2012-02-29 13:27:53

(2/12)第79回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】
2012年2月12日(日) 13:30~16:45


【参加者】
32名

【プログラム】

『基礎からはじめるコーチング講座 第1回』
スタートライン「みんなを笑顔にするコミュニケーションを考えよう」
講師 四辻誠一 氏


【内容】
今年から新しく 例会が8回シリーズで学び合うことになりました。この新しいスタートラインに32名もの参加者があったことは非常に嬉しいことで、よいスタートが切れたと思います。
まず、二本松さんの「みんなでハイタッチ!」のアイスブレイクで体も心もほかほかになり、「グッド&ニュー」でどんどんと自分が幸せな思いなり会場全体が笑顔でいっぱいになりました。
このような中で1年間通して学び会えることがとても楽しみになっていきました。
・「アセスメントを使う」→自分が生活する社会の中で周りの人とどのような関わりを持って行くのか、どのような関係を築いていくのかをアセスメントを上手く使っていくことで深めていきました。
・「アンテナを立てる」→具体的に「誰とどんなコミュニケーション」が出来たらいいのかをイメージすることで、よい関係性ができ、広がっていくことをワークを通して気づき合いました。
・「相手の能力を最大限に発揮」→相手の力と自分の持っているマインドとの関係。関わり方一つで発揮される力は大きく変わってくる。

この“関わり方の効果的なスキルがコーチングである!”ことが四辻コーチの計算式で理解できました。このスキルが手に入ったとしたら、私たち自身や周りにどんな変化が起きてくるのか、とても楽しみになってきます。


【参加者の声】
・コーチングに関する疑問点が一つ解けた。
・初心に返ってコーチングを学べるよい機会だと思いました。
・セッションを重ねるごとに自分の頭の中が整理され、悩んでいた事に違った視点から見ることが出来た。肩の力が抜けホットしました。
・体験できて今後の人生の色んなヒントをいただけました。素晴らしい時間でした。後輩との問題解決に活かしたいと思います。
・やることの現状把握、やるべき事が分かりました。すべき事をリストにまとめて達成できるようにしたいです。このシリーズで手に入れて出来ることをしていきたいです。収穫のあった勉強会でした。
・初めて参加させていただきました。ざっくばらんな楽しい学びの会でした。もう少し理論的な事も教えていただけたら嬉しいです。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。