2009年02月13日(金) 14時06分44秒

#966 ツイステッドスクエア編み方

テーマ:◆RibbonLeiレシピ

前回のハワイアンリボンレイのレシピ ではブレードの編み方をしわしわの手で紹介しましたが汗今回はツイステッドスクエアの編み方を紹介したいと思います顔



準備するもの。
 サテンリボン3mm(お好みのカラー2色)
 ウッドビーズ又はククイナッツ
 ストラップ金具
 ほつれ止め液
 手芸用ボンド
 イージービーダー又はUピン


2本のリボンを用意します。
長さは作りたいと思う長さによって変わってきますので、お好みの長さで。
リボンの幅も、お好みで6mmでもOKです。

写真のリボンはサテンリボン3mmのピンクとシュイロを1,5mずつ使用しています顔





ピンクのリボンを縦に、シュイロのリボンを横にして、十字に置きます
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0289.jpg



1のリボンを輪っかを作って下に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0290.jpg


2にあるリボンを左に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0291.jpg



3にあるリボンを上に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0292.jpg



4にあるリボンを左から右へ輪っかに通して折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0293.jpg



5リボンを引きしめます
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0294.jpg



これで1段目ができました♪



次は




6のリボンを輪っかを作って下に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0295.jpg



7にあるリボンを右に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0296.jpg



8にあるリボンを上に折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0297.jpg



9にあるリボンを右から左へ輪っかに通して折ります
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0298.jpg



10リボンを引きしめます
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0299.jpg



これで2段目ができました♪




110を繰り返しながら好みの長さになるまで編んで行きます
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0300.jpg



好みの長さまで編めたら、編み始めの十字になっている部分に

Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0315.jpg



リボンを2本を通します。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0316.jpg

(写真ではリボンが1本しか通ってませんが汗2本通してくださいね顔)



あとはブレードの作り方と同じように 、ウッドビーズとストラップ金具を通して1度かた結びをしてから、蝶結びにリボン


蝶結びの部分は糸で縫うか、手芸用ボンドで留めてほどけないようにし、リボンの端を好みの長さでカットしてscissors*ほつれ止めを。




完成わーい
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-SN3F0317.jpg



簡単に出来ると思いますので、是非作ってみてくださいね顔



ブログパーツ
AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

あっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

29 ■はじめまして

私こういうの編むの初めてでしたが 可愛く出来上がり
満足してます 沢山編んでカバン 携帯等々付けて楽しんでます 主人も綺麗だな~僕にも欲しいと云いだしてカバンに付けてます(‐^▽^‐)
編み方も分かりやすく有り難かったです ブログに作り方乗せて頂いてても分かりづらいのが多いですが とても分かりやすいです 又 変わった編み方が有れば乗せて下さいね
もっと編んで友達にもあげたいと思ってます(^-^)/

28 ■Re:こんにちは

>あきさん
ありがとうございます。
お役に立てて光栄です(*^^*)

27 ■こんにちは

はじめまして。

私も先日初めて編んでみて、出来上がったものをブログで紹介したのですが

『どうやって編むの?』と質問され
説明に困ってしまい、検索していたら
こちらにたどり着きました。

写真もアップされていて、凄く分かりやすいので
紹介させて頂きたいと思います。

26 ■ありがとうございました

さっそく、本を調べて探しました。
ありがとうございました。
子供の作品展でいろいろと披露できたらうれしいです。がんばります!
早々のお返事ありがとうございました。

25 ■さとうしょうゆさん

初めまして。
甘糟ますみさんのリボンで作るハワイアンレイ(日之出出版)や古内よう子さんのハワイアンリボンレイ(イカロス出版)なども持っていますが、私のお気に入りは山本貴子さんのリボンレイの本(青山出版)です♪
チクチク縫うタイプの物や、鈎針で編む物も色々載っています。
1000~1500円位のテキストです。
きっかけ本(雄鶏社)のハワイアンリボンレイと小ものは280円とお安いので沢山は載っていませんが、縫うタイプのクラウン・プルメリアの他、簡単にシュシュなどが作れるストローレイのレシピが載っています。
リボンレイのテキストは意外と少ないので、もっともっと色々出てもいいのになぁ~と思いますが(;^_^A

24 ■はじめまして

リボンレイのストラップを知り合いに教えてもらってはまりつつあります。
レシピがないのですが、リボンレイストラップのの基本が掲載されているテキストBOOKってお手頃なのご存知でしたらご紹介くださいませんか?
ブレード、スクエアノットを教えてもらったのですが、他にも挑戦したいのですがあまり無料でレシピが掲載されていないのでテキストBOOKを購入しようと思います。
子供の幼稚園の作品展があって出品できるので少し種類を増やせるといいのですが・・・。
よろしくお願いします。

23 ■えりちんさん

いえいえ(*^^*)
ククイナッツもウッドビーズと同じ様に出来ますので、大丈夫だと思いますよ。

22 ■無題

ありがとうございました。
何度も すみませんでした。

昨日、作ったのは始末できたので、ククイがうまく付けれなかったら、また教えてください。
本当にありがとうございます(^o^)

21 ■Re:Re:えりちんさん

最後の始末の仕方ですが、これもレシピ内にリンクさせてます、ブレードの作り方を見ていただくと出来ると思います。
もしそれを見てもわからなければ、また言って頂ければご説明します。

20 ■Re:えりちんさん

>Akkoさん

失礼しました。ありがとうございます(^o^)

早速、家にあった太いリボンで挑戦してみました。なんとか編むことはできましたが、最後の始末のしかたがわかりませんでした。

明日はストラップ用に3mmのリボンを買って来ようと思います!

19 ■えりちんさん

初めまして。

レシピに記載していますが、3mm幅のリボンで各1.5mです。

18 ■無題

はじめまして(^o^)

ずっとリボンレイに興味があって調べてたら、たどり着きました!

このストラップだと、リボンは各なんメートルぐらい必要ですか?

17 ■ぱんださん

テキストにはないようですね…
ストレスのレシピを販売してる(私が購入した)ショップはネットのショップです。

「レイマイカイ」*Leimaikai*
http://www.leimaikai.com/

こちらで購入できます。

16 ■無題

図書館でストレスの編み方が載っているか、調べてみましたが、やはりありませんでした(´・ω・`)
ストレスのレシピを販売されてるショップというのは、ネットのショップですか?
中2にとっては、少し気が引けます・・・。
母とかと相談してみます!!

15 ■ぱんださんさん

サークルウイーブを完成させられたのですから、難しいストレスですが、きっと大丈夫と思いますよ(*^^*)
最近テキスト本をチェックしてないので断言は出来ませんが、今私が持っているリボンレイのテキスト3冊の中にはストレスのレシピは出ていません。
ネット上でもレシピを公開されてる所を見たことがありませんね。
ストレスのレシピを販売されてるショップがありますので、そちらで購入される事をオススメします。

14 ■無題

ストレスを作ってみようと思います!!
中2なので、大人の方のように頭が良くないので、大変かもしれません(;^_^A

ネットで検索してみたんですけど、編み方がわかりません・・・。
やっぱり本とかを買ったほうがいいのでしょうか?

13 ■ぱんださんさん

ぱんださん、器用な方とお見受けしました♪

きっと、ストレスも編み上げる事が出来ると思います(*^▽^*)

最近はリボンレイのテキストもチェックしていないのでよく分かりませんが、私は自分が持ってるテキストの中にストレスのレシピが無かったので、ネットでストレスのレシピを購入しました。

千円いくらか…だったと思います(^^;

もっと沢山テキストが出てもいいのに~と思うんですけどね。

12 ■無題

最初はややこしかったけど、意外とうまくできました♪

ストレスですか~
6本なんてとてつもなく大変そうですね(^▽^;)

リボンレイって奥が深いですね!!

11 ■ぱんださんさん

ややこしそうに見えますが、意外と。なので、是非チャレンジしてみてください♪

ちなみに、4本で編むダブルブレードや、6本で編むストレスなどもありますよ~。
ストレスは、4,5回編んでその時は編み方もしっかりマスターしてたんですが、長らく編んでないので、すっかり編み方忘れてしまいました(^^;
他には、針と糸を使ってチクチク縫って行くものもありますよ♪

10 ■無題

こんにちは
サークルウィーブというのを見てみました。
なんだか難しそうですが、頑張ってやってみます(σ・∀・)σ
それにしても、3本で作るリボンレイがあるなんてびっくりです!!

9 ■ぱんださん

初めまして。
ツイステッドスクエアがとっても綺麗に出来上がったとの事なので、スクエアノットやクロスノットは同じように編んでいただけると思います。
他にレシピで紹介している、サークルウィーブも、覚えてしまえばとっても簡単なので、是非是非チャレンジしてみてください♪

8 ■無題

初めまして!!
ツインテッドスクエアを作ってみました。
とても綺麗にできて感動でした♪

最近リボンレイにはまりました(●´ω`●)
でも、ブレードというのとこれしか作れません・・・
他にもいろいろな種類を作りたいです。
初心者にもできるような、簡単な編み方のものってありますか?

7 ■AYMさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

AYMさんのおっしゃる様に、確かに間違ってます!

正しくは1~10を繰り返します。
6~10だと繰り返すにも上手く行きません(^^;

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

また訂正しておきますね。

これからも宜しくお願いします♪

6 ■Re:質問しても良いですか?

すみません・・・
今の投稿したコメントに誤字脱字が・・・

6から10を繰り返すとありますが、1から10ではないのでしょうか

5 ■質問しても良いですか?

はじめまして。
最近リボンレイを知り、いろいろ検索してたどり着きました。分かりやすい説明で楽しく作っております。
さて、ツイステッドスクエアノットの作り方ですが6から10を繰り返すと1から10ではないのでしょうか?そうじゃないと上に来ているりぼんが逆でつながらないんです。私の作り方がおかしいのでしょうか?もし私の勘違いでしたらすみません。

4 ■まりぶさん

初めまして♪
コメントありがとうございますo(〃^▽^〃)o

リボンレイって、簡単なものから難しいもの、編むタイプのもの、縫うタイプのもの…ほんといろんな種類の例がありますが、ブレードやツイステッドスクエア、スクエアノットなどは、初めてリボンレイをされる方にはおすすめのレイです♪
是非、ツイステッドスクエアも作ってみてくださいね(*^ー^)ノ

3 ■初めまして☆

こんばんは☆
先程、初めてのブレードレイのストラップを作り終えたところです。
ツイステッドスクエアでストラップを作ってみたくなりました(´∀`)

好きな色を使ったり、作るのって楽しいですね♪

2 ■tweetyさん

ブレードを30個も一気に編んだtweetyさんなら( *´艸`)簡単にできると思います♪

是非作ってみてくださいね('-^*)/

1 ■о(ж>▽<)y ☆

キャ~~♪
Akkoさん、ありがとうε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
早速UPしてくれたんですね~~

ツイステッドスクエア.....
ふむふむ....
これはやってみなくては!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。