2012-01-22 23:21:07

(1/8)第78回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】

2012年1月8日(日) 13:15~16:45


【参加者】

19名


【プログラム】

1、アイスブレイク・自己紹介
2、『新春ロールプレイ大会 ~夢を叶えるドラゴンボール~』講師:二本松千恵 氏


【内容】

新春恒例のロールプレイ大会。
まずは、二本松コーチの「アニメ ドラゴンボール」に関連した“カメハメハ”のアイスブレイクに、会場が笑いと熱気に満ちた後、2人組になって夢出し(テーマの選定)開始。
今回は「夢を叶えるドラゴンボール」ということで、そのテーマを“7つの構成要素”→“アクションプラン”→“ベビーステップ”(毎日やっても“へ”でもないこと)とチャンクダウンしていきながら、“今年の夢を達成するための第一歩をはっきりさせる”コーチングセッションを行いました。
セッションが初めての方でもロールプレイができるよう、質問集に沿って進める方法は、じっくり相手の話を聴く姿勢をつくり出しました。
最後に、一人一人が行動宣言をして終了。
二本松コーチの軽快で元気いっぱいのファシリテートは、とても心地良く、充実感に満ちた時間でした。


【参加者の声】

・ドラゴンボールをより具体化していくプロセスは、想像力&創造力を高めることができました。ありがとうございました。
・頭の中で漠然と考えていたことが明確な形となりました。行動できる単位まで落とせたので、今日から早速実行していきます。
・明確にしたかった目標が明らかになりました。2012年も目指す方向に向って走れそうです。ありがとうございます。
・楽しく学べました!すごくアットホームな雰囲気で、極度の人見知りな私も、気を遣わずにお話しすることができました。ありがとうございました。
・コーチングについては何も解らないまま参加しました。こんな形のものがあるとは聞いていたのですがやってみたのは初めてで、“人の手も借りていいのだ、人の手は借りるものだ”と思えました。楽しかったです。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。