天然石 石屋の日々

天然石ブレス・ネックレスの修理、作成
その他の修理


テーマ:

初夏のイベントと言えば

神戸まつり

フラワーロードのパレードも今年は天気が良くイイでしょうね

今日は須磨でもイベントが始まっていてヨットが多数浮いていました

 

本題 

お客 作麼生

石同士が当たらない保護出来るモノ

時計と石が傷つけあわないモノ

香がいいモノ

粋なモノ

かぶれないモノ

 

EBONY 説破

黒檀、香木など木のブレスの装着

 

作麼生 説破

こんなものを作ってみました

 

写真

約4mの紐をギュッと絞り編込みました

 

石同士が当たらぬ

 

時計と石が当たらぬ 

 

香水をポイント注入

 

※色落ち、縮、紐や肌との相性を現在観察中

 

どうでげしょ

 

今日はこの辺で

 

イイ石アリィオ 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「制作」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やっと雨らしい雨が降って来ました

石屋です

 

今日のお題は紐ブレス(マクラメ)の修理

写真

頻繁に使う部位は切れやすいく

パーツの構造も問題

解体 汚れと紐の劣化

金属、石などの垢と錆びを洗浄

留具穴が鋭ので、パーツを一つ追加

どうでげしょ

※今回、ロウ引きは不要

 

簡単そうに見えますが

イイものには、必ず作者の意図があります

作業にかかり、細かな仕上げが見えた時

おぉーっ  てな感じです

なので、修理に出す時は、そのままの状態での持ち込みを

おススメします

ヒントがあれば元に戻せる可能性が広がります

 

今日はこの辺で

 

イイイイ石アリョユ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ連休最終日

人の流れが多く、ぞくぞくします

石屋です

 

今日は前回の続き

写真はこれでげす

金属もので巻くと薄い部位が全面にあるので欠けるでしょうね

籠を作り

色は依頼者指定の4色

ネックレス仕上げ

 

もう一点

穴無球

どうでげしょ

 

今日はこの辺で

 

イイ石アリョイウ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークも後二日

いかがお過ごしでしょうか

石屋です

今年のモトコ-は人が多く賑わいがあります

今、雨も少し降りだしました

穏やかな一日になりそうです

 

今日の写真は

久しぶりのガッツリネックレス

親玉の彫刻珠を水晶にするかオニキスか悩んだ末

選択は オニキス

比較が無いのでサイズ感が解りずらい

20㎜の親玉を中心に18㎜、16㎜、14㎜と流し

金具無しの一本ネックレスに

他のお客さんからも「オダムドウ」とのお褒めの言葉に

嬉しゅう御座いました

で、

連休中、多かったご要望は裸石の籠の依頼です

ペンダントにしたいでした

黒曜石で面が荒く紐が切れやすい難点も・・・

 

今日はこの辺で

 

イイ石アリョイウ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も天気良く、布引から元町まで歩き
爽やか 石屋です

で、本題
お客さん指定の色の組み合わせを
赤より草色
不動明王が爽やかさんに
今日の写真
{10828A9F-2970-462E-8F27-63B7A74D80F6}

どうでげしょう

今日はこの辺で

イイイイ石アルウヨ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は太陽サンサン 外は暑いです

石屋です

休みの日は雨か、寒い曇り

いつの間にか桜の季節は終わってしまい

いかがなものかと、思っておりましたが

サンサン太陽で、初夏の匂いが

青葉の季節が来ます、いいですね

ゴールデンウィーク、今週末から始まります

で、

― 大型連休、営業のお知らせ ―

 

※5月4日(木)定休日ですが11時~18時まで営業

その他、祝日は通常営業

 

ご来店の際はお気を付け下さい

 

今日はこの辺で

 

イイ石アリョ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

桜満開、9分かな

花見に行きたい

石屋です

 

今日の写真

今回のご要望ははサイズ感重視

どうでげしょ

 

今日はこの辺で

 

イイ石アリョイウ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はムシムシしてます

ついにパッチとおさらばです

サクラの花も9分ぐらい咲いているでしょうか

汗ばむくらいの花見は何年ぶりでしょうか

石屋です

 

今日の写真

天珠にも応用してみました

どうでげしょ

 

今日はこの辺で

 

イイ石アリョウ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はメリケンで点灯式

石屋です

 

で、今日の写真

出来上がりました

紐調整なし、ちゃんと装着出来ます

春らしく、可愛いく仕上げました

紐は灰色と桜

着物にもおススメ

どうでげしょ

 

今日はこの辺で

 

イイ石アリョウ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
四月
今年は少し寂しい桜を迎えます
寂しいな〜
石屋です

で、今回の写真は
{D8FB5AF2-B296-4871-BBDF-F7E4FCE9D6D8}
何が出来上るんやろ
足付けたらムカデになるな

今日はこの辺で

イイイイ石アルロウ


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。