2012-09-18 12:00:00

(9/9)第86回神戸チャプター勉強会(例会・道場ダブル開催)[報告]

テーマ:ブログ

【日時】 2012年9月9日(日) 13:30~16:30


日本コーチ協会 神戸チャプター


≪例会≫


日本コーチ協会 神戸チャプター 日本コーチ協会 神戸チャプター


【参加者】
16名

【プログラム】
『基礎から始めるコーチング講座 第6回』
「ゴールデンフロー」~相手の求めているものをはっきりさせる~ 講師:中祖一郎氏

【内容】
◎ゴールデンフロー伝授のための3箇条 <嵐にしやがれバージョン>
~其の壱~ スポーツ型に行く前に、幸せ型で引き出しやれ
~其の弐~ はじめに聞いたテーマとゴールはひとまず横に置きやがれ
~其の参~ 過去の成功・経験をたくさん引き出しやがれ

目標を決め、自分の現状を明確にしていけばコーチングの8割は成功だと明言されたので参加者は2人一組のワークの中で自分の目標について熱心に語りあった。これを元として、ゴールデンフローのサンプル質問をしっかりと活用して、それが本当に自分の目標なのか、その奥になにか潜んでいる事はないのかを多数のワークの中で探り当てていった。また、四辻コーチのデモセッションでは、四辻コーチが出す「質問」や「質問外のノンバーバル」な事にアンテナを立ててそれぞれが多くの気づきを得た。
本当に求めていることは話した事柄のその先にあることがゴールデンフローの「幸せ型」でより明確になっていることをこのデモによって目の当たりで体感することが出来た。


【参加者の声】
・ゴールデンフローのステップが参考になりました「本当のゴール」の本当という部分がポイントだと思いました。
・フローを学ぶことが出来たのが大変有意義だった。また本当のゴールを明確にすることの重要性を知ることが出来た。更にそれを引き出す質問を身につける事が出来て良かった。
・ワークの時間が比較的多かったので満足。
・クライアントになったことで自身の悩みが明確になった。コーチングすることの大枠が分かった。すごくすっきりしました。
・ゴールデンフローの文言は力があると思った。(質問は短くですね)


≪道場≫


日本コーチ協会 神戸チャプター  日本コーチ協会 神戸チャプター

【参加者】
5名

【プログラム】
『コーチのコアコンピタンシー第3回』 講師:下山ひろ子氏、二本松千恵氏

【内容】
「人は見た目で判断してはいけない」と言うのですが・・・。
プレゼンスとは、服装・話し方・歩き方等の“見てくれ”だけではなく、視線や声のトーンといった人間の内側(ソフト)を含めた“外見”というほどの意味になります。では、コーチのプレゼンスとは何でしょう?今回の道場は、自分のプレゼンスを知り、自分のプレゼンスのための行動目標を作りました。前半は、コーチとしてなぜプレゼンスが必要なのか?プレゼンスのある人とはどのような人なのか?アセスメントを行い、自身をチェック。コーチとして、していること・していないこと・しないようにしていることを考え、参加者でディスカッションを沢山行いました。下山コーチが臨場感ある具体例を織り交ぜながらファシリテート。とても分かりやすく印象に残る内容でした。後半は二本松コーチがケーススタディを使って、プレゼンスマネジメントをしていくためのリレーコーチングを実施。また、参加者全員が1人ずつ自己紹介、その姿(プレゼンス)を他の参加者がフィードバック。少人数(5名)でしたが、体感度・充実度100%の道場でした。

【参加者の声】
・少人数でみっちりと学ばせていただき大変おお得でした。あまり気にかけていなかったプレゼンスに意識が向きました。と同時にきちんと努力してきたことは出るんだとFBを頂いたときに思いました
・「コーチとしてのプレゼンスマネジメント」は人としてのプレゼンスを築く上で大切な要素だという事を再認識させていただきました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。