2015-08-02 21:23:03

(7/12)第119回神戸チャプター勉強会[報告]

テーマ:ブログ







【日時】
2015年7月12日(日)13:30~16:30


【参加者】
35名


【プログラム】
「笑顔の広がるコーチング」
~ 誰でも始められるコーチングの第一歩 ~

講師:本間 正人(ほんま まさと)氏


【内容】
「10周年記念感謝Year2015」と題して2月より毎月各方面からビッグな講師をお招きし素晴らしい学びを得てきましたが、今回はその千秋楽。講師に本間正人氏をお迎えし「笑顔の広がるコーチング」と題して「10周年記念イベント」セミナーを開催しました。セミナー開始早々から本間氏の軽妙でユーモア溢れる語り口に引き付けられながら、コーチングによるコミュニケーションの効果についての分かりやすいレクチャーに、参加者は日常の出来事を重ねて納得!セミナー中盤からはエクササイズで「聴く」ことや「認める」ことが自身や相手にとってどのような影響を与えているのか?を体感しました。教えることは今やシステム化(eラーニング)の時代。しかし、人の可能性や自発性を引き出すこと(コーチング)をシステム化することはできません。”引き出すスキル=傾聴、質問、承認”を使って「相手のCPU、データベース、答え」から気付きを促す”コーチングの力”を改めて感じることができました。


【参加者の声】
・人間関係においてコミュニケーションが大切で、また聴くことが大切だとよくわかりました。ヒーローインタビュー素晴らしかったです。
・最終学歴ではなく最終学習歴を更新する!常に新しい気持ちで学び続けようと思いました。
・10年前と同様それ以上に本間先生のエネルギッシュなセミナーだった。コーチングの基本を確認できたと共に新たな学びもありコーチングの可能性を再確認でました。
・コーチングの概要についての理解が深まり、あすからコーチングがうめく使えそうな気がします。
・笑顔でいることが素敵なこと。自分が笑うことは安心でいること、周りの人も安心する。成功体験がないと思って自己肯定感の低い人たちにヒーローインタビューを試してみます。本間先生は最高。
・コーチングを進めるにあたって傾聴の重要性を再認識。笑顔の大切さ。人の話を聴くことは傍若無人でありたい。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。