2016-06-21 18:11:17

(6/12)第130回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ







【日時】
2016年6月12日(日)13:30~16:30


【参加者】
15名


【プログラム】
言いたいことを上手に伝えたい人のための「アサーション」
講師:中野範子氏


【内容】
12日は「アサーション」について学びました。自分の要求や意見を相手の権利を侵害することなく、誠実に対等に伝えるアサーションのポイントを具体的に学びました。
対立場面や問題解決が求められるような状況で手順を踏んで自分の意見を表現するDESC法をロールプレイを通して実践し、第三者からフィードバックをもらうことでアサーティブな伝え方が明確になっていきました。
中野講師ありがとうございました。


【参加者の声】
・自分にとっても納得感のある伝え方、相手への配慮も伝え方の一部になっているので、相手の方にも伝わりやすく、日常のコミュニケーションがより快適になると思います。
・アサーション、とても参考になりました。ロールプレイングでも自分の気付かない話癖などがわかり、目からうろこです。
・「戦略」を考えてから伝えるのはいい方法だと実感しました。ロールプレイでは、そんなつもりはないのに、けっこう相手を責めてるような話し方だと気づきました。
・建設的なコミュニケーションの組み立て方が、実践できたことは新鮮で、考える切り口が学べたことは大いに役立った。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。