2009年01月23日(金) 10時40分15秒

#928 ブレードの編み方

テーマ:◆RibbonLeiレシピ

この数ヶ月、このブログに


右矢印ハワイアンリボンレイの編み方
右矢印ハワイアンリボンレイの作り方
右矢印ブレードの編み方
右矢印サークルウイーブの編み方
 ……etc


で検索されて訪問していただいてる方が多いので、簡単なブレードの編み方を紹介したいと思います顔
(シワシワの手で見苦しくてすみません汗


写真を撮るために片手でおさえてますが、実際は手に持って編んで行きます。



準備するもの。
 サテンリボン3mm(お好みのカラー2色)
 ウッドビーズ又はククイナッツ
 ストラップ金具
 ほつれ止め液
 手芸用ボンド
 イージービーダー又はUピン


2本のリボンを用意します(写真のリボンはサテンリボン3mmのシロとアカです)
長さは作りたいと思う長さによって変わってきますので、お好みの長さで。
リボンの幅も、お好みで6mmでもOKです。



1リボンの端10cmほどのところで折ります。
 この時、リボンの短い方を上にします。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1002~01.jpg


2左側(シロ)のリボンの輪の中に、右側(アカ)のリボンを通します。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1004~01.jpg


3右側(アカ)のリボンの輪の中に、左側(シロ)のリボンの短い方の下から長い方を手前に出して、輪にして通します
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1006~01.jpg


4右側(アカ)のリボンを短い方と長い方、2本一緒に引きます。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1008~01.jpg


5リボンの緩みを締めます。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1010~01.jpg


6左側(シロ)のリボンの輪の中に、右側(アカ)のリボンの短い方の下から長い方を手前に出して、輪にして通します。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1010~02.jpg


7左側(シロ)のリボンの長い方を引きます。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1011~01.jpg


8希望の長さになるまで繰り返して編んでいきます。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1016~01.jpg

裏側はこのように↓なります。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1016~02.jpg



編むときに、きつく締めすぎると
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1018~02.jpg
このようになってしまったり汗


緩く編んでしまうと
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1021~01.jpg
このように隙間ができてしまったりするので、リボンは均一に締めていってくださいね顔



9希望の長さまで編めたら、最後の輪(写真ではシロ)を抜きます。
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1024~01.jpg




後はイージービーダーでリボンをウッドビーズとストラップ金具のマルカンに通します。
(私はイージービーダーを持ってませんので代用品で顔
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1028~01.jpg



イージービーダーをお持ちでない方は、Uピンで代用できます顔
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1035~01.jpg



私はこのピンの頭をペンチでギュッ
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1035~02.jpg

とやったのを使ってます顔





1度かた結びをしてから、蝶結びにしますリボン
Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1030~01.jpg



蝶結びの部分は糸で縫うか、手芸用ボンドで留めてほどけないようにします。

リボンの端を好みの長さでカットしてscissors*ほつれ止めを。

Akkoの小部屋 〝n*acco〟-090123_1034~01.jpg


ブレードは簡単な編み方ですので、ハワイアンリボンレイを作るのが初めてという方にもおすすめです顔





ハンドメイドブログランキング &ハンドメイド雑貨ランキング に参加しています顔

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

宜しければぽちっクリックとお願いいたしますペコリ



ブログパーツ
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

あっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

25 ■参考になりました♪

リボンレイで検索して、こちらのサイトに行きつきました。
他のサイトよりもわかりやすかったです!

そこでお願いなのですが…
お友達とのリボンレイ作成会にこちらのサイトの写真を使わせていただくことって可能ですか?

了解いただけると助かりますm(_ _)m

24 ■無題



凄いですっ(*゚▽゚*)

23 ■ありがとうございます。

わたしはすごくおせわになっています。
いま、かぜをひいているので、とても
たすかります。
ひまつぶしに。









22 ■私は…,

私は、小学生ですが、ハワイアンリボンレイの3メートルを、数分で、終わらしてしまいます。なので、つまらないので、お世話になっています。

21 ■リボンレイストラップ検索で辿りつきました

はじめまして(^∀^) 検索で辿りつきました★ リボンレイの作り方が全くわからなかったので助かりました(;_;)

20 ■無題

YouTube見てもわからなかったけどここを見させてもらっててきましたヽ(^0^)ノありがとうございますヾ(≧∇≦)

19 ■おんぷさん

いえいえ。分かってる者が書くとどうしてもそういう箇所が出てしまうので(ただ、私が教えると言う行為が苦手なだけなんですが…)3番をもっと分かりやすくしたものを近々追記しますので、暫くお待ち下さいm(__)m

18 ■ど~~~~してもできません><

こんなにわかりやすく説明してもらっているのにど~~してもできません><
3番の意味を詳しく教えて頂けますか?

17 ■Akkoさん

有難う御座います。
名前だけでも分かればいいです。
がんばります!

16 ■理絵さん

サークルウィーブ慣れてしまうと簡単に編めるでしょ♪

これより難しいものと言うか、ちょっと大物になると、ダブルブレードやダブルサークルウィーブでしょうか。

自分で編んでみてややこしいな~難しいなぁ~と感じたのは『ストレス』です。
暫く編んでないので、レシピを見ずに編んでみろと言われると出来ない…と思います(;^_^A

ダブルサークルウィーブはテキスト本を、ストレスはネットでレシピを購入したので、ここで公開する事が出来ません。

検索すると色々な編み方が見つかると思いますよo(^-^)o

15 ■お久しぶりです^^

えっと実は私、サークルウェーブ
編めるようになったんです^^
もっと難しい編み方があったら
Akkoさん!!!
教えてください!!!!!!!!!!!!!

14 ■理絵さん

こちらこそどうぞ宜しくお願いします(*^^*)

13 ■AKKKOさん

有難うございます^^
とても嬉しいです
これからも宜しくお願いします^^

12 ■jfsf;asjdnicp:ds_ksjodapさん

いくつか作ってくうちに慣れてくるので、きっと上手に作れるようになりますよ♪

11 ■無題

分かりやすいですね。。。

私は不器用なので

あまり上手にはできなかったけど

Akkoさんはわかりやすかったどぇす

10 ■Sandra Regina Filocreさん

Olá!
Eu não posso falar Português.

Visite, comente, obrigado.

Descrição é japonês. Mas entendimento é possível?
Imagem. Só então, podemos compreender?
"Havaiano Ribbon Lei", você pode criar?
"Havaiano Ribbon Lei", como criar, ensinar.

Também, por favor venha.

9 ■無題

あなたの説明を愛していた。私(ラニカイビーチ)あなたは私が教えてください。リボンレイストラップ学習したいと思います。ありがとう!
sandrafilc@click21.com.br

8 ■アキさん

そう言って頂けると嬉しいです(*^^*)

また、スクエアノットやツイステッドスクエアのレシピもUP出来たらいいな~と思ってます♪

7 ■初めまして!

ブレードの作り方、色々と検索してみたのですが、
Akkoさんのレシピがとても丁寧でわかりやすい解説なので、初めての私でも簡単に作ることができました!

Akkoさんのおかげです!
どうもありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ

6 ■かんちゃん

エコクラフトでかんちゃんの器用さはよ~く知ってるので(*´▽`)ノ
かんちゃんなら、ほほいのほ~い♪と作れてしまうと思います。
是非是非やってみて下さい(*^▽^*)

5 ■むーちゃん

時間が出来たときに(*^^*)またやってみて下さい♪

かまくら、完成しましたか~??
こちらはチラホラ雪降ってましたが、積もるほどの雪ではなく…
でも、めっちゃ寒いです(><;)

4 ■tweetyさん

このブレードはリボンレイの中でも簡単に編めるので、是非×2作ってみてください♪
楽しいですよ~(*^▽^*)

3 ■作り方

UP、ありがと~~。なんか・・・やってみたい気がムラムラと~~(笑)
明日、ちょっと手芸屋さん、見てきます(・∀・)

2 ■無題

すごーい!!
こんな風にして編むんだぁ~
忙しくてなかなかできないけど
いつかやってみたいです~~

1 ■おぉ!

いつもどうやって編んでいるんだろうって不思議に思ってました。
Yahooで検索もしてみたり....
みんな一緒なのね。
こんなに丁寧に教えてもらえると作れそうな気がしてきましたo(^▽^)o
ありがとう~~~♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。