2006-05-19 18:04:22

日本のブロードバンド人口とアナログ人口は?!

テーマ:ブログ

久しぶりに懐かしいお客様から連絡があって、ホームページ・ビルダー を使ったホームページのリニューアルのご依頼を受けました。お話の中で当時と比べて、日本のブロードバンド人口はどのくらいになっているのだろう?という話題が出ましたのでちょっと調べてみることにしました。


インターネット白書2005の関連記事 によると・・・


”2005年2月時点の日本のブロードバンド人口は3,224万4,000人で、初めて3,000万人を突破。2004年2月の2,246万7,000人から約1,000万人増加している。 ”とのことでした。


このうちで、光ファイバー(NTT西日本エリアで150万回線程)やケーブル回線を合わせて、数百万回線程にとどまるとすれば、2000万回線以上の大半がまだまだADSLの利用者で占めていると考えられますね。


”2005年2月時点の日本のインターネット人口は7,007万2,000人で、2004年2月の6,559万4,000人から6.8%の増加に止まった。2005年12月末では7,372万人となると予想している。”


ということは、日本のインターネット人口のうちブロードバンド人口の割合は、まだ46%という半数に満たない段階であることがわかります。その後の数ヶ月でさらに増加はしていると考えられますが、まだアナログ回線やISDN回線等のナローバンドから、ブロードバンドへの乗り換えの流れが相当あるといえそうですね!


”利用機器が「携帯電話/PHSのみ」および利用場所が「勤務先/学校のみ」という利用者を除いたインターネット利用世帯のうち、ブロードバンド率は65.4%となり、2004年の48.1%から大幅に伸長した。”


なるほど、パソコンを持っていて自宅からインターネット接続をしている場合に限れば、60%以上の世帯ではブロードバンドが普及しているということのようで、人数ベースで見るよりは実際的かもしれませんね!


”日本全世帯におけるブロードバンド普及率としては36.2%に達し、3世帯のうち1世帯がブロードバンド世帯となった。 ”・・・というのが、おおまかな現状把握と考えてよさそうですね。大半の世帯がこれからブロードバンド世帯への仲間入りをする時代と言ってよさそうですね!


さらに興味深いのは、ブログのブームですが・・


”インターネット利用者のブログ認知率は72.5%、利用率は18.4%で、2004年の認知率39.4%、利用率2.5%から大幅に増加。”ということで・・・


こちらはさらに増加していることが考えられますね。そこでブログに対応し始めたホームページ・ビルダー10 の果たす役割はかなり大きいように思いますね。ブログの世界これからますます期待できそうで、楽しみがふくらみますね!



『HPB-EDU 初心者のためのホームページ・ビルダーネット学院 =講習マニュアル、実例リンク集とサンプルページ、アフィリエイト総合情報= 』

『ホームページ・ビルダー10 ブログ活用術』


フレッツ・ブロードバンドの世界



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-16 16:11:40

IEでアドレス履歴を消したい場合・・・

テーマ:ブログ

一般的にウェブ閲覧の履歴を消すには、ツールインターネットオプションから履歴のクリアをクリックすれば、一括して全部削除ができるのですが、アドレス履歴を削除したい場合には、ちょっと勝手が違うようですね!


「履歴のクリア」を行ってもアドレス履歴が削除できない場合の対処法 ・・・がとても詳しいようで、勉強になりますね。


『HPB-EDU 初心者のためのホームページ・ビルダーネット学院 =講習マニュアル、実例リンク集とサンプルページ、アフィリエイト総合情報= 』

ホームページ・ビルダー10 ブログ活用術

(Yahoo!JAPANブログ検索参照)へは、こちらからどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-08 14:51:03

ホームページ・ビルダー10でブログを楽しむ方法♪

テーマ:ブログ

ホームページだけでもたくさん持っている方もおられると思いますが、そこへさらにブログが増えてくるとさらに管理が大変なように思えますが、基本のコンセプトは”楽しく続ける”というところにポイントを置けば、案外楽に続けることができるようにも思える今日この頃です笑。


趣味がひとつ(?)という人の場合にはひとつで間に合うと思いますが、きっと多くの人は複数の趣味や興味を持っておられることでしょう。それぞれのテーマごとに分けてホームページブログを持つことで、テーマに関係した人たちとのコミュニケーションもとりやすくなるように思います。

複数ホームページ&ブログサンプル 有)


パソコン家庭教師 として、最初はワードやエクセルの依頼が多かった時期もありますが、だんだんと一般家庭にもインターネット(特にブロードバンド )が普及してきましたので、ホームページ・ビルダー での更新方法についての講習がメインになってきました。これからは、ブログも合わせて楽しく講習ができそうですね♪


『HPB-EDU 初心者のためのホームページ・ビルダーネット学院 =講習マニュアル、実例リンク集とサンプルページ、アフィリエイト総合情報= 』


ホームページ・ビルダー10 ブログ活用術

(Yahoo!JAPANブログ検索参照)へは、こちらからどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。