神戸で美味しい暮らし

神戸在住10年ちょっと。もっともっと神戸を知りたいな。海・山・川がすぐそこの街に住んでいます。子連れでの目線も加えながら神戸の美味しい店の紹介、楽しめる場所など紹介できれば、と思っています。

長らくブログを書けていません。

かなり古い情報になってしまい、申し訳ないです。

こちらの記事をご覧になって、ご興味を持たれたお店がありましたら

営業されているかご確認くださいね。


テーマ:

久々ーの更新でドキドキします(^▽^;)


5月15日(金)に発売になったマクドナルドの12,000円クーポン!

買ってみました!


神戸で美味しい暮らし-マクド クーポン1

20,000円の内容が12,000円で購入できるとあって、大人気かと思い、初日購入しました。

が!カウンターのバイトの女の子はその存在を知らなかったくらい、誰も買っていなかったようで拍子抜けしましたあっ


内容は、

ハンバーガーやハッピーセットの券 3種29セット分

デザート・サイドメニュー券 3枚

シャカシャカチキン 3枚

コールドドリンクS  2枚


そして・・・プレミアムローストコーヒーS(ホットorアイス)

 30枚!!! あせるあせる

神戸で美味しい暮らし-マクド コーヒー

有効期限は11月14日までなので、半年間にこれを使い切らなければなりません。

なので・・・マック通ってます(*^▽^*)


元々 月2~3回行くかな?といった感じだったのですが、コーヒー券の多いこと!に若干焦り、週1以上ペースとなっております。

今まで炭酸&ハンバーガーの組み合わせが多かったので、マクドコーヒーをこれほど飲むとは思いませんでした。

一人では使い切れそうにないので、ちょっとしたプレゼントでも使いたいと思います。


後で知ったのですが、定額給付金の金額12,000円に合わせて設定されたのですねー。

マクド12,000円が20,000円分になるのは、やはりお得感 大 ですね。


クーポンの内容は、もちろん事前に確認出来て購入しましたニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

※残念ながら閉店されました。


阪急六甲駅から山側に徒歩3分。

半地下にあるお店です。


中の様子があまり見えないので、

最初は入るのにとまどうような感じですが、

店先に置かれた黒板に書かれたメニューの美味しそうな感じにひかれました。


お店の中は、奥様グループやカップル、一人の方と様々です。

カウンターがあるので、一人でも利用しやすいです。


日替わりランチは、限定5名様とのことで、

お昼過ぎていたので、やはり売り切れでした。

1,260円だったでしょうか。

御飯か、お粥か選べるようで、よさそうでした。


ランチセットは、飲茶、上海焼きそば、揚げ焼きそば、上海ラーメン ランチなどがありました。

私は揚げ焼きそばランチにしました。(1,470円だったかな)

単品でも注文可能です。


画像は携帯で撮影のため、ちょっと見にくくて恐縮ですが。。。


サラダです。

ドレッシングはさっぱりとしている感じ。

ボリュームはまずまず。

junjunサラダ






















メニューにはスープ付きって書いてなかったような気がしたのですが、

出てきました~。

上品だけどしっかりした味で美味しい。
junjunスープ

友人が注文した上海焼きそばです。

麺ばかり写してしまいましたが、具がたくさんで美味しそうでした。
junjun上海焼きそば


私が注文した 揚げ焼きそばです。

写してないので、わからないかもしれませんが、

お皿がかなり大きくて、ボリューム少ない?って第一印象。

でも、具だくさんで美味しそうラブラブ

そして、本当に美味しかったです。

いかも、海老も、野菜もたっぷりで、麺も美味しいし、

また絶対に食べたい!と思いました。

junjun揚げ焼きそば

デザートの杏仁豆腐です。

これも、食感がとてもよく、プルプルでとっても美味しかったです。

ドライフルーツもほどよい甘さで、美味しかったです。
junjun杏仁豆腐

サラダ、スープ、メイン、デザートと食べ終え、

心配だったボリュームも(^▽^;) 

軽めではありますが、満足しました。


ここはおすすめです!

一度、夜にも行ってみたいです。


KOBE 『Jun Jun-TEI』 Shanghai Cuisine

神戸市灘区山田町3-2-6

電話:078-843-1155

営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00

定休日:水曜日、第3木曜日(祝日の場合は翌日)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※六甲道に移転されました。


阪急六甲駅から山側に徒歩3分。

六甲登山口交差点のすぐ近くの小さなお店です。

坂の途中にあるので、階段をトトッと上がりお店へ。


effe 外観

アットホームな感じの店内です。

坂道を行き交う車を眺めながら、ゆっくり食事出来ます。


effe テーブル


テーブルセッティングがかわいい。

ナプキンのホルダーが くねくねと、お店の名前 「effe」 となっています。
effe クロスホルダー


サラダと、パン、パスタ、デザート、飲み物の一番安いランチコースを注文しました。

1,300円ちょっとだったかと思います。


手作りイタリアンのパンとグリーンサラダ。

たっぷりのお野菜。ドレッシングも美味しかったです。

パンも美味しくて、ちょっとずつ6種類くらいあったでしょうか。

パンのおかわりは有料です。(200円だったかな?)

小さい子連れにはうれしいですね。



こちらは友人が注文した鶏もつのカルボナーラ。

カツオとトマトの冷製カッペリーニ(素麺パスタ)。

暑い日だったので、冷たいパスタをオーダーしました。


ランチセットのお茶とデザートのパンプリンです。

コーヒーは有機コーヒーだそうで、とても美味しかったです。

小さなカップだったので、おかわりしたくなりました。

これも200円だったか、おかわりできるようでした。 



ちょっと残念だったのが、デザートのプリンの容器です。

プラスティックだったのが寂しいです・・・。

やっぱり器って美味しさをUPする大切なものだと思うので。


プラス料金で、普通サイズの手作りデザートにチェンジも可能です。


子供大歓迎のようで、子連れのお客様のテーブルにオーナーシェフの方が

何度も声をかけに来られて楽しそうにお話されていました。

↓写真中央の黄色いものは、綿菓子製造マシーン音譜です。

オーナーが作り方を教えてあげて、子供達は楽しそうに作っていました。

子供ランチもあって、子連れに優しいお店でした。




カジュアルな温かい雰囲気のお店で、手作りな感じが美味しかったです。

価格もお手軽ですし、これからまた利用したいと思いました。


DINNG effe (ダイニング エッフェ)

神戸市灘区篠原本町1-7-1

078-882-4560

ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00) 
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:00)

定休日 月曜日・第3木曜日

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

阪神岩屋駅から西に徒歩1分。JR灘から徒歩3分。

小さいけど、赤い看板が印象的なお店です。


種類もたくさんありますし、どれも美味しいと思います。

結構甘めなので、一口食べるとすぐ紅茶が欲しくなり、1個食べたら満足~って感じです。


いつもはどれだけ食べたら満足なの?(^▽^;) という感じですが。。。

今回は4個ですが、家族から一口ずつもらって味見しました~ラブラブ

我が家のお誕生日ケーキはここで注文することが多いです。


抹茶のケーキ。抹茶色のクリームかムースか、しっかりとした抹茶の味でした。
ミニョネット 抹茶

イチゴとマカロンのケーキ。

中のピンク色の層がマカロンだったのでしょう。

頭で想像したマカロンのサクッとしたイメージは無かったですが、美味しかったです。

このお店の生クリームは、なんとも言えない口どけ感と軽さがあり、甘目ですが好きです。
ミニョネット ストロベリーマカロン
 

今回一番気に入ったのが、このカフェ。

ナッツが香ばしく、スポンジもカフェが効いていてリッチな味でした。

生クリームも乗ってるし(^-^)
ミニョネット カフェ

チョコレートケーキ。

しっとり、しっかりしたチョコレートの味を感じました。
ミニョネット チョコレート


価格は400円台中心で、500円以内といったところでしょうか。

六甲アイランドのRinkのケーキフェアには毎回出店していたり、雑誌にもよく掲載されています。


atelier MIGNONETTO (アトリエ ミニョネット)

神戸市灘区岩屋北町5-1-11

電話:078-882-1181

OPEN 10時~20時 

定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合営業、翌火曜日がお休み)

駐車場なし。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

JR大阪(梅田)から徒歩20分・・・。

ちょっと遠いけど、先日、5歳の子供を預かっていただきました。


平日のお昼13時から16時の3時間。

入会金等なし。

5歳児で、1時間700円×3 + おやつ代200円 = 2,300円でした。

5歳児なのでか、電話予約の時も必要な持ち物は 保険証のみとのことでした。


ALWAY梅田  梅田園(HPよりの画像)

梅田園は昨年秋リニューアルとのとこで、移転したのでしょうか、新築のオフィスビルの2階でした。

オートロックの入口からエレベータで2階へ。

重厚な扉の向こうに、小学校の教室くらいの広さのワンルームが託児室でした。

入口すぐに受付カウンターがあり、中には0歳から5歳位までの5人のお子さんがいらっしゃいました。

先生は保育士の女性一人のみ。

たまたま、お1人の時間だったのか、0歳児がいらしたので、ちょっと少ないような・・・?


0歳と思われる赤ちゃんがバスタオルを広げた床に寝かされ、4歳くらいの女の子が哺乳瓶でミルクをあげていました。

その光景にちょっとびっくりしましたが、大きい子は小さな子のお世話をしたいみたいで、大家族の雰囲気と思えば問題ないのでしょうか。

わが子も迎えに行ったとき、赤ちゃんにミルクをあげた、飲まなかったけど、とうれしそうに話していました。


フロアーの壁にベビーベッドが7~8台並んでいました。

部屋の仕切りが無く、子供達がみんな大きな部屋で一緒に過ごしていましたが、当日はおとなしいお子さんが多かったのか、騒がしいといった感じはまったくありませんでした。

おもちゃとかはしまわれていたのか、すっきりしたお部屋でした。

バルコニーに遊具が見えました。


さて、住所、連絡先などを記入し、子供を預けてGO!


3時間後、迎えに行くと、わが子は「早過ぎるーーー!」と、とても楽しかったようで、「まだ帰りたくない~」と言い、気に入ったようでした。

その時は、先の女性の先生に加えて、男性の先生が子供と一緒に遊んでいたようでした。

先生に、保育時間の様子を聞いてさようならしました。


ちょっと梅田から遠いですが、また機会があったら預けたいと思いました。


ALWAYS 梅田園 (24時間保育園)

http://www.warp.or.jp/~juin/





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初めての更新です。

昨年は11月、12月と毎日スケジュールが詰め詰めで忙しかったです。

泣きたくなるほどで・・・叫び

走り回っていました。

ただの主婦なのですが、なぜこんなに忙しいのでしょう?

今年になって、やっとスケジュールに余裕が出てきましたニコニコ


さて、今日は、撮りためていた画像の中からのお店を紹介します。


三宮、甲陽園、摩耶など広く展開中のショコラ・リパブリックです。

三宮そごうに出店した時には驚きました。

ここまで来たか!(手を広げたか!)と・・・。


写真は昨年購入したものなので、現在は店頭に並んでいないものがあるかと思います。

申し訳ありません(^▽^;)

ショコリパ


ケーキの味は、まあまあ、といったところでしょうか。

一時、手を広げ過ぎたのか、「大量生産」といった味になっていたような気がしますが、

今は手土産にもいいような味に戻っていると感じました。


今日は摩耶店を紹介します。

摩耶店はケーキ販売とカフェがあり、カフェではパスタとオムライスセットの2種類ほどですが、

1,000円位でなかなか満足出来るランチを出しています。

ボリュームもあって美味しいです!

カフェは2階で階段なのですが、お子様連れでも、スタッフが親切に接してくださいます。


駅などから少し遠いのですが、車ですと共用駐車場にかなりの台数がとめられるので楽々です。

ただ、ランチタイムは他のお店もあるため、混み合うこともあるようです。


近所にはHATの端から端まで、海を見ながら歩ける「ハーバーウォーク」という、

開放的な空間を味わえるお散歩も出来ます。

HATの西端「渚の湯」から東端ショコリパまで、

足湯に始まり、安藤忠雄設計の県立美術館を眺めながら・・・いかがですか?


Chocolat Republic (ショコラ・リパブリック)

http://www.chocolat-republic.com/shop/index.html


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

灘小学校の下の道向かいにある小さなパン屋さん。

車だと、控えめな看板のせいか、通り過ぎてしまいそうです。


私も、車で何度も通ったことのある通りでしたが、歩く機会があり、

偶然知ることの出来たお店でした。


ご主人は、震災で閉業してしまった神戸のオリエンタルホテルで、

30年間パンやデザートを作られていたそうです。


ご夫婦でされている町のパン屋さん、といった優しいお店なのですが

ホテルパンの贅沢さ、丁寧さが、見た目にも、一口食べただけでもとても伝わってきます。


本当に丁寧に作られているのが、よーくわかるパン達なのです。

私が好きなのは、ぶどうパン、クリームパン、野菜カレーパン、

ロールパンやハイジの白パンなど6個の詰め合わせ、

カツサンドイッチ(午前中で売り切れることが多し)などなど。


こちらはぶどうのパン。(440円位だったかな)

とても綺麗ですよね。

フォルトファーレン ぶどうパン

干しぶどうもとてもいいものを使われているのではないでしょうか?

ちょっとジューシーな感じで美味しい干しぶどうが入っています。


こちらが野菜カレーパン。(140円ちょっと?)

コーンを始め、野菜がたくさん入っていて、ちょっと辛口なのがとてもいいです。

揚げではなく、焼きタイプのカレーパンなのでヘルシーです。

オーブントースターでちょっと温めて、焼き色をつけると更に美味しく食べられます。
フォルトファーレン カレーパン


ロールパン一つをとっても、惚れ惚れする形です。

値段は、それなりにするのですが、その価値は十分です。

材料に、いい物を使われているのが、食べたらよくわかる感じです。


プリンも美味しいですし、パイは全国的にもファンがたくさんいるようで

地方発送、HPでネット販売もされているようです。

知る人ぞ知る、地元の人にも愛されている素敵なお店です。



フォルト ファーレン

神戸市灘区上河原通1-3-17 

TEL078-802-4561  日曜日定休日



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
画面右上のPR欄に、時々マツダの広告が表示されています。
沖縄の文字にひかれ、クリックしてみました。
沖縄招待、デミオレンタカー付き!

いい企画だ~!!さすがアメーバさんラブラブ
そして、マツダさん!車
応募しましたぞ!

沖縄ね、春に行ったのですが、同行した子供がかなーり体調が悪く、あまり楽しめなかったのです。
リゾートホテルや那覇のNEW OPENのホテルにステイしましたが、観光があまり出来ず・・・。
大事な友達の結婚式がメインだったので、キャンセルしないで何とか行けたのはよかったけど。

10年以上ぶりに行った沖縄は、見所や美味しそうなお店もたっくさん増えていて、とても魅力的でした。
海も綺麗だったわ~ラブラブ!
見ただけだけど。。。

最悪のコンディションで行った沖縄だったけど、それでもとってもいい旅をすることが出来た!
それだけ沖縄はいいところだった。
でも・・・!
想いを残してきたので、親子で「また沖縄行きたいねー。」と折に触れて話しています。
くじ運悪いので当選しないと思うけど、久々に沖縄の風を想像して楽しんでます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここおすすめです!

安いし美味しいし、雰囲気もGOOD!


夕方は4時から開店するので、

子連れでも寝る時間を気にしないで行けます。

雰囲気は居酒屋!なのですが、子連れの方も私達の他に2組いました。

どんなグループでもウェルカムの雰囲気です。


外観はこんな感じです。
teityou gaikan


バス通に面していて、前からとっても気になっていたお店でした。

鳥インフルエンザ騒ぎの時も、看板に大きく 「鳥」 と掲げてあるにも関わらず、

お客さんがかなり出入りしてたので 食いしん坊の野生の勘(^∇^)で、

「ここは美味しいに違いない!!」とにらんでいたのでした。

その期待を裏切らず、とてもいいお店でした。

こちらはカウンターです。
teityou tennnai

鶏刺身 盛り合わせ。

新鮮。プリプリ。
tei sashimi

焼き鳥。つくねがとても美味しかったです。
tei yaki

鶏の唐揚げ。これも美味しい♪

秘密の隠し味も効いてる。
tei torikara

スタミナ焼き。かなりのボリュームでした。
tei sutamina

写真があまり美味しそうに撮れませんでしたが、

どれも美味しいです。


付き出しは沖縄ミミガーサラダでした。

この他に料理1品と、飲み物3杯で6千円いかなかったと思います。

(大人2人+子供)


スタッフの対応も 全員!よかったです。

テキパキしているし、言葉に心がこもっている感じです。


居心地がよくて、是非リピートしたいお店でした。

鶏と沖縄料理、泡盛もあります。

大人気のお店で、夕方6時に行ったら満席でした。

予約がおすすめです。


庭鳥(ていちょう)

神戸市灘区水道筋3丁目21

078-882-1029













いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

※残念ながら閉店されました。

当時、製菓の先生をされているとのことでしたので、どこかでケーキは作られているのでは!?


ご近所ケーキ屋さん一押しのレザンファンですが

なんとイートインコーナーが無くなっていました(。>0<。)


わざわざ!?コインパーキングに駐車して、お店にたどりつくと・・・

あれー?テーブルが無い!!

残念ながら、テイクアウトオンリーに戻ったそうです。


で、ケーキを買って帰ったのですが、写真撮り忘れました。

ごめんなさい。

最近好きなスペースがどんどんなくなっていくんですよね。

ブルメールのパステルも閉店して、

子連れで気軽にお茶できる場所が無くなり寂しーい(>_<)


過去記事です↓

灘のケーキ屋さん Les enfants(レザンファン)

http://ameblo.jp/kobebimic/archive1-200603.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。