2010年03月22日(月) 13時06分08秒

#1253 クロスノットの編み方

テーマ:◆RibbonLeiレシピ

今回はぴいさんリクエストのクロスノットの編み方を紹介したいと思います♪



準備するもの。
 サテンリボン3mm(お好みのカラー2色)
 ウッドビーズ又はククイナッツ
 ストラップ金具
 ほつれ止め液
 手芸用ボンド
 イージービーダー又はUピン


2本のリボンを用意します。
長さは作りたいと思う長さによって変わってきますので、お好みの長さで。
リボンの幅も、お好みで6mmでもOKです。

写真のリボンはサテンリボン3mmのココアとバラを1,5mずつ使用しています顔



ただいま、デジカメ貸し出し中で手元になく、携帯で撮影してますので、画質が悪くてすみません汗



ココアのリボンを縦に、バラのリボンを横にして、十字に置きます

Akkoの小部屋 【n*acco】




1のリボンを輪っかを作って下に折ります

Akkoの小部屋 【n*acco】




2にあるリボンを左に折ります

Akkoの小部屋 【n*acco】





3にあるリボンを上に折ります

Akkoの小部屋 【n*acco】





4にあるリボンを左から右へ輪っかに通して折ります


Akkoの小部屋 【n*acco】





5リボンを引きしめます


Akkoの小部屋 【n*acco】




これで1段目ができました♪



次は




6のリボンを輪っかを作って、下のリボンの右側へ折ります

Akkoの小部屋 【n*acco】





7にあるリボンを左のリボンの下側に折ります


Akkoの小部屋 【n*acco】





8にあるリボンを上に折ります

Akkoの小部屋 【n*acco】





9にあるリボンを左から右へ輪っかに通して折ります


Akkoの小部屋 【n*acco】





10リボンを引きしめます

Akkoの小部屋 【n*acco】




これで2段目ができました♪



610を繰り返しながら好みの長さになるまで編んで行くとスクエアノットになります。


Akkoの小部屋 〝n*acco〟-12


11のリボンを輪っかを作って、下のリボンの左側へ折ります


Akkoの小部屋 【n*acco】






12にあるリボンを右に折ります


Akkoの小部屋 【n*acco】






13にあるリボンを上に折ります


Akkoの小部屋 【n*acco】






14にあるリボンを右から左へ輪っかに通して折り、引き締めます


Akkoの小部屋 【n*acco】






15のリボンを輪っかを作って、下のリボンの左側へ折ります


Akkoの小部屋 【n*acco】







16にあるリボンを右のリボンの下側に折ります


Akkoの小部屋 【n*acco】





17にあるリボンを上に折ります


Akkoの小部屋 【n*acco】







18にあるリボンを右から左へ輪っかに通して折り、引き締めます


Akkoの小部屋 【n*acco】



118を繰り返すとクロスノットになります




Akkoの小部屋 【n*acco】



好みの長さまで編めたら、編み始めの十字になっている部分にリボンを2本を通します。


Akkoの小部屋 〝n*acco〟-13


あとはブレードの作り方と同じように 、ウッドビーズとストラップ金具を通して1度かた結びをしてから、蝶結びにリボン


蝶結びの部分は糸で縫うか、手芸用ボンドで留めてほどけないようにし、リボンの端を好みの長さでカットしてscissors*ほつれ止めを。




完成わーい


Akkoの小部屋 【n*acco】





過去に編んだものは長さを短めに作ったものです矢印

Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0219.jpg


ぴいさん、こんな説明でわかりますでしょうか!?


もし、分からないところがあれば、分かりやすく説明できるよう訂正しますので、遠慮なくおっしゃってくださいね顔



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

あっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

16 ■(+o+)

初めまして。
わたしのやり方が悪いのか、
ぐちゃぐちゃのレイになってしまいました・・・。
左利きなので、画像を反転させて作ったのがいけないのでしょうか(;_;)??
でもみなさん、わかりやすいとのことなので、
もう一回解いて挑戦しようと思うのですが、
実は、
右2回・左2回
もよくわかりません(涙)

15 ■ありがとうございました

写真つきでシンプルな解説!
本当にありがとうございました(*゚▽゚*)

14 ■さちこさん

初めまして。
クロスノットの表裏があるのか?ということですが、表裏とはどの部分のことでしょうか?
仕上げのリボン結びをした時に正面に出てくる部分のことでしょうか?
もし、それでしたら、クロスノットは2色のリボンが縦にラインとして出てくるので、お好きなカラーを正面(表)にされたら良いと思います(*^^*)

13 ■無題

ちょっとお聞きしたいのですが、クロスノットを編んだのですが、表裏あるのですか。自分の好みで決めるのですか、教えて下さい。

12 ■sugarさん

いえいえ、図々しいなんて事は全然なくて、私に出来る事であれば頑張りたい所なんですけどね。

お役に立てなくて逆に申し訳ないです。

今度とも宜しくお願い致します。

11 ■ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

図々しいおねがいをしてすみませんでした。
レシピ購入してみます。

これからもブログ楽しみにしています。

10 ■sugarさん

コメントありがとうございます。
リボンレイライフに少しでもお役に立つことが出来ているなら嬉しい事です♪

さて、ストレスのレシピについてですが、最近テキスト本を全くチェックしていないので、何とも言えないのですが、私がストレスにチャレンジした時は、手持ちにストレスのレシピが掲載されているテキストが無く、ネットでレシピを購入しました。

私が利用したのはこちらのショップです。
「レイマイカイ」*Leimaikai*
http://www.leimaikai.com/

私はそのレシピでストレスを習得したので、そのレシピをここに掲載する。と言う事が出来ません。

申し訳ありませんが、ネットショップを利用されるか、他にストレスのレシピを挙げられている方がいらっしゃらないかお探しになって頂くしか・・・

お役に立てず申し訳ございませんm(_ _)m

9 ■はじめまして

いつも楽しく読ませていただいています。
一年前に、お友達からブレイドを教えてもらってから、リボンレイにはまってしまいました。
Akkoさんのブログで、クロスノットやサークルウィーブなどもできるようになり、とっても感謝しています。
本当にわかりやすく丁寧にかいてあるので、わたしにとっては、リボンレイレシピの本よりも教科書になってます。
今回、お願いがあって初めてコメさせていただきました。
図々しいお願いなのですが、いつかお時間のある時に、ストレスのレシピを載せて頂けないでしょうか。
一度、教えてもらったのですが、どうしても理解できなかったので・・・。

とてもお忙しそうなので、大変なお願いだとは思いますが、もし載せて頂けたら、本当に嬉しいです。

それでは、これからもブログ楽しみにしています。

8 ■ぴいさん

こんばんは♪
作り方をお伝えできたようで良かったです(*^▽^*)
これからも宜しくお願い致します♪

7 ■ありがとうございます‼

お礼コメント遅くなってしまいました(^▽^;)
スミマセン(><;)
すご~くわかりやすかったデス‼
ありがとうございました‼

6 ■☆ともみん☆さん

お久しぶりです♪
こちらこそご無沙汰してしまって…(^_^;)

クロスノット、こんな感じのレシピでわかりますか?

分からない所があればおっしゃって下さいね♪

KISS…
私はまだチャレンジすらしてないんですが(^^;
ダブルサークルウィーブのあれですよね。

私は個人的にこぶりなストラップが好きなので、大きさとしてはサークルウィーブまで。って感じで、ダブルサークルウィーブはかなりボリュームがあるせいで編まないんですが。出来上がりが凄くボリューム満点でしょ(^_^;)

でも、ちょっと頑張ってチャレンジしてみます。
期待しないで待ってて下さい(-.-;)
ギブアップの時も報告します(笑)

5 ■ぴんこ♪さん

リボンレイの経験があっても、文章だけではなかなか解りづらい事もあり、今回クロスノットのレシピのリクエストがあったので、画像が悪いですが、アップさせていただきました。

私自身、まだまだ作り方が分からないリボンレイもあるので、もっと色々なリボンレイが作れるようになりたいと思ってます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

4 ■chokoさん

コメントありがとうございます♪

片手でリボンを押さえて、もう片方の手で撮影してるので、リボンの持ち方とかの説明が出来ないのがちょっと残念なのですが、お役に立てて良かったですo(^-^)o

3 ■(*^_^*)

こんにちは ご無沙汰してます

やっと クロスノットを理解できそうです
今 キッス を編んでみたいのですが
どこにも載ってない… (ノ_-。)

また リボンの記事 楽しみにしてます♪

2 ■おお!!

はじめまして~。実は密かに覗いておりました。私も気になって色々作り方探してました。やっと右2回・左2回で出来るのだとわかりました(*^^)v
出来ると楽しいですね。

今後もお邪魔させてくださいね♪

1 ■:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

毎回拝見させて頂いて、本当に解かり易いです!スゴーイですv(^-^)v

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。