外大ボランティアコーナー

神戸市外国語大学ボランティアコーナーの学生スタッフによるブログです。活動記録など更新していきます!よろしくお願いします!


テーマ:

こんにちは、ボラコスタッフのあおちゃんです!

今回は、本日3月25日(土)に行ったなかよしのお楽しみ会の報告です!

 

参加人数は

学生11人、子ども6人でした。

 

まずは、お絵かきしたりボールを投げあったりしました。

最初からみんな活動的で、学生も全力で相手をしました。

 

次に、久しぶりのペットボトルボーリング

距離の長さを変えた2レーンを用意して行いました。

子どもたちは、ペットボトルを全部倒すのに苦戦していましたが

倒れるたびに喜んでいました。

 

運動した後はおやつの時間。

今回は人数が少なかったこともあり、ママさんとお話したりもしました。

 

最後はみんなでお片付け。

子どもたちはまだまだ元気で、全力で雑巾がけをしてくれました!

 

今回のお楽しみ会は、学生と子どもの人数が少なかったですが

子ども一人につき学生が1,2人つくことができたので

子どもたちが遊びやすい環境だったと思います!

 

さて、お次のなかよしのお楽しみ会は4月22日(土)です。

活動内容は、シャボン玉風船遊びです。

新年度なので、新しい子どもたちや学生が増えると思うと楽しみです!

皆さんの参加、お待ちしています!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸外大ボラコスタッフ1回の渡辺沙也子です!
3月3日から5日にかけて東京・代々木で開催された学生ボランティアフォーラムに、同じく1回生のしぇりーと一緒に参加しました。
前日の夜から夜行バスで上京したため、寝られないわ腰は痛いわで大変でした(笑)
1日目は開会式と、アイスブレイクが中心でした。これから3日間で参加者が意見や情報を交換していく上で、まずは仲良くなることが大切です。実行委員の方々が中心となって皆を盛り上げてくださいました。

2日目は分科会といって、関心のあるテーマごとに分かれて話し合いをしたり、情報交換をしたりしました。私が参加したのはオリンピック・パラリンピック分科会です。2020年の東京五輪に向けて、私たちの地元で何ができるか、どんなことをしたらもっと自分の地域を知ってもらえるか、東京だけでなく日本全体を盛り上げるためにできることをグループごとに分かれて考えました。

3日目は閉会式で、10ある分科会の活動報告を大ホールにて行い、活気溢れる3日間が締めくくられました。

私はまだボランティアの経験が浅く、今回このフォーラムに参加することで何か新しい考えやこれから活動していく上での原動力を得られるのではと思って参加を決めました。この3日間で本当にたくさんの人と出会いましたが、同じような人は1人もおらず、人の数だけボランティアに対する考え方があり、行なっている活動も多岐にわたりました。私には決して思いつかなかったアイディアが出たり、それはもっとこうしたいいんじゃない?と助言をもらったりして、自分の視野を広げることができました。ボランティアに携わる身としてこういったフォーラムで仲間の輪を作っていくことは、非常に重要だと思います。次回もまた参加したいです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは~!新一回生になる皆さん!合格おめでとうございます🎉㊗

 

二部英米二回(新三回)のボラコスタッフ、なかよしのお楽しみ会リーダーのおはなです!

 

さて、2/25(土)に2月のなかよしのお楽しみ会がありました。学生12人と子ども16人が参加してくれましたよ(^^)v

 

今回は昨年好評だったなかよしお絵描き会を開催!先月寄付していただいた新しい画用紙とクレパスを使って、のびのびとお絵描きをしました~

 

いつもは元気一杯走り回る子どもたちも、絵を描くときは真剣、、、「これ、この子が描いたの!?」と、新たな才能も発見できました。さらには学生の中にも画伯がちらほら、、みんな絵が上手ですね~

 

お絵描きの後は、描いた絵を見ながらおやつの時間。誰が描いた絵なのかを一枚ずつ聞いてみると、得意げな子も照れくさそうな子も手を挙げてくれました(^^)

今年も楽しくのびのびとお絵描き会ができて良かったな~と思います。

さ~て、来月3/25(土)のなかよしのお楽しみ会は!

・ペットボトルボーリング

・年度最後のなかよしのお楽しみ会

・そろそろ暖かくなりそうですね

の三本です。

 

Facebooktwitter、外大pass等で募集をかけますので是非参加してみて下さいね~

第二学舎一階、ボランティアコーナーでもお待ちしています(^^)

それではまた来月、ジャン、ケン、ポン!🖐

うふふふふふふふふふ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ボラコのゆきちです!

いつぶりか分からないくらい久しぶりのブログ更新ですニヤリ

 

2月11日(土)に、今年度最後の陽だまりサロンが行われました。

春休みということもあってか、学生の参加人数は6人といつもより少なめ。。。

しかし、寒空の下、12人の元気なお年寄りが集まってくださいました!

 

まずはいつも通り、おしゃべりから♪

人数が少ないこともあり、いつもよりじっくりお話することができました。

私がついたテーブルには初参加の方が揃ったので、

お住まいや普段何をされているか、などを中心にお話しました。

 

 

今回はボランティアの増金さんという方が来てくださり、

南京玉すだれや白波五人男、皿回しなどを披露してくださいました。

初めて見る学生はもちろん、お年寄りもみなさん盛り上がっていました。

さらに、皿回しの体験もさせていただきました!

人生初の体験でしたが、楽しかったです(^O^)/

 

 

最後に「早春賦」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲を歌いました。

 

今回の陽だまりサロンはイベントがあったせいか、

いつも以上に時間が経つのが早く感じられました。

初めて参加してくださったお年寄りも、お帰りの際に

「次は5月に!」と言ってくださり、とてもうれしかったです♪

 

最後になりましたが、今年度もたくさんのご参加ありがとうございました!

来年度5月13日(土)に、新入生、在学生問わず、

みなさんのご参加お待ちしております!☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!ボランティアコーナー学生スタッフのタカヒロです!!!!

 

1月のなかよしのお楽しみ会の報告をさせていただきます!

 

さてさてさてさて、

今月は15人の学生と20人の子供が参加してくれました!

 

クレヨンとスケッチブックを3セット、

Jet Program参加者の会と神戸市外国語大学

学生有志の皆様からご寄付いただきました!!

お絵描き好きの子供たちが多いので

大変ありがたいです!!

朝の会が始まる前にプチ授与式をしました。

 

 

 

 

 

そして今回は節分が近いということで、

今回は豆まきをしました!!!

 

鬼の顔の形に切った画用紙に

好きな様に顔を書いて、

バッジにして胸にペタペタ貼って、

鬼役の大人にみんなで豆(今回は落花生を使用)を投げました!!!

 

 

 

 

 

顔に投げないというルールを守りながら

みんな大はしゃぎで豆を投げていました。

一度投げた豆を一生懸命拾い集めて、

また投げる、、、を繰り返しであっという間におやつの時間になりました。

 

いつも用意している様なお菓子に加え、

今回は投げた落花生も皮を剥いて食べました!

 

年の数だけ食べる、という決まり?

がありますが、僕はすっかり忘れてました。。。

 

が、こうして節分に豆撒きするのが

ものすごく久しぶりだったのでめっちゃ楽しかったです!!!!

こんなイベントは何歳になっても楽しいものですね!!!

 

さて、次回のなかよしは2/25(土)です!!!

今回頂いたクレヨンを使ってお絵描きします!!!是非ご参加ください!

 

では、さようならああああああ!!!!!!!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。