2011-09-13 16:05:19

(9/11)第74回神戸チャプター例会[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


【日時】

2011年9月12日(日) 13:15~16:40


【参加者】

20名


【プログラム】

1.会話力向上委員会 第3回 テーマ 『聴く価値とその効果』
2.コーチング体験


【内容】
1.会話力向上委員会 第3回
  『聴く価値とその効果』講師 安田 明久氏

会話力向上委員会と題したコーチングの基本スキル「聴く」に関する第3回目の講座でした。

今回が「聴く」の総集編ということで、”HOW”ではなく、”WHY”と”WHAT”に焦点をあてて学んでいきました。

私たちは、ついついテクニックに走りがちですが、今回は“なぜ”聴くことが必要なのか?“何のために”聴く必要があるのか?ということを様々な角度から学ぶとてもいい機会でした。
勉強家の安田コーチの幅広い視点からの情報提供や、それを落とし込むためのワークなど、あっという間に時間が過ぎていきました。


2.コーチング体験

初めての参加者向けに、コーチによるONE ON ONEの10分間コーチングセッションを体験しました。


【参加者の声】

・安田コーチのHOWではなく、WHATに焦点をあてたお話は、とても興味がもてます。アセスメントも自分を見るきっかけになりました。
・こちらから訴えかえるというのではなく、相手の言葉を引き出し相手自身に整理を促すというのがとても効力があるということが理解できました。
・安田さんの手作りのワークショップという感じでよかったです。コーチングとは?コミュニケーションとは?といった基本的なレベルを時間があればもっと掘り下げたかったですね。
・今回の勉強会で聴くことの大切さを実感しました。もっともっとコーチングについて学んでみたいと思いました。
・話しをきくということの難しさを学びました。相手を否定して下さいというワークは自分にとって勉強になりました。まず、否定とはどのようなことなのか?肯定ということをどのようなことなのかを身につけたいです。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。