2016-11-23 16:44:46

(11/13)第133回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ

 

 

 

【日時】
2016年11月13日(日)13:30~16:30

 

【参加者】
19名


【プログラム】
「成果を上げるコーチング戦略」
 ~あなたのコーチングは成果を上げていますか?~
講師:下山ひろ子氏


【内容】
スポーツに型があるように、コーチングにも型があります。そして、その“型”を身につけていないとなかなか望む結果や成果を得ることができません。
今回は2004年から多くのビジネスシーンでコーチングによる成果を上げてこられた神戸チャプター代表でもある下山コーチを講師に迎え、盛りだくさんの実践例(社内コーチング等)とともに、成果を出すための“コーチングの型”について、エクササイズを交えながら学びました。
コーチングの“型”とは、“構造”のこと。コーチングの構造=「プレコーチング→目標設定→コーチングセッション→エバリュエーション」について参加者がグループごとにコーチ役、クライアント役、オブザーバーになってエクササイズ。構造のひとつひとつに理解を深めました。また、セミナーの中で下山コーチは、アンケートデータを示しながら、コーチングの成果を上げるには、「マネージャー層をその(クライアント)対象にすることが大きなポイントのひとつ。そして、目の前の問題解決だけではなく方向性やビジョンを語ることがクライアントの成長に繋がっている」とも。当時のエピソードを交えての経験談はとても印象に残りました。
下山コーチありがとうございました。


【参加者の声】
・社内コーチの全体の構造などを知れてよかったです。自分のコーチングがいかに我流に流れていたかを思い知りました。しっかり戦略を決めて、成果を上げていきたいです。
・コーチング自体の構造の重要性について改めて確認できました。事例や体験などあますことなくお伝えしていただいて、非常に貴重な時間でした。
・フレームワークがわかりました。プロでなくても、フレームワークをうまく使えば、企業内である程度コーチングを取り入れることができそうだと思いました。
・現在のコーチングを見直すいい機会でした。基本を思い出し、その大切さを再認識しました。一番の収穫は、もっとクライアントに意識を向けること、自分のスキルや作戦だけでなく、クライアントが今どんな状況か、どう感じているか、どうしてほしいかにもっとアンテナをたてていこうと思いました。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。