2013-01-21 12:37:36

(1/13)第90回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】

2013年1月13日(日)13:30~16:30


【参加者】

20名


【プログラム】

『新春ロールプレイ大会 Dream Come True すごろく』講師:二本松千恵


【内容】

神戸チャプターの新年は、二本松コーチの新春ロールプレイから始まります。

今年は題して「 Dream Come True すごろく」。

参加者に配られたのはすごろくゲームとサイコロキャラメル。ペアを組み各々が今年の叶えたい夢を”GOAL欄”に書き出し、すごろくをスタート。サイコロを振って進んだマスには「これができたら3つ進めるなら何をしますか?」の問いや「コーチからの効果的な質問」などのロールプレイ内容が満載。すごろくを楽しみながらのロールプレイでGOAL(夢を叶える)に必要なことを具体化していきました。

今年も二本松コーチの斬新なアイディアと軽快なファシリテーションが炸裂!アッという間の3時間でした。


【参加者の声】

・自分の持っていた固定概念が外れ、新たなイメージが出来上がりました。ありがとうございました。
・目標をvisual化することの重要性に気づいた。目標達成のために周囲の人のサポートを受けること、あるいは周囲の人を巻き込むことが効果的だと感じた。
・毎年、年初の二本松さんの講座は楽しみにしています。ここで考えられたことは、すべて達成できました。質問の力をゲーム感覚で使っていくことは日常でも自然に使えるスキルでもあり、ぜひ活用し、今年も目標達成目指して頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
・すごろくスタイルは、いいなあと思いました。短い時間の中でかけていただいた言葉に、意味があると思いました。
・3度のロールプレイを別々の方でしていただくことで、くり返し決意で語れた事、違う意見や目線でコーチングしていただけた事で大変明確になりました。ありがとうございました。
・コーチングの勉強をして以降、殆どコーチングとは縁がなかったので、もう一度コーチングを勉強しようと思って参加しました。その前に自分の考えていることをクリアにしたことと自分の足りないことについて大きな気づきがありました。ありがとうございました。


★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。