2015-10-15 12:35:44

(10/11)第122回神戸チャプター勉強会(例会)[報告]

テーマ:ブログ







【日時】
2015年10月11日(日) 13:30~16:30


【参加者】
14名


【プログラム】
『効果的なコーチングのベースにあるもの②』
~コーチ(人)としてのあり方を高める~
講師:下山ひろ子氏(水谷朋子氏代講)


【内容】
今回は「コーチのコアコンピテンシー」の第三回として、効果的なコーチングのベースにある「コーチ(人)としてのあり方」について学ぶために、まずは、プレゼンスの定義やチェックリストを使って現状のチェックをすることからスタートしました。
プレゼンスに大切な要素として、①外観・外見②声・話し方などの外面的要素だけでなく、③信頼関係④自己基盤⑤ビジョンなどの内面的要素も人の在り方に大きな影響を及ぼすことを学び、コーチングエクササイズをすることで自分のスタイル確認を行っていきました。
プレゼンスとは、自分が良しとするだけではなく相手が良しとして初めてOKであり、自分では気づきにくい癖などを振り返るよい機会となりました。
初めて参加される方、継続して学びに来てくださる方、そして様々な職業の方が互いに視野を広げながらの活気に満ちた学び多い時間でした。


【参加者の声】
・このような勉強会に出て、他の人に見てもらいながらアドバイスを頂くのは、本当に勉強になります。
・プレゼンスは内面・外面両方が必要であること、人との信頼関係を構築するうえでも大切であり、身近なこととして日常でも使っていきたい内容でした。
・実践することでテキストからの学び以外にもたくさんの学びを得ることができました。
・普段気づかない仕草やクセが相手から見ると気になるポイントであるということや、それを改善することで自信にもつながることを学びました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。