2012-09-07 11:23:04

(8/12)第85回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】
2012年8月12日(日)13:30~16:30


【参加者】
19名


【プログラム】
『基礎から始めるコーチング講座 第1回(2月)~第5回(6月)総復習
 ~ショートコーチングができるようになる~』講師:四辻誠一氏


【内容】
今回は基礎から始めるコーチング講座、第1回~第5回の総復習として、これまで学んできたスキルを活かし、さらにショートコーチングの流れやコツを学び、ショートコーチングの実践を行いました。

まずゴールを明確にすること、フローに沿った質問は「短く」が効果的であること、そして「間」が重要であることなど、四辻コーチからタクシーの事例などを使って分かりやすく解説して頂きました。

ショートコーチングのロールプレイでは、あえてフローを崩した質問を投げかけることでクライアントにどのような影響が起こるのかを体験し、どのような質問でもクライアント自身が答えを持っていることや、短い時間でもコーチングがしっかりと機能することを体感することができました。


【参加者の声】
・コーチングの質問って、すごく難しいものと思い込んでいましたが、シンプルな質問で色々考えるのは、結局クライアントで、意図を持って色々するよりはずっと効果があると思いました。
・コーチングの無駄をそぎ落とすことの効果を改めて実感しました。
・「質問されるといろんなことが起きる」の言葉がピンとくるセミナーでした。大変面白かったです。
・短い時間でクライアントと話しやすい雰囲気作りを作るコツ、シンプルな短い質問で5分でも気付きがあるコーチングができるんだと新鮮な体験でした。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。