2012-03-19 17:26:31

(3/11)第80回神戸チャプター勉強会(例会・道場ダブル開催)[報告]

テーマ:ブログ

【日時】 2012年3月11日(日) 13:30~16:40


≪例会≫

日本コーチ協会 神戸チャプター  
日本コーチ協会 神戸チャプター  
日本コーチ協会 神戸チャプター


【参加者】 17名


【プログラム】
『基礎からはじめるコーチング講座 第2回』「問いかける」
講師 四辻誠一 氏   


【内容】
全8回の講座で日常生活の中でコーチングを取り入れられるようになり、周りの人の笑顔を増やせるような人になろうよ!という目的で始まったコーチング講座の第2回目、今回は「問いかける」ことに焦点を当て、みんなで考え、実践していきました。
普段自分にしている「問いかけ」ってどんなものだろうか?
・私には出来ないんじゃないか? という問いかけの後には、必ず”出来ない理由”を探し始める。
・私になら出来るんじゃないか? という問いかけの後には、必ず”出来る方法”を探し始める。
日頃そんなに意識することはありませんが、自分にしているたくさんの問いかけが自分自身の行動を決めていることを皆の「日頃の問いかけ」をシェアすることで見て行きました。そして“自分に出来るだけポジティブな問いかけをする習慣”が、相手に質問する時にも活きてくることを学びました。
相手を直接的に変えることは出来ないけれど、私たちが日頃の問いかけをポジティブな問いかけに変えることで、きっと周りの人に変化が起きてくると感じた時間でした。


【参加者の声】
・みんな自分にいろいろ問いかけている。語りかけていることが分かり、なぜか安心してしまいました。ひとりごとも自分への問いかけの一つだなと思いました。
・マイナス思考の問いかけが悪いわけではなく、リスクマネジメントにつながることも理解出来ました。 
・自分がポジティブな問いかけを心掛ければ、自分も相手もポジティブな影響を与えられるというのが大きな学びでした。 次回の、一歩前進した質問についても是非参加したいです。
・「問いの質によって答えが変わる」というのが印象的に残りました。日常生活で起こった事実について、追及している場合を多く思い出しました。事実が同じであっても、問いかけの方法が変われば違ってくることが分かりました。



≪道場≫


日本コーチ協会 神戸チャプター  
日本コーチ協会 神戸チャプター  
日本コーチ協会 神戸チャプター


【参加者】 9名


【プログラム】
『コーチのコアコンピテンシー第1回』
 講師 下山ひろ子 氏、二本松千恵 氏   


【内容】
コーチのコアコンピテンシー第1回目

1.コーチとしての倫理規定とプロとしての基準を満たす。
私たちコーチは、普段のコーチングの中で「コーチの倫理規定」をどのくらい意識出来ているんでしょうか?
コーチがとった行動の様々な場面を題材に、その行動は○?それとも×?
参加者みんなでテスト問題を解きながら、自身のコーチとしての行動を振り返りました。
例えば・・・
「相手がアンコーチャブルな状態になった際には~(中略)~コーチングを中止する」○ or ×?

「難しいな」と思っていた「コーチの倫理規定」も、実践に即して考えると、“やれていること”“あいまいになっていたこと”等をはっきりさせることが出来、理解と学びを得ることができました。

2.コーチングに関する同意を取り交わす。
プレ・セッション(オリエンテーション)で、「クライアントに何を聴くのか」「どういう順番で話をするのか」「自分なりの型」等をグループでディスカッションし、プレ・セッション(オリエンテーション)の型を作りました。また、10分間のプレ・セッションエクササイズやエクササイズ後の参加者全員からのフィードバックは、参加者のみなさんのプレセッションへの振り返りや新たな学びになっていました。

今月からスタートした「コーチのコアコンピテンシー」、難しいと思いがちなこのテーマも、下山コーチ、二本松コーチの多彩な切り口と楽しむことを忘れない工夫された題材に、参加者のハイテンションが相乗効果となって、最初から最後まで熱気ムンムン“学び濃縮度”抜群の道場になりました!


【参加者の声】
・新しい視点を得ることが出来ました。見える成果基準を作る大切さを学んだのでこれからクライアントに実践していきます。
・自分のコーチとしての立ち位置が正しいところにあるのかどうかと確認できる大変良い機会になりました。
・企業等でのアンコーチャブルな方へのセッションの取り扱いも知ることが出来、得るものが多かったです。
・自分の現在地(これでよし!と思うところ、足りないところ、あいまいにしているところ、補強部分など)の確認が出来て良かったです。
・エバリエーション作成の重要性だったり、改めて人のプレ・セッションに関われたこと、プレセッションという名前になっている事が知れたこと。貴重でした。
・コンピテンシーは重要なところなので常に意識してみる事が大切だと思いました。ありがとうございました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。