2014-04-27 16:15:08

(4/13)第105回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ







【日時】

2014年4月13日(日) 13:30~16:50


【参加者】

13名


【プログラム】

『ザ・コミュニケーション力 第2回』 ~コミュニケーションの環境~

講師:中祖一郎氏


【内容】

コミュニケーションの環境である「安心」「安全」「行動」の3段階を意識し、その段階を意識した関わりをしないと、相手のエネルギーを奪い、また、自分もエネルギーを奪われるということをアセスメントのチェックをしながら確認して行きました。そして、その一段階である「安心」の環境を構築するスキル「承認」を学んで行きました。今日は承認のスキルの中でも、「存在承認」にフォーカスしてエクササイズを実施しました。人は自分の存在を認めてくれたらエネルギーが上がるのだということを改めて実感しました。丁寧にじっくり、そして、楽しく進めて下さった中祖コーチありがとうございました。


【参加者の声】

・新しい人間関係をつくっていくタイミングだったので、安心して話せる環境と信頼関係の重要さ、それを作るためのスキルを再確認できてよかった。相手がマイナスと思っていることをプラスに変換して承認するエクササイズは勉強になった。

・ラポールを築くためのコツをたくさん学べました。相手に安心感を与えられるよう態度、行動をもう少し意識していきたいと思いました。

・承認の大切さに改めて気づくことができました。そして、そのためのベースに「安心感」があることも気づきとなりました。安心感を与えられる人になるために、今日学んだスキルをぜひ活用していきたいです。




★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。