2016-12-23 17:17:35

(12/11)神戸・大阪チャプター合同イベント [報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2016年12月11日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
16名


【プログラム】
「関西のコーチング業界をシステムとして捉える」
 ~システム・コーチング®を体験する~

講師:高橋 啓 氏

 

【内容】
2016年最後の例会は恒例の神戸・大阪チャプター合同イベントでした。

大阪チャプター長、高橋啓氏によるCRRジャパンのシステム・コーチングを体験しました。

まずは二人一組で「わたしの国」インタビュー、「わたしの国」の個性や先入観、歓迎しない人を質問し合います。そしてそれを自己紹介ならぬ”他己紹介”で全員に紹介します。続いてシステム・コーチングは「組織をシステムとして捉える」視点が重要であり、組織イノベーションが起こるための土壌をつくるアプローチとしてシステム・コーチングがあると高橋氏からレクチャーがありました。
システム・コーチングには40以上のツールがあるそうですが、その中の一つランズワークを実際に体験しました。具体的にはプロコーチ、社内コーチ、コーチングを好きで学んでいる人の3種類に分かれ、床に引いたテープで仕切られたそれぞれの「国」の領土に立ちます。それぞれの「国」の楽しさ、やりがい、苦労などを紹介し、他国からどう見えるのかフィードバックをもらいます。続いて他国に移動して体験してみた感想を伝えあいます。テープで仕切られただけの空間でも違う国に入ると雰囲気が変わるのを感じられたのは不思議であり面白い体験でした。
「関西のコーチングをシステムとして捉える」というタイトルにやや気後れしながら参加した方もいたようですが、コーチングを学ぶ仲間が作っていく未来を共に考えられた勉強会でした。システム・コーチングを紹介してくれた高橋啓チャプター長、貴重な体験をありがとうございました。

 

【参加者の声】
・システムコーチは、新しい切り口でコーチングには、こういうやり方もあるのかと新しい学びになった。
・関係に着眼してコーチングするという点が面白かった。
・すごく学びになりました。システムコーチングを学びたいと思いました。
・新しい経験、刺激になりました。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。