grace by afloat ディレクター永井和輝のブログ

http://forcise.info/fs/forcise/c/recosalo_grace_by_afloat


テーマ:

日々のアシスタントのレッスンの中で

僕がよく言うセリフは


『正しいフォーム(姿勢)とスタンス(距離感)』

髪の毛をデザインしていくうえでそんなに重視されないところかもしれませんが

実はこれが1番と言っていいほど大事。

ブレない正しいフオームを身につけよう。



今期は当社でも新人スタイリストとしてデビューしていくスタッフが多数いますが

そんな中

お客様に『〜さんに切ってもらって本当に良かった。ありがとう』って

言っていただく。

そこが美容師として度量の問われるところだと感じています。





それには当然のごとく技術(デザイン力)を高め

ケミカル知識他、

ファッションやカルチャーの知識や美的感覚の構築。

こういった事をしっかり肝に命じてスタイリストデビューしてもらいたいですね。


今の時代はPCの一つでも扱えなければ自分からの発信すら難しい時代。。(僕も苦手)

もちろんこういった事の勉強も大事。

しかし

インターネットで得た薄っぺらい知識ばかりで自分で経験もしていないのに

いかにも自分の知識のように振る舞うような美容師さんには絶対になって欲しくないですね。

いつかは、きっと教育者にもなっていくんだろうし。。

自分がアシスタントの時に師匠からよく言われたのは


『上手すぎて困る奴は何処にもいないよ』


これは今でも自分のなかで名言として心に焼きついている言葉です。


自分もまだまだ成長過程なんだと実感しますよね。。


おじさんの小言はここまでにして


あらためて新人スタイリトに追い越されないように頑張ろうと思います。





via Nagai's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。