外大ボランティアコーナー

神戸市外国語大学ボランティアコーナーの学生スタッフによるブログです。活動記録など更新していきます!よろしくお願いします!


テーマ:

 

 

こんにちは

ロシア学科1回 あみですブルー音符

 

今回は7月8日(土)のがくえん陽だまりサロンの前に行われた

お年寄り体験セミナーについて報告させていただきます!

 

このセミナーはがくえん陽だまりサロンに関する初の試みで

器具を使って自分で体験することによって

お年寄りの気持ちを考えよう

という趣旨の下行われましたニコニコ

 

 

ペアを作った後に

 

*関節を曲がりにくくする器具

*手足におもり

*視野狭窄、白内障のフィルム付ゴーグル

*前かがみ姿勢ベルト

*左右重さの違うスリッパ

*折りたたみステッキ


をつけて準備完了ですニヤリ

 

 

 

*階段の上り下り

*扉を引いて出入りする

*棚の上の物を取る

*ビンのふたやペットボトルのフタを開ける

*新聞を読む

*椅子取りゲーム

 

今回はこの6つの項目を通してお年寄りを体験しました照れ

 


階段では思うように足が上がらず
とても上りにくく

下るときには
落ちないように気をつけながら
一歩一歩慎重に下りていきました傘

 

 

普段私たちは何気なく通っている扉ですが

手で扉を押さえつつ通るということは

予想以上に難しいことでした汗

 

 

最後の椅子取りゲームでは

思うように身体が動かず

音楽がとまってもすぐに椅子に

座ることができませんでしたあせる

 

 

 

今回のセミナーでは

 

常に前かがみの姿勢だったので

立っているだけでもしんどいから

これからは席をゆずりたい

 

顔をしっかりと上げないと正面が見えないので

ながらスマホは危ないからやめよう

 

といった意見が多かったです音譜

 

私は椅子取りゲームでこけてしまったのですが

そのときにとっさに手をつくことができず

さらに起き上がることの難しさを実感しましたショボーン

 

 

今回のセミナーを通して

普段は知ることができない

お年寄りの大変さを感じましたし

 

がくえん陽だまりサロンや普段の生活で

活かしていきたいと思いましたビックリマーク

 

 

次回の陽サロは10月21日(土)です。

皆さん、ぜひぜひ参加してください音符

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

中国学科1回のさくらです(*^▽^*)

 

この度外大ボラコでは、

東京五輪に関するボランティアとして、

いらなくなったケータイ・スマホ・タブレットを回収し、

メダルにリサイクルします。

 

回収されたケータイ等は、

ドコモショップへ運び、

中から取り出されたレアメタルが

東京五輪のメダルに変身する、という流れですキラキラ

 

 

このボランティアのプレイベントとして、

7月14日に

本大学卒業生の森口雄太さんを講師にお招きし、

講演会を行いました!

 

その報告をしたいと思います音譜

 

テーマは、

「アフリカ、コンゴ民主共和国における

レアメタルの国内紛争と、

それに対して私たちができること」

でした。

 

 

コンゴ民主共和国では、

スマホに使われている

レアメタルをめぐって武装勢力が

残虐な行為を行っていること、

 

国際社会がアフリカの現状に

関心を持っておらず、

情報が手に入りにくいこと、

 

先進国の人々の消費行動が、

アフリカの人々の

未来を変える力を持っていることなど、

普段私たちが何気なく

使っているスマホの裏に、

大きな社会問題が

隠されていることがわかりました。

 

そして、この問題は決して

他人事ではないということを

より多くの人に知ってもらう

必要があると思いました。

 

 

皆さんにこの問題を知ってもらうきっかけとして、

このボランティアは大きな意味があると感じたので、

9月から始まるこのボランティアに、

より力を入れていこうと思います!!

 

ケータイ・スマホ・タブレットの回収は

◎9/25~9/29 

12:10~12:40 17:10~17:40

外大食堂入り口にて

 

◎9/25~10/31 

月・水・金→12:00~17:00

火・木→14:00~19:00

神戸市外国語大学ボランティアコーナーにて

です!

 

いらなくなったケータイ・スマホ・タブレットがある方は、

ぜひ気軽に持ってきてくださいラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

国際関係学科1回 りんです!

 

7月8日(土)に行われた、

がくえん陽だまりサロンの報告をします。

 

今回は、お年寄り12人、学生18人が参加しました。

 

学生の人数がお年寄りより少し多かったので、

お年寄り2人につき、学生が3人くらいで、

楽しくお話できましたにこ

 

 

今回は、ゴスペル部の方に来ていただいて、

きれいな歌声を披露してもらいました♪

 

流れは、お茶とお菓子をいただきながらのおしゃべり、

ゴスペル部さんの歌、みんなで一緒に歌う、でした。

 

お話の話題は、戦争についての貴重な話や、時代の移り変わり、

恋愛についてなど…多岐に及びました♡

お年寄りの方と話をする上で、学ぶことも多く、

とてもいい経験になりました!

 

 

おしゃべりの後に、ゴスペル部の方に、

「Top of the world」「涙そうそう」「上を向いて歩こう」

の3曲を歌っていただきました♪

お寄りの方も手をたたいたり、一緒に歌ったりと、

みんなで楽しめました!

 

 

その後は、みんなで円になって、

「世界の国からこんにちは」「我は海の子」を歌いました。

 

最後に記念撮影をしました。

 

 

次回の陽サロは10月21日(土)です。

皆さん、ぜひぜひ参加してください!にこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは!!!

4回生のはじめですニコニコニコニコ

 

久しぶりのブログなので緊張しています!

 

 

 

本日は6月28日(水)のチューリップ夏の花植えチューリップについて報告させていただきます。

 

 

 

 

この活動は学生の方々、地域の方々はもちろん

夏に行われるオープンキャンパスに来てくださる受験生の方々にも

綺麗な外大を見てほしい!花で人の心に潤いを与えたい!という思いから始まりましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

私も、就活もやっとのこと落ち着いたので

心晴れやかに花植えに参加することができました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

今回は、なんと25人もの学生に参加していただけました!!!!

梅雨の合間・・・ということで、いい感じに曇っていましたニヤリ

そのため作業もさくさく進み、大量にあった花たちも、あっという間に花壇の中にお引越ししていきましたチョキ

 

 

 

 

お花があるだけで、華やかな印象に変わりますね。

皆さんに綺麗なお花を届けるためにも、これから水やり頑張ります音譜

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

なかよしのお楽しみ会

副リーダーみのりんです音譜

 

今回は6月の

なかよしのお楽しみ会の

あとに行われた

障がいに関する知識を

共有するセミナーについて

書いていきますメモ

 

この勉強会は

毎年行われていて、

新スタッフがいくつかの

テーマごとに

それぞれが勉強したことを

みんなで共有します

 

今年はたくさんの一年生が

入ってくれたので

例年よりも多くの

テーマに分かれて

勉強することができましたビックリマーク

 

 

またどのグループも

ただ知識をまとめているだけでなく

対応の仕方や

私たちにできることを

考えて発表していたので

なかよしのお楽しみ会にはもちろん

今後の生活でも大切なことを

知ることができました。

 

私も去年このセミナーで

発表をしたのですが

新たに知ったこともたくさんあって

参加してよかったです!

 

 

ボラコスタッフ以外にも

なかよしのお楽しみ会に

参加してくださっている方や

地域ボランティアの方も

参加してくださり

貴重なお話を聞くことができました。

 

 

今回の勉強会で

得たことを生かして

これからのなかよしを

よりよいものにしていけるよう

頑張っていきます!キラキラ

 

皆さんの参加おまちしております~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。