2015-01-18 00:08:16

(1/11)第113回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ







【日時】
2015年1月11日(日)13:30~16:50


【参加者】
14名


【プログラム】
「2015新春ロールプレイ大会」
~羊毛(ウール)を脱いで「新(真)」の自分で2015年をスタート!~
講師 二本松千恵氏


【内容】
毎年恒例の新春ロールプレイング。2015年は、 ~羊毛(ウール)を脱いで「新(真)」の自分で2015年をスタート!~というとても斬新なテーマでスタートしました。まず、最初のワークとして、「ウールを脱ぎ捨てる」という内容で、①物理的に捨てる ②感情を捨てる ③習慣を捨てる ④永遠に追放するBigプロジェクトの4つを洗い出し、紙飛行機にして別れを告げました。これまで着ていた自分のウールを脱ぎ捨て、さっぱりしたところで、次のワーク。「真の自分を見つける」と題して、①憧れの人リストアップ ②過去に没頭したことをリストアップし、その共通点を探しました。更に、「スマイル100プログラム」として、①1人でいるとき ②誰かもう1人いるとき ③グループでいるときの3つのシーンで何をするのが楽しいか?ということを出し合い、最後にそれを具体化するためのロールプレイングを実施しました。一つ一つのワークがとても楽しく、それでいて自分の2015年に達成したい目標が明確になっていき、ワクワク感とともに、「エネルギー」が上がりました。毎年、毎年、とてもユニークなテーマで1年の初めをスタートさせてくれる二本松コーチ、今年もありがとうございました。2015年がどんな1年になるかとても楽しみです。


【参加者の声】
・自分が今年やりたいことが明確になりました。2015年は「動」をキーワードにして、セミナーなどに参加し、成長していきたいです。
・焦らず、ファンデーションを整えます。
・「憧れの人」「没頭したこと」から今年の目標をコーチングセッションにつなげると、より意味深く、目標、行動について話せるのが新しい発見になりました。
・今年も楽しかったです。憧れの人とかとても面白かったです。二本松さん、いつも様々な工夫お疲れ様。
・毎年、1月のワークショップは楽しいですが、今年は、特別楽しかったです。
・今日のワークを宿題にして持ち帰り、今年1年を有意義な年にしたいです。
・相手の気持ち等を知り、アドバイスができるようになる前に、自分をもっと知りたくなりました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。