犬と猫の行動診療科ブログ

問題行動の診療を行っている獣医師のブログです。


テーマ:

8月に入りましたねヒマワリ 夏本番!!波 

‛うだるような暑さ’とはこのことですねぇ・・・あせる

体調崩されたりのないよう、ご自愛ください。

 

今日は動画撮影についてのお願いです。

 

初回のカウンセリングにお伺いするときに

「お困りの行動を、できるだけ動画撮影しておいてください。」

とお伝えしています。

 

今は、スマホやタブレットが普及して、気軽に動画を撮影することができるようになりました。

 

もちろんカウンセリングのときに、お困りごとの内容やそのときの様子を詳しくお聞きするのですが、

やはり 百聞は一見に如かず でして、

動画を見せていただいて、「なるほど!おっしゃっているのはこのことね!!」ということがよくあります。

 

また、動画を見ることで、犬や猫が示しているボディランゲージがよく分かります。

このボディランゲージから、その行動を起こしているときの、犬や猫の気持ちを読み解く訳なので、

動画から得られる情報は非常に多いのです。

 

「来てもらったらすぐに見れるから分かるよ~!!」

と言っていただくこともあるのですが、そういうときに限ってお困りの行動を見せないことが多いんですよねあせるあせる

やはり、見知らぬ人(私)がいる状況はいつもと違うので、必ず起こるとも限らないんです。

 

なので、できるだけ動画の撮影をお願いいたします。

動画撮影の機能があるものであれば、携帯やスマホ、タブレット、デジカメ 等々、何でもかまいません。

 

可能な限りでかまいませんので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
にほんブログ 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

神戸いぬ・ねこ問題行動診療さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。