2014-05-14 13:35:09

(5/11)第106回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ

5月に予定していた「道場」は、都合により休講となりました。
次回「道場」は、9/11の開催となります。








【日時】

2014年5月11日(日) 13:30~16:50


【参加者】

14名


【プログラム】

『ザ・コミュニケーション力 第3回』 ~目的を持って聴く~

講師:二本松千恵氏


【内容】

目的は、①「聴く」ということの重要性を理解すること。②「目的を持って聴く」とはどういうことかを理解し、実際にやってみること。また、ゴールは“聴き上手になる!”ということで研修はスタートしました。まず、「聴く」のアセスメントを行い、今の自分の現状を認識し、「聴き上手」になるためのエクササイズを実施しました。しっかり聞いてくれている状態から、敢えて聴かないふりをされる体感をしたことで、人はこんな感情になるのだ。こんな心理状態になるのだということを改めて再確認しました。後半は、目的をもって聴くということにフォーカスし、何が聞こえてきたか、何を感じたかを話し手に伝えるなど、聴くことの大切さを体感した3時間でした。とても丁寧で、随所に笑いを交えながら進行して下さった二本松コーチ、ありがとうございました。


【参加者の声】

・目的を持つ+心を置く→難しいバランスだけど頑張ります!
・聴くことをエクササイズを交えてじっくりと勉強、体感できて良かったです。
・目的を持って聴くということは初めて学びました。従来、漠然と聴いていたが目的を持って聴くことで、より効果的に聴くことができると思いました。
・3つの「聞く」の違い、体験セッションはおもしろかった。深い位置で聴けるようになった。




★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。