2013-03-18 12:56:32

(3/10)第92回神戸チャプター勉強会(例会・道場ダブル開催)[報告]

テーマ:ブログ

【日時】
2013年3月10日(日)13:30~16:30


日本コーチ協会 神戸チャプター


≪例会≫


日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター



【参加者】
16名


【プログラム】
『リーダーシップを学べるコーチング講座 第1回』 ~リーダーシップを発見する~

講師:四辻誠一氏


【内容】
今回の例会はリーダーシップを学べるコーチング講座の第1回目、まずはリーダーシップ講座を受講する目的について言語化することから始めました。「時代にあったリーダーシップを体系的に身につけたい」「まずは自分自身をリードできるようになりたい」「自分らしいリーダーシップスタイルを確立したい」など、参加者それぞれが目的をしっかりと定めることでこれからの8回シリーズに臨む心構えを固めました。また、自分の強みを活かしたリーダーシップタイプをチェックシートによって明らかにする事で、普段自分が意識せずに発揮しているリーダーシップの能力を客観的に見つめ直し、自分が手に入れたいリーダーシップについても明確にしていきました。「自分がナチュラルに出来ていることは得意分野だけどコントロールしにくい。だけど頑張って手に入れた能力はコントロールすることが出来る。」という四辻コーチの言葉に勇気をもらい、これからの具体的なスキルの習得に向けて弾みがつきました。


【参加者の声】
・リーダーシップのタイプ分けを軸にすることで、ぶれることなく自分の中のリーダーシップを見つめることが出来ました。
・新しい「リーダーシップ」について考えることが出来た。自分で補えないものは他の人の力を借りるのも1つの方法だなと実感できました。
・自分自身を分析する時間が普通に生活しているとあまりないのでとても良い機会だった。


≪道場≫


日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター



【参加者】
7名


【プログラム】
『コーチのコアコンピタンシー第5回』 ~効果的な質問をしている~

講師:下山ひろ子氏、二本松千恵氏


【内容】
今回の道場は、効果的な質問とは何かを深める内容でした。効果的な質問による「クライアントにとって望ましい結果とは何なのか」を、参加者の体験談を交えながらブレインストーミングし、それらを質問の視点にクライアントに対して戦略を持って質問をするというロールプレイなどを行いました。これぞ効果的な質問という「THE効果的な質問」はないということを再確認したり、コーチの立てた戦略もクライアントの受け取り方によって違う作用が起こることを再認識したり、日頃の自分のコーチングが偏った傾向にあることを反省したり、今回も参加者相互の活発なやりとりを通じて、学び多き時間となりました。


【参加者の声】
・自分以外のコーチのセッションから学ぶことが沢山ありました。日頃の自分の癖に気づく良い機会になりました。戦略を持つことは大切ですが、戦略を柔軟に変えていけるしなやかさも必要であることを感じました。
・学びは大事だと改めて思いました。自分を振り返ることができましたし、クライアントさんのお役にたつ効果的な質問をするための視点が学べました。今後、活かせるように意識していきます。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。