2013-05-25 23:38:27

(5/12)第94回神戸チャプター勉強会(例会・道場ダブル開催)[報告]

テーマ:ブログ

【日時】
2013年5月12日(日)13:30~16:30


日本コーチ協会 神戸チャプター


≪例会≫


日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


【参加者】
7名


【プログラム】
『リーダーシップを学べるコーチング講座 第3回』 ~パートナーシップ/リーダーシップ~

講師:四辻誠一氏


【内容】
前回の自分自身のリーダーシップから今回はグループのリーダーシップを学びました。「人はなぜチームを作るのか」の質問で、それは正に「生き残るため」。その昔マンモスを射止めるためにたくさんの人で戦ったようにです。その時に必要なのは「リーダー」でありその「リーダーシップ」の基本は「情報を掴み」「選択し」「伝える」であることを学び合いました。どんな人をパートナーにしたいか、リーダーとしたいかについてもそれぞれの考えを深め合いました。その中で「部下を育てる」という観点から「事柄」→「意味づけ」→「行動」→「知識」→「結果」の捉え方も学びました。事柄にどのように「意味づけ」するかでその「結果」は大きく違ってくる事に気づかされました。また「パレアナリズム」楽天主義についても捉え方で人生そのものにも大きく影響していくものだと痛感しました。


【参加者の声】
・よい未来を見据えてどう行動するのか考える機会が出来ました。
・意味づけを行うのは結局は自分であるということに改めて考える機会になった。(パレアナリズムを是非取り入れたい)
・「パレアナリズム」はことばとしては初めて聴きましたが最近の自分のテーマとして不足していた事なので大変参考になりました。


≪道場≫


日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


【参加者】
8名


【プログラム】
『コーチのコアコンピテンシー 第7回』 ~率直なコミュニケーションがある~

講師:下山ひろ子氏、二本松千恵氏


【内容】
チェックリスト、デモコーチングを通して「率直なコミュニケーション」について理解し、コーチングロールプレイで実践することで自分のコーチングを再確認していきました。チェック内容については普段意識していること、また困ったことなど各自の体験を振り返りながら内容の理解を深めていきました。
ロールプレイングでは、特に意識してコーチングする項目を宣言し、オブザーバーからフィードバックをしてもらいました。また、よりよくするためにバージョンアップする点などについてもフィードバックしてもらうことで次に繋がる内容になりました。


【参加者の声】
・学びが多すぎて頭がパンパンです。とにかく忘れないようにノートに書き留めようと思います。セッション練習ももっとしようと思います。最初の目標設定、クライアントが何を求めているのかとか、何に焦点を当てたらいいのか、クライアントに聞きながら進める練習をします。
・フィードバックは使い方次第で効果的にクライアントに機能することを再確認できました。コーチそれぞれの特性や個性もあり、ロールプレイングから多くの学びもありました。今後に活かしたいと思います。ありがとうございます。
・大変有意義な学びが得られました。次回も楽しみにしています。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。