神戸元町 整体ルーム オガサワラ

心地よい矯正と耳つぼダイエット


テーマ:


KBDの、アメブロ。

膝を立てて仰向けに寝て、肩から膝が一直線になるように腰を突き上げて、10秒間静止します(筋力バランスチェックのポーズ)。

お腹、背中、太ももの前側、太ももの裏側のどこが痛いかをチェック!

負担がかかっているところによって、どの筋肉が弱いのかが分かります。

太ももの裏側が痛かった人は、腹筋が弱っている可能性大です。※



KBDの、アメブロ。

お腹を引っ込めて背中をそらして5秒間静止。

この“あおむけ腰”のポーズで弱った腹筋が強化され、バランスがキープ出来ます。
(1枚目の写真の筋力バランスチェックのポーズをとってみてください。太ももの裏側にかかる負担が減っていますよ!)




太ももの前側なら背筋お腹からお尻なら太ももの裏側(ハムストリングス)
背中
なら太ももの前側(大腿四頭筋)の筋力が弱っています。



参考:『医者いらずの脱「腰痛」術』p.96~97
http://booklog.jp/users/kobediet/archives/4054039642 )、 Photo 1、2

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