オペラ座から見たパリの街並み



凱旋門


ルイ16世やマリーアントワネットも処刑されたコンコルド広場

コンコルド広場のオベリスクは、エジプトのルクソール神殿の向かって右側にあったもので、古代エジプト語の神聖文字(ヒエログリフ)と民衆文字(デモティック)、ギリシア文字の3つの言語で刻まれたロゼッタ・ストーン(大英博物館)から、フランス人で古代エジプト研究者のジャン=フランソワ・シャンポリオンがヒエログリフを解読したことへのお礼に、エジプトがフランスに贈ったものです。


ルクソール神殿のオベリスク

2009年にルクソール神殿を訪れた時、
右側のオベリスクが無くて残念に思いました。



モンマルトルにあるムーランルージュ


1889年に開店したムーランルージュは「赤い風車」という意味の高級キャバレーで、フレンチカンカンや大道芸など、今までに見たこともないエンターテイメントでした。ニコール・キッドマンの映画も綺麗でしたが、映画とは違う華やかさで、宝塚歌劇はムーランルージュを真似たものだとガイドさんが言っていました。今回の旅で、一番、「目が点」になりました。





ロートレックのポスター

キラキラのエッフェル塔





フランス革命100周年を記念して、1889年にパリで行われた万国博覧会のために建造されたエッフェル塔は、前回訪れた時より薄い茶色に塗り替えられ、100年以上前のものとは思えない、上品で見事な美しさでした。