2017-03-22 11:47:23

(3/12)第137回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2017年3月12日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
16名

 

【プログラム】
「ストレングスファインダーをコーチングに活用する」
講師:吉岡 里栄子氏

 

【内容】
自分にとって”当たり前”の言動や行動が、他人にとってはそうではないどころか、驚異的なことだとすると…。
今回のプログラムは、人には無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターン(強み)があり、それら強みトップ5をコーチングに活かすというもの。参加者の資質を一覧表にした資料を基に、講師の吉岡先生から資質(強み)の違いについて解説していただき、自分と他の人との違いを改めて実感。また、自分の特性を理解し、既に持っている能力を活かすこと、更に自分の苦手を認識することで仲間の才能を尊重できることを学びました。プログラムの後半では、資質(強み)トップ5にスポットを当てたコーチングエクササイズを参加者全員で行いました。強みを知るだけではなく、それらをコーチングに活かすことも大きな学びになりました。吉岡先生のファシリテートに引き込まれっぱなしのあっという間の3時間でした。ありがとうございました。

 

【参加者の声】
・自分の強みについて理解が深まった。他の人の資質について興味が持てるようになった。とても面白いと思いました。強みを用いたコーチングにも取り組んでみたいと思いました。
・自分の特徴を改めて理解できた。それぞれの強みを実際の方々からお聞きできて具体的に理解できた。
・おもしろかったです。長所、短所についても質問されることはありますが、「資質」「才能」について聞かれるとことも語ることもなかったので新鮮でした。
・現状の自分を理解するツールとしておもしろかった。資質の先を知ることで会話の質が理解しやすいと思いました。

 


★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。