A8A-48D9-B122-E656AA9B1497}

{F8723811-F539-4647-9DE7-50AF4F1CE879}


京都へ行ったのになぜか滋賀県のアンテナショップで滋賀の地酒の利き酒を楽しむアラフィフ(笑)
{112DDCD5-463F-48DC-A7F7-507F0ACCBC34}


1日長かったけど、楽しかった〜
AD
昨日4月15日、私が企画&主催させて頂いたイベント、kimono de いろは〜気軽に着物を楽しむ会〜
大盛況で終了致しました♪
{0A30EC9C-4C20-40F3-A121-66A36E206D90}


総勢14名での女子会となりました(*´∇`*)
内容は…もっともっとキモノ遊びのお話もありましたが、お話しきれず💦
{5545557C-A1E3-45CD-A91B-1C8B72C97967}

{FA8BC173-F184-40FE-8B52-95777C597B72}


{84372641-89A9-4F43-8A3C-0CB449CE6B6A}

{4F3038E4-724D-41D8-887E-B1AC09744CC6}


1部2部そして2次会もあっという間に時間が過ぎ、お名残惜しく3次会までありました(笑)

{29935522-F60E-4D9C-A53C-CE0E815448CD}


姫路や神戸、奈良など遠くからお越し頂いた方や着物を着るのは振袖以来10数年ぶり…の方も、しんどい思いをされないで楽しんで頂けて良かったです(≧∀≦)

次回は7月15日。
浴衣か夏着物で〜、内容はこれから決めます(笑)

また楽しみましょう♪

美味しいお料理とワインの大サービスをして頂いた岡庭さん、ご馳走様です。
ありがとうございます💕
そしてたくさんの写真を撮ってくれたカメラマンsakkyありがとう〜✨
AD