2016-10-20 19:15:27

(10/9)神戸チャプター11周年記念イベント[報告]

テーマ:ブログ

    

 

【日時】
2016年10月9日(日)13:30~16:30 (偲ぶ会 17:00~19:00)

 

【参加者】
33名 (偲ぶ会 36名)

 

【プログラム】
「成人発達の5段階とコーチング」  ~身体性と精神性が育つ関わり~
講師:灰谷 孝氏

 

【内容】
“発達”の言葉の意味を考え、発達するのは子供だけではない、大人だって発達途中であることを理解することから講座は始まりました。人の体の機能、ストレスへの反応、脳の機能などのお話しのあと、二人一組で背中あわせになりお互いの体を持ち上げたり、身体の反射のテストを行ったりなど、実際に体を動かしながら体の機能について学びました。頭と身体の両方で理解することでさらに学びがより深いものになっていきました。

休憩を挟んで後半は、成人発達には5つの段階があること、発達とパフォーマンスの関係、そしてコーチングとのかかわりと効果を高めることについて学びました。発達は「含んで超える」、発達の段階を全て抱えて次に段階に発達するというお話が印象的でした。

灰谷孝さま、お忙しい中、時間を作って11周年記念イベントにご登壇くださり、ありがとうございました。

勉強会終了後は、元神戸チャプター代表であった「安田明久コーチを偲ぶ会」を執り行いました。生前、安田さんには、神戸チャプターの発展、又コーチングの普及に多大なるご尽力を戴きました。たくさんの皆様にお集まり頂き、安田さんをお見送りすることができました。

皆様、ありがとうございました。


【参加者の声】
・心身一如ということについて学びが多い時間でした。発達の段階を順番に進んで行くという考え方は有意義だと思いました。その説明もとっても説得力がありました。さらに、実践をして体を動かしながら完成出来る時間に感謝しています。
・とても興味深かったです。日頃、発達障害を持つお子さんをもつお母さん方の支援をしていますので、もっと身体へのアプローチも勉強していきたいと思います。
・身体へのアプローチの大切さを感じつつ、学んだことがなかったので全てが学びでした。
・発達の言葉に持つイメージが少し変わりました。体験が多く、身体の動きが精神にどれだけ影響を与えるかということがよくわかりました。コーチングで学んできたことの根底のつながりを非常に感じました。

 

 

★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。