2011-12-23 11:26:01

(12/11)第77回神戸チャプター道場[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター

日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】

2011年12月11日(日) 13:15~16:30


【参加者】

17名


【プログラム】
1、アイスブレイク・自己紹介
2、『2011年振り返り 幸せ感度をアップしよう』講師:四辻誠一 氏


【内容】
2011年振り返り 『幸せ感度をアップしよう』
 
まずトライしたのは、アメリカのピーター・クライン氏が考案した「グッド&ニュー」というエクササイズ。参加者が輪になって「24時間以内にあったいいこと」を端的に発表していきました。
はじめはひとつ出すのに考え込んでいた人も、周りの人から”こんなことでいいんだ”ということをシェアしてもらうことで、実は自分も色々なところで幸せを感じていることに気付くことができました。

また”来年、より幸せになるために”というテーマで、コーチングの練習も行いました。今回の練習では、出来ない原因を掘下げることはせず、現状でうまくいっていること、案外簡単にできた体験、やって良かったことなどの質問を投げかけることで、現状をうまく振り返り、未来の行動に対する抵抗を少なくすることに挑戦しました。

神戸チャプターの理念である「幸せの数を増やす」ために、自分が幸せをたくさん感じることのできる状態でいること、そして、感謝の気持ちを言葉に出す習慣をつけること、また、相手の幸せを、少し聞いてあげる心がけをしようと感じた、今年最後の道場でした。


【参加者の声】
・自分も含め、関わる人を幸せにしていけるよう、がんばりたいと思います。
・色々と1年間の幸せを感じ、満足しました。来年につなげたい!
・今まで原因を聞くことにフォーカスしていた自分がいたけど、成功体験を聞く大切さ、シンプルな質問がいいなぁと思った。
・目標と現実の差を埋めていくことで幸せになりたいと考えてきましたが、今ある幸せを見つけていく大切さを改めて認識しました。
・幸せに対する「思い・考え・捉え方」を深く感じれたことに感謝しております。今年1年間、ありがとうございました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。