2011-06-23 15:53:37

(6/12)第71回神戸チャプター道場[報告]

テーマ:ブログ

日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


日本コーチ協会 神戸チャプター


□日時□

2011年6月12日(日) 13:15~16:30


□参加者□

25名


□プログラム□

1.アイスブレイク・自己紹介

2.「ブレインジムとコーチング」 講師: 灰谷 孝 氏

3.振り返り・学びのシェア


□内容□

講師 灰谷 孝 氏による『ブレインジム体験講座 ~Brain Gymとコーチング~』

ブレインジムとは、0(ゼロ)から1を作る作業。能力が優れていなくても、誰にでもできる、うまくいく方法。今回はそのエクササイズの一つを、実際に参加者全員でトライし、エクササイズをする前後の状態を観察することで、体と心、両方の変化を捉えていきました。

参加者の皆様は、はじめは少し緊張していましたが、灰谷氏の穏やかな語り口調と、「自分のペースで、感じたままに」というアドバイスによって、次第にリラックス。セミナーの終わりには、いつもの勉強会とは一味違った、脳も体もユルユルの状態になっていました。

新しいことにチャレンジしている時は、ストレスがかかり、バランスがくずれている。そのバランスを、誰にでもできるブレインジムのエクササイズによって整え、筋肉を緩め、また、落ち着いてチャレンジできる状態にしてあげる。簡単なエクササイズですが、左右の脳のバランスを取り、また、自分の体を大切に扱うことが、自分の持つ力をうまく発揮することに効果がある事を実感することができました。


□参加者の声□

・不思議なほどリラックスでき、とても嬉しかったです。心と体の整え方、その重要性について学べて良かったです。子育てやコーチングで、役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

・頭では、心と体は一体だと分かっていても、具体的に体を動かすと、両方ゆるんでつながったという感じが体で分かりました。自分がまず、バランスを整え、良い状態で仕事をしたいと思いました。

・普段、自分自身が緊張していることに気付きました。もっともっとリラックスして目標を達成したいと思います。ありがとうございました。

・身体を使ったアプローチの大切さに改めて気付くことが出来ました。学校現場の活用事例について、詳しく調べてみたいと思います。

・体がかるくなると、前向きな考えが出るということが、大きな気付きでした。PACEを生活の中に入れていきます。ありがとうございました。



★幸せの数をふやす。【日本コーチ協会神戸チャプター】 http://www.coach-kobe.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本コーチ協会神戸チャプターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。