神戸猫ネットでは、毎月第1日曜日に定例集会をしています。
来月11月2日は、東京都新宿区で長く野良猫問題に携わってきた高木氏を招いての座談会を開くことになりました。
会員以外の方でも地域猫活動に関心のある方、また近所の野良猫問題で困っている方など、どうぞお誘い合わせのうえお気軽にお越しください。


参加無料、事前申し込みの上、当日会場まで直接お越しください。

お申し込みは下記問い合わせ先メールアドレスまで

・参加者のお名前

・参加する人数

・ご質問、ご相談など

をご連絡ください。

なお、当日参加できないけど、どうしても聞きたいことがある!という方も下記メールアドレスまでご連絡ください。

個別に返信は出来かねますので、こちらのブログで掲載してもよい方に限ります。


座談会「高木氏を囲んで」(仮称)

開催日時  11月2日(日)午後1時から
会場   総合福祉センター 4階

      〒650-0016
      神戸市中央区橘通3丁目4番1号

地図


交通機関  神戸高速鉄道「高速神戸駅」徒歩2分
        神戸市営地下鉄「大倉山駅」徒歩3分
        神戸市営地下鉄「ハーバーランド駅」徒歩12分
        JR「神戸駅」徒歩10分
        神戸市バス「大倉山」徒歩3分
※総合福祉センターには問い合わせはしないでください。


問い合わせ先:soscatkobe.nekonikoban@gmail.com


~~~~~~~~~~

高木優治(たかぎゆうじ)様 ≪元・新宿区保健所衛生課≫

プロフィールご紹介

平成10年に新宿区保健所に配属され、長期にわたり《飼主のいない猫対策》を担当。

平成13年度に東京都が提唱した「飼い主のいない猫との共生モデルプラン」事業での地域指定推薦を行う(モデルプラン事業地域として第1号)
平成16年度にそれまであった「新宿区飼い猫の去勢・不妊手術費助成事業」を『新宿区人と猫の調和のとれたまちづくり事業』へと変更し、区民・ボランティア・行政の協働事業としてより明確に位置づける。

平成19年度に『新宿人と猫の調和のとれたまちづくり連絡協議会』をたちあげ、現在に至る。

また、新宿区は、早くからペット防災について取り組み、ペット同行避難について自治体の中ではパイオニア的存在。
全国各地で、ペット防災、地域猫に関する講演を数多く引き受けている。
- - - -
野良猫問題/トラブルの根底には、地域の人間同士のコミュニケーション不足や人間関係の感情的な諍(いさか)いや軋轢があるということ。
猫の問題は、実は人間同士の《関係の問題》だった。
人間同士の問題を解決しなければ、前に進まない。
高木氏は、自らが現場に出て、ことあるごとに人々に働きかけ、対話し、実現への道すじを付けてきた方です。



AD