2012-05-21 18:08:09

(5/13)第82回神戸チャプター勉強会(例会・道場ダブル開催)[報告]

テーマ:ブログ

【日時】 2012年5月13日(日) 13:30~16:30


≪例会≫


日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


【参加者】
18名


【プログラム】
『基礎から始めるコーチング講座 第4回 ~コーチングフロー~』 講師:山田正和氏


【内容】
基礎から始めるコーチング講座、第4回目となる今回はコーチングフローについて学びました。はじめに山田コーチより、予めコーチングフローに沿った質問を見せられ、「どんなテーマであっても、相手がどう答えても、このまま質問してみて」と言われた時は、本当にこんなことでうまくいくのかなと思っていたのですが、やってみると、テーマはバラバラなのに参加者それぞれが効果を体験し、コーチングフロー自体が持つ力を実感しました。また、”目的・目標・ゴール”の関係性をみんなで考えることにより、具体的行動計画をどう扱えばうまくいくかを、より深く理解することが出来ました。


【参加者の声】
・普段のコミュニケーションの量と質を積むトレーニングが大事だなと思いました。
・コーチングフローの説明のみならず、それぞれのステップの意味、そしてそれを体験できたのが良かったです!
・明日から使います。試します!
・フローに沿ってセッションすることにより現状が把握でき、こんなことを思っていたんだという思いが次々出てきて、色々考えが整理できました。ありがとうございました。



≪道場≫


日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


【参加者】
6名


【プログラム】
『コーチのコアコンピタンシー第2回』 講師:下山ひろ子氏、二本松千恵氏


【内容】

コーチのコアコンピタンシー第2回として、「クライアントと親密な信頼関係を築いている」をテーマに扱い、前半は、コアコンピタンシーの各項目について、参加者の具体的な体験談を交えながら進めました。それぞれの事例を共有することで、より分かり易く理解を深めることができました。コーチがクライアントと信頼関係を構築することは前提として、更に親密な関係として関わっていくというところにコーチのあり方を学ぶことができました。後半は、コンピテンシーを意識しながらロールプレイで実践し、参加者それぞれに新たな気付きを得ることができました。


【参加者の声】
・チェック項目を意識してロープレに当たることで、日頃気づかないであろう相手の状態をキャッチできるので、次回までにはこのチェックリストを使ってセッションを進めていきたいと思います。
・経験豊富なメンバーと少人数で取り組めたので、文字どおり内容が深い勉強になる時間だった。
・ポイントと行動の紐付けというのがすごく効果的で理解を深めながらのトレーニングになって良かった。
・コンピテンシーという奥の深いテーマを扱っていますが、実際のロールプレイを通して自分を振り返ることで、より納得することができました。質の高い環境で学べる「道場」の大切さ&有難さを実感しています。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。