2016-04-20 23:58:09

(4/10)第128回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ







【日時】
2016年4月10日(日)13:30~16:30


【参加者】
20名


【プログラム】
アンガーマネジメント
講師:井上泰世氏


【内容】
「アンガーマネジメント」とは、アンガー:怒り マネジメント:後悔しないこと。という意味があり、「怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようになること」、「怒り」の感情と上手につきあうための心理トレーニングで1970年にアメリカから導入されたとのことでした。

「怒り」の感情を理解するワークや怒りの第一次感情を知ることで「怒り」に対するイメージが広がりました。

実践テクニックでは、それぞれに自分自身の怒りを書き出し、アンガーマネジメント3つの暗号「6秒、3重丸、矢印」でコントロールする方法を学びました。

●自分自身の「怒り」を知る

●何に対して怒るのかを決める

●自分の「べき」と周りの「べき」のすり合わせをする。

短い時間ではありましたが、アンガーマネジメントを学び、怒りの連鎖を断ち切る方法が手に入りました。

井上講師の丁寧な進め方で自分自身の問題と向かい合ういい時間を持つことができました。

井上講師、本当にありがとうございました。


【参加者の声】
・自分の価値観が怒りの感情を左右している事がよく理解できました。自分の「べき」と周りの「べき」をすり合わせができればもっと日常が楽になると思いました。
・アンガーマネジメントについて知る事ができて良かった。3時間があっという間でした。
・怒ることが悪ではないことに安心できました。怒った事も大したことないこともわかりました。「自分」にフォーカスしておくことも大切と思いました。
・怒りを感じている相手の持つ怒りの根底には何があるのかを理解して行こうと思います。顔つきがあきらかにおかしくなるほどの怒りを向けられる自分もしんどいけれど、相手はもっとしんどいのかもしれないと思いました。
・自分と向き合うことができた。自分の中でもっと落ち着いて周りを信頼したいと思った。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。