2009年07月02日(木) 16時16分05秒

#1152 ☆サークルウイーブの編み方

テーマ:◆RibbonLeiレシピ

今回は星型サークルウイーブ(ジグザク)の編み方を紹介したいと思います♪



準備するものはサークルウイーブの編み方で紹介したものと同じです。


 サテンリボン3mm(お好みのカラー3色)
 ウッドビーズ又はククイナッツ

 二重カン又は丸カン
 カニカン
 シェルリング(モンゴシェル)
 ストラップ金具
 ほつれ止め液
 手芸用ボンド
 イージービーダー又はUピン


3本のリボンを用意します。

3本のうち、2本が縦ひも、1本が横ひもになります。
長さは作りたいと思う長さによって変わってきますので、お好みの長さで。
リボンの幅も、お好みで6mmでもOKです。

写真のリボンはサテンリボン3mmのピンクとバラを2mずつと、アカを2.5m使用しています(←テキトーです汗



注意写真では、置いて撮影していますが、実際は手に持って作業してくださいね顔



ピンクバラ リボンを縦に、アカのリボンを横にします。



最初の6段は通常のサークルウイーブ の編み方で左回りに編みすすめます。
Akkoの小部屋 【n*acco】


ここからが、通常のサークルウイーブと星型サークルウイーブの違うところ。



次は右回りに6段編みます



1のリボン2本を輪っかを作って、下のリボンのそれぞれ左側へ折ります
 通常のサークルウイーブ は下のリボンの右側でしたね。
Akkoの小部屋 【n*acco】




2にあるリボンを右に折ります

 通常のサークルウイーブ は右のリボンを左に。でしたね。

Akkoの小部屋 【n*acco】





3にあるリボン2本を上に折ります
Akkoの小部屋 【n*acco】




4にあるリボンを右から左へ2本の輪っかに通して折ります
Akkoの小部屋 【n*acco】




5リボンを引きしめます
Akkoの小部屋 【n*acco】



これが右回りの編み方になります。


15を繰り返しながら6段編みます。



通常のサークルウイーブの編み方で左回りに6段編み、右回りに6段編み。

それの繰り返しで右回り→左回り→右回り→左回り→・・・と交互に6段ずつ編んでいくと、こんな感じなります。
Akkoの小部屋 【n*acco】



好みの長さまで編めたら、あとは通常のサークルウイーブと同じように、ビーズやストラップ金具を通して完成です♪
Akkoの小部屋 【n*acco】



右回りが少し編みにくいと感じるかもしれませんが汗そのうち慣れます顔



ちなみにこれは8段ずつ編んだものです。
Akkoの小部屋 【n*acco】



6段ずつ、8段ずつで出てくる模様が違うのがわかりますか!?

Akkoの小部屋 【n*acco】

ピンボケでごめんなさいっ汗



Akkoの小部屋 【n*acco】

同じ編み方でも、編む方向や段数によって変わってくるのが面白いでしょ顔


是非、編んでみてくださいねWハート



ブログパーツ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

あっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■loveハート57391さん

コメントありがとうございますo(^-^)o
是非作ってみて下さい♪
きっとハマりますよ(^w^)

7 ■無題

リボンレイ、可愛いですね。
ぜひ作ってみたいです。

6 ■のぞみさん

初めまして♪
こちらのレシピがお役に立ててよかったです。

3色のリボンのレイと言う事ですが、難しくなく出来るものならNo.36でしょうか。
針を使ってチクチク縫うものならクラウン等もありますね。

ですが、のぞみさんのおっしゃっている3色のものですと、どれもテキスト本や購入したレシピ等で習得したものですので、こちらにレシピをアップ↑と言うわけには行きません(;^_^A

申し訳ありませんが、本屋さんもしくはネットショップでのテキスト・レシピのご購入でお願いします。
お役に立てずごめんなさいm(_ _ )m                      

5 ■はじめまして

こんにちは。
はじめまして。
二ヶ月前くらいからリボンストラップ作りにはまっています。
いろいろな編み方を覚えたくてネットで見たらAkkoさんのサイトにたどり着きました。
本も見ていたりしたのですが、どの本よりもとても丁寧に編み方を説明していてホントわかりやすです。
ありがとうございます。

最近は三色のリボンを使って編んで見たいなあ~なんて思ってます。
サークルウィーブはマスターしましたよ。

ぜひ、教えていただくとありがたいです。
お願いします。

4 ■chokoさん

こんばんは。
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
サークルウイーブは慣れるまではちょっと大変かも知れませんが、慣れてくるととっても簡単に編めるようになるので、是非是非頑張ってみて下さいね♪
お恥ずかしい作品も多々ありますが(;^_^A手作りって作ってる最中はほんとに楽しいし、完成した時の達成感がたまらないですよね♪

chokoさんのリボンレイ楽しみにしておりますので、完成したら是非見せてくださいね(*^ー^)ノ

3 ■こんにちは^^

o(^-^)o初めまして!リボンレイの編み方検索していたら、アメバにたどり着きました☆
とても詳しく見やすいので参考にさせて下さいね♪とても不器用な私ですが、がんばって見ます!
色々な可愛い小物や手作り作品ステキですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
手作りしている時間て楽しいですよね(^_^)v

2 ■ちまちまさん

リボンレイは色んな編み方があって、同じ編み方でもリボンのカラーで違った雰囲気のレイが出来上がるので、ホント楽しいですよね♪

うちの近くにはリボンレイの教室が無いので、私はもっぱらテキスト本片手に独学です(^_^;)

またクリスマスも近付いてきてるので、クリスマスカラーのレイを作りたいと思ってます♪

また、ちまちまさんの作品もお披露目して下さいo(^-^)o
楽しみにしてます♪

1 ■私もリボンストラップ大好きです

(‐^▽^‐)リボン 可愛いですね。
私は春から始めてもう魅了されています。
子ども時代編んだ編み方も有りで、世界は共通だと実感しました。しかしサークルウイーブは編み始め、手こずりました。が慣れたら 星形など夢中で作ってます。ついに教室でアラ還の手習いを始めました。楽しいです

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。