神戸ぽけっとnet. ~神戸のママだからできること~

子どもに、あめ玉をあげるみたいに。
おいっこやめいっこの、おせっかいを焼くみたいに。
たくさんのポケットから、ささやかな何かを被災地へ。


テーマ:

「神戸ぽけっとnet.」 HeartMam(ハートママ)」 共催。
東日本大震災 
子育て家族一時避難者への支援のあり方講座
を開催しました。


神戸ぽけっとnet. ~神戸のママだからできること~

講師は、
甲南大学文学部人間科学科、兼人間科学研究所教授
森 茂起 先生。


未曾有の被害を受けた被災者の方たちは、
家族との別れや住みなれた家などを失う喪失感を、時間をかけながら心の中で整理することが大切(悲嘆の過程)。

一時避難してこられている方たちは、被災者の心の傷に加え、

住みなれた土地を離れる寂しさや不安、慣れない土地での文化の違いや言葉の違いなどから起こる孤立感などたくさんの負担感を抱えている。

心の負担を少しでも軽くしてあげたいと無理につらい気持ちを引き出すのではなく、自然な時期に被災者が自発的に語る言葉に耳を傾けることが大切である。

兵庫県内に点在する避難者が、情報共有できるような場が必要になる。
また、支援されるばかりの生活ではなく、被災者自身にも徐々に社会に貢献するような機会も必要。

そのためにも、支援者間でのネットワークを形成しサポートしていける仕組みづくりを考えていかなければならない。




他にも、被災者の抱える心や体の変化、そこから起こる二次的変調(PTSD、うつなど)などの状況を学び、今後の支援の方法を考えるきっかけとなりました。

すでに一時避難してこられている方たちとかかわっている
「神戸ぽけっとnet.」。

講座で学んだことを生かしながら、息の長いサポートを考えていきたいと思います。




写真素材 PIXTA
(c) sakintyo写真素材 PIXTA
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

こべぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。