2017-03-04 03:03:35

(2/12)第136回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2017年2月12日(日)13:30~16:30


【参加者】
21名


【プログラム】
「コーチングの可能性を広げるマインドマップ講座」
講師:林 貴昭 氏


【内容】

マインドマップ初心者さんから、いつも使っている方まで大集合。
第1部では、マインドマップを使って徳川十五代将軍を簡単に覚えるコツを伝授いただきました。
脳の機能をそのまま見える化することや、情報の整理の仕方など、マインドマップの仕組みを学びました。
第2部では、ミニマインドマップとフルマインドマップの違いを学び、実際にカラーペンを使い自分の頭の中を整理をしました。
サクサクと描ける内容、少し戸惑う内容など、描きながら本当の自分に気づく瞬間もありました。
そして第3部では、「手に入れたいもの」、「やりたいこと」、「なりたい自分」をマインドマップでまとめ上げ、いつ実現させるかを考え、グループで発表をしました。

マインドマップを書き上げる作業自体がセルフコーチングのようでもあり、ぼんやりしていたことが明確化され実現につながる第一歩になることも体感することができました。
コーチングとも、とても相性が良さそうです。
林先生の自由でありながらも安心感のあるファシリテーションで、3時間では時間が足りないと感じるほどの内容の濃い講座でした。
林先生、ありがとうございました。
そして、みなさんの夢がたくさん叶いますように。


【参加者の声】
・おもしろかったです。しっかり学んだらいろんなことに活用できそうです。目標達成がスピードアップするかも。
・始めてのマインドマップ体験でした。まだあまり上手く書けなかったですが、これからすこしづつ練習して使えるようにしていきたいです。
・考えが発散されていくのがとても楽しかった。夢については考えもしなかったが出てきた。
・気になっていたものが、どんなものかがわかった。便利であると思うが、自分で公の場で使うのは難しそうなのでこっそり練習しようかと思います。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。