KOBE 16bit イベントレビュー

神戸のアコースティックライブハウス「KOBE 16bit」スタッフによるイベントレビューです。


テーマ:

・3月5日(日)『浅井しんや ワンマンライブ2017@神戸』

▼今日の一曲→『 BGM / 浅井しんや 』

 

今年はワンマンライブを沢山開催する年になる浅井しんや!

1月末に大阪で開催して間もない中、神戸にも、16bitでもワンマンライブを開催してくれました!

初めてご来場の方もおられまして大変嬉しかったです!もちろん常連の方もお久しぶりな方もです!

本当に沢山のご来場ありがとうございました!

 

お客様の中で「過去最高!」と声を上げられていた方がおられましたが、リハーサルから見ていたスタッフの筆者からすると本当に、あらゆる好条件が揃いに揃った日だったと思います。

 

もちろん、それは浅井しんやさんの実力であり、そして普段から応援されているファンの方の力であり、その結集だと思っております。

 

浅井しんやさんが用意したセットリスト、そしてブッキングのライブでは見れない長いトークタイムなど浅井さんサイドには当たり前に“ワンマン仕様”がありましたが、それに呼応する会場の盛り上がり方もワンマン仕様であり、正真正銘のファンたちが集まっていた会場だったと思っています。

 

演奏された楽曲は最初から最後まで一本の筋で繋がっている印象を強く感じましたが、細かいブロックで見ても、それぞれに強力なメッセージやテーマ性があり。

しかもワンマンライブにありがちな「ベストアルバム的な内容」ではなく浅井しんやの人生の一部分を大胆にフォーカスした内容で彼の人間性に対する趣きをそそる一夜でした!

 

浅井しんやの演奏といえば力強さとノリの良さを両立させた演奏で、最初から最後まで勢いを衰えさせないステージングが魅力であります!

が、今夜は昨年よりも単純なパワーが上がった印象があり、力を緩めるのではなく“余裕”を使ってライブ展開に強弱をつけていた点が音楽的な面における驚きでした。

 

過去最高のライブでありつつも、まだこれは浅井しんやの全てではない!という内容だったのは、間違いなく今年は何本もワンマンライブを開催する!という決意なのだと思います。

 

既に次回の会場が決まったことはチラっと発表されていますが次回にも期待をしなければなりません!

尚、ワンマンではないですがKOBE16bitのブッキングライブは次回は4/8(土)です!(笑)

是非こちらも、よろしくお願いします!

 

更なる浅井しんやの発展を期待しつつ、本日は、本当にお越しありがとうございました!

 

-ブッキングマネージャー-

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

・3月4日(土)『16bit ON AIR Live!!』

▼今日の一曲→『 日雇い労働者 / 一匹どんぐり 』

 

ハッピー雛祭り!...っていう横井佳(筆者)の寒いギャグに温かすぎるお客様と出演者様が付き合って下さりまして今日の決まり文句になりました!...3月4日なのに。

 

そしてもうひとつは横井佳が、なんちゃってで作ったロックな楽曲『変化球勝負』を歌う際に「そういや一匹どんぐりさんも最近ロックな曲を作ってる!」って話をしたんですが、まさか一匹どんぐりさんが、またも新たなロックな新曲(↑)を作っているとは思っていませんでした!

 

本当は歌う予定がなかったそうですが筆者の演奏中に「やったろ!」って思って下さったそうです!

まだ完成版ではないそうなので来月にあらためて期待!

ってかタイトル(サビの歌詞でもある)が既にロック!!

 

まあ、そんなことを書きつつも横井佳も一匹どんぐりも、そして路生も本来はロックな人ではなく、通常の曲でちゃんと今日も盛り上げさせて頂きました!

ちなみに横井佳は“春セレクション”です。

 

前回出演時に「関西は実は毎年、春一番が吹くわけではない!」という話をしていた路生さん!

無事に春一番が今年は関西でも吹いたところで『春疾風』を堂々と歌って頂きました!(笑)

 

『Candy O'clock』の存在を知らない方がおられ、踊れる曲もあるというアピールにもなった今回。

16bitと路生さんの双方の事情の合致で年度末と年度始めは連続で出演して頂くことが決定しましたので、まだまだ知らない楽曲に期待して欲しいです、初めての方には!

 

このところドタバタが続いていましてすみません!

出演者や時間の変更などで大変ご迷惑をおかけしていますが、より全力以上の公演で楽しんで頂けるよう頑張りますので、またのお越しお願いします!

 

本日もお越しありがとうございました!

 

-ブッキングマネージャー-

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

・3月3日(金)『16bitブッキングライブ』

▼今日の一曲→『 想い出のAvenue / mickey 』

 

雛祭り要素一切なし!(笑)

どちらかというと卒業ソングや卒業ネタが飛び交った夜となりました!

 

やはり卒業ソングといえばmickeyさんの上記の曲でありますが、今日に限って強烈なインパクトを残したのは“卒業したて”の初出演yurina♪さん!18歳!若い!

色々と謙遜していましたが、確かに難易度の高い演奏はなかったですが、基本がしっかりしていて基本に忠実で最低限「ライブを見せる」ということが出来ていて、最も必要な要所を押さえれているトコらへんにセンスを感じました!

今後ともよろしく!

 

話は戻りましてバイクも盗まない、窓ガラスも割らないけど理不尽な支配からは卒業しまくってる男・mickey!(※あくまで筆者の個人的感想です)

 

ちなみに今日は十代と三十代による流行歌話もホットだったのですが、どの年代の話にもついていけるのがmickeyさんの普段の顔。

今日は迫水さんとクボタ君が手の込んだ演奏を見せる中でクールに無駄を削ぎ落とした演奏を見せてくれたmickeyさん!

ですが音楽をシンプルにすることの難しさをサラっとかわす要素が随所に詰まっているんですよ、これが!

 

今日はツアーミュージシャンも登場!

世界90ヶ国を周り、現在は47都道府県ツアー中の迫水秀樹さんが16bitにも来てくれました!「さこみず」さんです!

 

外国でも日本語で歌い続けていたとのことですが言葉の壁を超えることを目的としているであろう演奏に目を引きつけられました!

インストとは違う「アコギを使いこなしている演奏」が非常に面白く「そんな弾き語り方法もあるのか!」という発見が沢山ありました。

そして歌唱法も上手さがある上で独特で正に世界の広さを感じさせてくれました!

 

トークで「死にそうになった話」をしてくれ半分爆笑、半分ドン引きな状態を作ってくれましたが、もし生きておられましたら、また神戸に来て!(笑)

 

今年は海外でもライブをする予定のクボタアツシ!

やはりアコギを使いこなすテクならインストギタリストがNo.1であることを証明してくれたライブ!

 

が、そこだけにこだわるわけもなく!mickeyさんと同様に聴き易さこそがクボタアツシ!

いつもセットリストを変更しまくりで大忙しのPA担当の店長でありますが(笑)、今日も会場の空気というかイベントの流れに乗っかってジャストな選曲をしてくれまして、楽しい時間を作ってくれました!

 

いつの間にか色んな話題に合わせ、便乗できる人になりつつあるクボタアツシでした。

 

3月は別れの季節ですが16bitでは出会いが満開となった今夜でした!

常連の方も初めての方も、まだまだ出会いまくりましょう!

 

今日も、ありがとうございました!

 

-ブッキングマネージャー-

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

・3月1日(水)『ステキな歌会 第二十一回』

▼今日の一曲→『 カワイコ / 大石隼輔 』

 

5ヶ月振りの開催となりましたが、それでも初開催から4年が経過する“長寿イベント”となり「まさかここまで続くとは!」という声が大石隼輔とSASAYAMA.の二人から聞けた本日の公演!

 

本人らが正直に話していましたが「なかなか満員にならない公演にいつも来てくれてありがとう!」というコメントはスタッフの筆者も同じです!

 

そしてSASAYAMA.のツイキャス越しにご覧頂いている全国の皆様、そして毎回お便りを下さる皆様、本当にありがとうございます!

次回開催(7/1)も決定していますが、今後とも末永くよろしくお願いします!

 

あくまで終盤のトークコーナーが“メイン”扱いではあるものの、やはり二人のツーマンライブが当イベントの目玉であります!

 

先行のSASAYAMA.は「実は歌会はメロディーを重視した選曲や演奏をしている!」という発言がありましたが、歌会でメインとなっている楽曲に最近のホットな楽曲を加えるという内容で、やはり、いつでも見逃せないステージをしてくれます!

そして、もちろん大石隼輔のカバーもありましたが、いつも同じ曲ながら新しい演奏法やアレンジを加え続けて楽曲を成長させている点も面白味のひとつです!

 

ちなみに大石隼輔君も、いつものSASAYAMA.カバーに今日も新たなアレンジを加えて楽しませてくれていました。

 

それはともかくとして大石隼輔のステージは21回目だからこそ初心に返る!がテーマの演奏でしたが『空色のバス』以外はこれまでの定番曲を使わず、比較的近年に制作した楽曲や新曲が中心となったセットリストで新鮮さを印象づけてくれたライブでありました!

 

ちなみに今日の一曲『カワイコ』は16bit初披露でして、意外すぎる楽曲のテーマが一番の驚きでした!

友人にそんな人がいるのかな?

あとコンピレーション収録の『夢のない夜』をライブでやってくれるのは、やはりエエもんです!

 

さてさて、メイン(?)のトークコーナーですが、かつては二人による緩いフリートークコーナーであり「誰かお便りとかくれないかなぁ?」とか言いつつ(※その模様をポッドキャストで配信してます)も、あんまりお便りがこない頃もありましたが、今ではお便りを読んで回答するだけで時間が潰れます!...しかもドSなお便りばかり!(笑)

 

大石君は回答することに恐怖(?)すら感じるようになったそうなのですが、なんとか緩い空気を保ちステキなトークショーも完成させてくれた二十一回目でした!

 

次回は土曜開催となる7/1です!夏です!

徐々に祝日や週末開催する回も出てきましたが、是非ゆっくりステキな時間を楽しみに来て欲しいです!

もちろんお便りは、更に激しい文章をお待ちしています!

 

今夜も様々な形で参加して頂きありがとうございました!

7/1も、よろしくお願いします!

 

-ブッキングマネージャー-

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

・2月25日(土)『16bitブッキングライブ』

▼今日の一曲→『 3月の風にのせ / とどめの一発 』

 

16bitのブッキングライブにユニットが複数出るなんて本当に久しぶり!

...え?“物理的問題”はどうしたかって?(※お察し下さい)

 

更にはピアノ使用のMickey☆さんも出演となりましたが店長が奮闘していました。

またしてもmickeyさん(男性の方)に勘違いされる事態が発生してしまいましたが女性のMickey☆さんも、ある意味でマニアックな楽曲の持ち主です。

 

楽曲以外でも今夜はマニアックな一面が見れましたが。

尚、前回に不謹慎な話をしたせいで直後にインフルエンザに本人がかかったそうです!

 

アラフォーデュオが、いつのまにかアラフィフデュオになりそうな勢いの元祖!ただまつ本舗!

もはや「死を覚悟している」とまで言っちゃう勢いで若手顔負けの消費カロリー莫大歌唱を見せてくれました(笑)。

血管が切れた時のために携帯電話を握りしめる筆者!(嘘)

 

尚、まつもとさん作曲の『2階の窓から』は二十代前半に制作し、キーも、そのまま歌ってます。

もっとツッコむと、ただのさんはメインよりも高い声でコーラスをし、まつもとさんの声に負けないように大声を出してます(笑)。

二人はステージで死ぬ気です。

 

もうすぐ本当に『ふわく』に突入する松延慎吾さん!若い!(笑)

前回演奏に失敗した『さけぶ人』をバッチリ聴かせて頂きましたが、まさかまさかKOBE16bitを歌っているとは知らず感動!

そして普段ほとんど話のネタに出てこない奥様をテーマにした『いとしき人』という新曲も登場し、作品そのものも、これまでの松延さんからは想像できない一面が見れました!

『ふわく』に入り新曲が出来まくってます!(※『ふわく』って曲もあるんですよ!)

 

ベースずらっち、カホンのフル君が一時活動休止状態となっている、とどめの一発!

今日はボーカルのハク君が久々にギターも持って登場!

そしてギターのオカ君が“実は得意”だというカホンで登場!(※フル君と違いオプションパーツを多数使用!!)

 

やはり4人全員の演奏レベルが高い、とどめの一発!

二人になっても演奏レベルは落ちず、むしろ楽器が少なくなったことで個々の上手さがより分かる演奏となり興奮しました!

メンバーが揃わなくても活動をやめず、そしてメンバーのことを常に想っていることが分かる『3月の風にのせ』は文句なしの今日の一曲です!

 

尚、昨年の覇者としてゲスト出演する今年の『にしきた音楽祭lalalaミュージシャンコンテスト』にはメンバー4人が久々に揃うそうです!

 

今日は物理的に、かなり無理をしましたが、楽しんで頂ければ万事OK、結果オーライです!

まあブッキングマネージャーの筆者としては、そのヘンはもう少し気を遣いつつ、またやります!(笑)

 

今日もお越しありがとうございました!

 

-ブッキングマネージャー-

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。