個別指導塾クレアのブログ

個別指導塾クレアの日常をお伝えするブログです。


テーマ:

みなさんこんにちは!

 

いよいよ日曜日から

私立高校の入試が始まります。

 

現在は過去問等を用いた最終チェックを

行いながら、1点でも多くとるための対策授業を

行っています。

 

各学校で傾向が違いますから、

しっかりと傾向を分析したうえで、

自信をもって送り出したいと思います。

 

がんばれ受験生!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

 

先日行われた大学入試センター試験の

平均点の中間発表がありました。

http://www.dnc.ac.jp/

 

目立ったところとしては、

国語が前年と比べて約22点平均点が

下がっていました。

(昨年125.9点→今年103.5点)

 

また、数学はⅠA、ⅡBともに平均が上がり、

合わせると約10点上がったことになります。

(数ⅠA 昨年56.6点→今年62.7点)

(数ⅡB 昨年50.1点→今年55.1点)

 

英語に関しては筆記が約10点上がったのに対し、

英語リスニングは3点ほど減少。

(英語筆記 昨年114.6点→今年125.2点)

(英語リスニング 昨年31.2点→今年28.4点)

 

最終結果は2月2日(木)に判明いたします。

またこのブログでお伝えいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

 

土曜日と日曜日に大学入試センター試験

が行われました。

受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

英語・数学・国語に関してですが、

「英語」はやや易化したと思います。

例年通りの問題で、過去問演習をしっかりと

行っていれば、十分に対処できる問題では

ないかと思います。

 

「数学」に関しても昨年よりは易化したとは

思いますが、年々「数学ⅠA」に関しては

問題の量が増えてきており、速く正確に

処理する能力が問われていると思います。

また、「数学ⅠA」事態は難しくはなかったのですが、

出題分野が昨年とは大きく異なっていたため、

思った通りに点数をとれていない生徒も多いと思います。

 

「国語」に関してはここ2年間平均点が上がっていた

影響もあり、今年は難しかったようですね。

文章自体も内容が難しく、また設問も難易度が

上がっていました(第1問の評論に関しては300語増加)。

また、古文に関してはここ数年出題されていなかった

「和歌」が復活し、江戸時代の文章から出題されていたりと

今までとは異なる形式でしたね。

 

受験生のみなさんは、自己採点などを行い、

今後の出願に備えていると思います。

しっかりと自己分析をしつつ、今後の私大、

国公立2次試験に向けて気持ちを切り替えて

勉強を進めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。